« えっなんだって 60歳からの婚活?? | メイン | 片づけしましょう »

2011年12月20日 (火)

どなたか 歴女さん お友達に

驚いたことに若い女性の間で歴史ブームだとか、

歴史好きの女性は歴女と呼ばれてるそうですね。

ここをクリック

特に戦国時代が人気、これは歴史好きじじい一般もそうです。

なぜ戦国武将が好まれるのか?井沢元彦氏によると、戦国時代は全てに独裁的采配を揮える人物だけしか生き残れない時代だった、日本の歴史において国譲り神話にあるようにの精神が植え付けられ、独裁を排除する国民性が養われてきた。だから話し合いで、談合で政治も経済もいとなまれてきた.

日本人の生き方は長い間、ある意味で過剰な競争を避ける、過激な争いをさける生き方でした。

そういえばやくざの世界でも早めの手打ち談合がされてたようで、盃をかわすとか。

しかし今や日本はアメリカ型競争原理の社会に、外圧により変貌されてしまいました。

などと言っていては戦いに勝てない。

このような時代では庶民は独裁者的人物を期待します。

歴女の出現も大阪維新の会が支持されるのも似た現象かもしれません。

和気あいあい、いいと思うけどね。

「済んだことを云っても始まらんでしょう?」

妻は全く歴史に興味がないのです、独裁者のくせに。

歴女メル友ほしいなっと・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27622371

どなたか 歴女さん お友達にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿