« 不倫の相手に子供が出来て困っとる? | メイン | 入口無料の落とし穴 »

2012年4月29日 (日)

頼朝が武士(マニュフェスト)を裏切る、政権のハイブリットです

井沢元彦氏の「逆説の日本史5中世動乱編」をよみますと、

源頼朝、鎌倉幕府がわずか3代で北条執権政治に乗っ取られたは何故かも記してあります。

「武士の、武士による、武士の為の政治」を目指したはずの頼朝でしたが、清盛と同じ路線、つまり朝廷への接近、長女を入内させようとした。

関東武士団に推戴され、神輿として担がれた頼朝が武士(マニュフェスト)を裏切る。

まるで今の民主党ではないですか・・・。

武士団の信頼が失われてしまい、頼朝自身も暗殺された疑いもあり、源氏は滅ぶ。

してみれば武士団、北条執権は高級官僚?対米従属派?頼朝は民主党?・・・・

ならば民主党最期の幕引き役が野田氏となるのかな?

今放送中の大河ドラマ「清盛」も武士政権を目指しながら変節するのですが、既存伝統勢力との混血融合を選択します、政権のハイブリットです、平氏の貴族化ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/28991331

頼朝が武士(マニュフェスト)を裏切る、政権のハイブリットですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿