« 沖縄の人はみんな知っている④ | メイン | 沖縄の人はみんな知っている⑥ »

2012年2月13日 (月)

沖縄の人はみんな知っている⑤

英米の創作による冷戦構造が英米により解消した現在は反共の砦としての日本の役割は無用なんです。

東西冷戦の遺物であると分析される在留米軍ですが、伊波洋一氏(ここをクリック)が海兵隊のグアム移転計画を明らかにしたとき、週間現代ぐらいしか報道しなかったそうです。

ブッシュ政権の時すでに軍の再編計画で沖縄海兵隊の殆どがグワム移転することが決定事項であり、日本の為でなく、単に米軍の都合の為にです。

なのに移転費用92億ドルの内60億ドルを日本が負担するという思いやり的過保護密約があったというのです。

国民の為でなく他国の為に税金を使う事に関して政治家・官僚の気前のいい事。

あーた知ってました?

理由はこのグアム移転によりアジア・太平洋地域の米軍による抑止力が増加するからだそうで?

新聞もTVも国民に教えない事に協力したんですかね。

で今そのうえ、新しい基地まで造る話に膨らんでる。

そういえば、フィリンからの介護研修生が,試験に通らないので帰国せざるを得ないんだそうです。

一方で労働力を輸入し、一方で難関を設ける、姑息さは何なんでしょう?

かって米国の占領国でもあったフィリピンは、国民の総意(選挙・憲法改正)で米軍追い出しに成功したアジアの誇りなんですが。

うーん、でも貧しいより、誇りより、現状維持か???

現体制を維持したいのは、でかい権益を受けてきた人達なんでしょうが。

年寄りに聞いてもせん無いこと、若い人達どう思います?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27914649

沖縄の人はみんな知っている⑤を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿