« フクシマの真実と内部被ばく 小野先生の講演です | メイン | 放射能の影響は忍び寄る »

2012年5月29日 (火)

役人が国民の僕となる時代が再びおとずれますよう

若手の現役官僚さんのブログをよく訪ねます、給与明細を公表された方です。

僕がこのブログをはじめたことで、色んな人に迷惑をかけていることは僕自身実感していることだし、そういう人たちには本当に申し訳ないと思うんです。

こんな記述がありました・・・どんなことがあるのでしょうね。

以前にも書きましたが、土建業界で働いていた時。

当時もこの業界は3K業界と呼ばれ、産業界でも地位は最下位に近い状態でした。

業界のある講習会で現役の建設省役人が講師でした。

「談合を奨励するわけではないが、不当なダンピングはそれに増してもっと悪い。その訳

①国民の財産を建設するのに品質が期待できない

②業界で生計を立てる人達を過当競争が不幸にする。

③業界の地位向上を願う建設省の努力を無にする。

皆さんよくよく考えましょう」・・・・・というものでした。

護送船団方式が経済成長を後押しした時代でしたね。

役人が国民の僕となる時代が再びおとずれますよう。

古賀茂明氏著「官僚を国民のために働かせる法」を読みました、

あっ待ってる人がいたんだ、早く図書館に返さなくちゃ・・・。

官僚の若手には多くの国民の僕たらんとする方がいらっしゃる。

私ャ妻の僕として39年になりますが。

「Mさんちのご主人は、スィートテンダイヤモンドを貰ったんだって」

「えっ良く聞こえませんが」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/29149561

役人が国民の僕となる時代が再びおとずれますようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿