« 沖縄の人はみんな知っている⑤ | メイン | 沖縄の人はみんな知っている⑦ »

2012年2月14日 (火)

沖縄の人はみんな知っている⑥

ナベツネさん激怒 ここをクリック なんですが、言い分はごもっともですね。

ここをクリック

名誉を傷つけられた・・・・名誉ね・・・。

さて、「運命の人」の中で佐藤総理が西山記者を「一罰百戒に」と警視長官に促す場面等は「沖縄返還の大義」故の傲慢さでしょうか?

結局、後日の分析では、「沖縄返還」は国際情勢の中で米国側がより合理的施策として、選択した故で、総理の功績でも官僚の功績でも何でもない。

当時何も知らない私は快挙と喜びましたが・・・。

「名目的沖縄返還」の見返りとして、日本政府による基地存続の費用負担・実質的軍隊永続駐留施策の容認を引き出した、米国の圧倒的外交勝利だったという分析です。

まえも、その後も密約・密約・・・・選挙に差し支えないようにね、くれぐれも・・・。

結局、岸・佐藤総理は米国の手の平で踊る孫悟空みたいな、ご褒美にノーベル平和賞を与えられたり・・・。

ここをクリック

怒ってらっしゃる方は多いのですよ。

ここをクリック

二十歳の頃、沖縄から来てた同級生にとって「泡盛」ぐらいしか共通語を持たない私達は異星人に観えたらしい。

本当、無知じゃー・・・わし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27924391

沖縄の人はみんな知っている⑥を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿