« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

トリウム原発

消費生活の拡大が最早困難であろう事は多くの人々が肌で感じているところでしょう。

実体経済に基ずく生活が望ましいと考える人も増加しているようです。

化石燃料や原子力に頼る経済活動の終焉です。

ビル・トッテン氏のコラムに トリウム原発に関して述べられています。

トリウム燃料サイクルに関して多方面で検討されてるみたいですが、一方で危険視する意見もあります。

エネルギーを消費しない生活スタイルに私達は戻りたい?

複雑な想いですが、最近は退職組に限らず若い世代の多くの方がエコ生活を堪能しているのも事実です。

私が尋ねるブログ智頭暮らしの若夫婦もその一例です。

若い人の実践力は凄い・・・・・。

2012年5月24日 (木)

エリカ様 ヘルタースケルター

エリカ様ファンとしては待望の 映画  ヘルタースケルター なんです。

実にエロイ体当たり演技と前評判も上々なんです。

おまけに公開直前に彼女の突然の休養は大麻中毒では?などというセンセーショナルな噂も・・・。

まあ揺るがぬファンとしてはそんな事はどちらでもいいことなんです、作品が良ければですが。

東野圭吾氏「手紙」が映画化され、その副主人公を演じた彼女は素晴らしかった・・・・。

今回も観たいものと7月末公開を期待している次第なんです。

2012年5月23日 (水)

TV消して節電しましょう

節電の方法をあれこれTVでは説明してますが、一般家庭の場合エアコンよりTVを消す方が節電効果ありなんですって?

やはり本当の事は都合の悪い事は伝えにくいようですね。

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電

2012年5月22日 (火)

みのもんた嘘つくな

マイケル・ムーア監督の映画創りは隠された真実を誰にもドラマチックに解りやすく伝えるものです。

彼のマスコミに対抗しうる発信力、情熱には敬意を表します。

最近は一般国民個人でも、インターネット放送という手段で意見を伝えようという方が増えてます。

みのもんた嘘つくなとTBSビルの前で熱弁を振るう街角カフェというネット放送はなかなか面白いです。

街宣活動も実況放送されると何倍も効果をあげるようですね。

警官に圧力をかけられたり、通りすがりの人に反感をかったりのなか、勇気ある発信でした。

2012年5月21日 (月)

歳とると頼りは・・・ご近所で・・・

「町内のNさん、ホラ一人暮らしのおばーちゃん、豊中の妹さんと電話で話してたら、おかしくなったんだって」

「おかしいって?」

「きゅうに呂律が回らなくなったんだって」

「あんたと話してると俺の呂律が回らなくなる」

「そりや頭じゃろ」

「でどうなったん?」

「妹さんが、Nさんとこの隣のYさんちに電話して、救急車を呼んでもらったん・・」

「へー、日頃からご近所に緊急の連絡先を・・・・」

「脳溢血?で具合は?」

「対応の処置が早くて、後遺症はでないみたい」

「良かったな」

「歳とると頼りは・・・・ご近所・・・」

「長電話は命を救うか・・・・・・・」

2012年5月20日 (日)

風邪スッキリ

慣れない温泉旅行なんぞしたからなのでしょう、風邪をひいて1週間になります。

今日無理をして、エントリイしてたので大会に出ました。

でも4試合目には体がスッキリと平常の調子に戻りました、大量の汗と共に全快したみたいです。

それにしても最初のゲームのなんとしんどかったこと・・・。

汗をかくのはいいみたいですね。

試合結果?2位でブロックから出られませんでした。

風邪薬よりはましというテニスでした。

倉敷市はソフトテニスが盛況で、本日の参加者もなかなかのものでした。

2012年5月18日 (金)

島を買うの?

石原都知事の尖閣諸島購入発言は当初溜飲を下げる?発言と感じましたが、すこし調べるとそう単純でもないようです。

結構支持者も多く寄付金も集まる状況ですが、

その裏側が解る、豊下楢彦(関西学院大教授)    の   論説です。

石原都知事も立派な米国の僕ということでしょうか。

「小沢氏と組むなんて論外」という石原都知事の発言もあったようですが、つまり米国から敵視されさている小沢と組むのは不味いという意味合いなんでしょうね。

また、調査捕鯨に反対運動をするシーシェパードも支持者が多く、寄付も凄いのですね。

ところがその一方で、その過激な活動の故エコテロリストと呼ばれているし、NPO団体というより

営利団体に近い実体もあるようです。

浄財を寄付なさる皆さん、少しその実体も観てからにしましょう。

2012年5月17日 (木)

工事中途で様子覗い中

風力発電の風車を海岸線のいたるところで見かけました。

紀伊半島和歌山県でもそうでしたが、青森県では特に多いようでした,

やはり風の国ですね。

マグロで有名な大間町に・・・・工事中途で様子覗い中?東北電力の大間原発を横目に。

原発に関しては橋下市長さんの影響力頼りの感じもしますね。

P1030599_10

2012年5月16日 (水)

これこそ蕨

Img_0720_2

高梁で石窯パンを焼く友人夫婦を訪ねた時、蕨とりを楽しませていただきました。

時期的には1週間前が最高の状態だったそうです。

地主のかたが年に何度か草刈りをして、長年見事な蕨を育てているのです。

その地主さん、故郷へユーターンした友人夫婦の為、我々にまで解放してくださるのです。

どっさり、蕨のお土産をご近所におすそ分けしました。

これだけの立派な蕨にはなかなかお目にかかれないと、

皆さん驚きます。

P1000070_6

2012年5月15日 (火)

房子さん家の石窯パン  行きました

毎年この時期には県北、高梁市の友人を訪ねます。

今日も友人が奥様に使役される姿を目撃するのを楽しみに、・・・・

私達の到着2時間前から窯を温め・・奥様の作品のピザを焼く、誠に健気に、従順に働く彼の姿に「自分一人でない」という絆を確認できたとこまでは良かったのです。

不味い事にそれを目撃した我が妻が「家はまだ甘い」等と・・・・。

ともあれ整然と積み上げられた薪のあり様が私の胸を打つわけで・・・なんと奥深い。

最近雑誌でも紹介されたそうで、その記事を添付いたしました、少々読み難いかな?

野菜たっぷりの焼きたてピザは格別、ビールとの相性も宜しいようで。

人生の楽園ファンの方、無農薬小麦・天然酵母ファンの方はぜひお訪ねあれ。

彼の労作石窯の扱いにも年季が入り職人の域に、奥様とのハーモニーも宜しくますます良い味を創りだしていました。

褒めすぎたか?

房子さん家の石窯パン

岡山県高梁市高倉町飯部4797-2

☎0866-26-0395

                                   Img_0698_2  Img_0694 Img_0726 Img021