« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

アンタだけ昨日も一昨日もテニスしたし

「えっ、降り出した?」と妻が不満そうに梅雨空を見上げておりますな・・・。

「天気予報あたる・・・」とこれも不満げ

私、沈黙を保っておりますところ・・・

「アンタだけ昨日も一昨日もテニスしたし・・・雨を喜んでる?」

あたりがけがまいります。

さらに沈黙・・・・・・・

「二階の窓閉めて・・・雨が吹き込むでしょう」

「お前が朝から開けてんだろう・・お前が閉めろ」などとの発声を控え・・黙って二階に・・・・。

是は退職前と全く逆パターンでありますな。

外は雨

沈黙・・・・・・・。

そんなことを言うのはお宅だけですよ

A型農耕民族思考パターンはそんなこと言うのお宅だけですよ」にとても弱いのです。

日本人の特性がよく表わされているジョークなんですが、でもネットを通じて参加呼びかけもあり、原発再稼働反対デモは静かに大きなうねりになってきてますね。

自分の意思を明確に示す人達が増えつつある?

日本人も変わりつつあるということでしょうか?

家内では円満日常の為、私自分の考えを述べる前に「あんたはどう思う?」とお伺いを立て後は「そうだね」と言う事を座右の戒めにしてます。

やはり私は農耕民族なんでした。

2012年6月29日 (金)

関東で地震?

今日は暑かったですね。

ところで

1週間以内に震度6~7の地震が関東で起きると地震学者が,警告してます。

外れることを祈りますが、この方の予報的中率はとても高いそうです。

みなさんどうぞ気を付けてください、ご安全に。

2012年6月28日 (木)

飼い犬税?

大阪で飼い犬税?

ウンチかたづけしない飼い主が多いんだって。

マナー?

大型犬はやはり多めの税が?ウンチも大型だもん。

関東では監視者がイエローカードを出すとか・・・。

犬の散歩も監視されてますのです。

監視カメラや人工衛星から観られてるだけでもいい気持ちはしませんのに。

我が家の前の道は犬の散歩道でもあります、時折置き土産が・・・。

そういう時は妻の悪態が始まり、犬の嫌う薬品が撒かれます。

「今度から税を徴収すると張り紙しょうか?」

「税金一括納入割引ありとか?」

「放射性ウンチお断りとか?」

「液状ウンチ絶対お断りとか?」

パンダの発情?

「何熱心に観てる?」

「パンダの発情・・」

「うっ・・・・・・パ、パンダの赤ちゃんってなんであんなにちっちゃいんだろ」

「本質から目を逸らさない」

「そ、そういえば絶滅危機のほら・・・・トキ」

「話題を逸らしてる?」

「う、うちのメダカも絶滅したな・・・・」

「若いころのあんたは絶滅した」

「・・・・・若気の至り・・・・・・・・」

2012年6月27日 (水)

タックスヘイブン???

ゴルゴ13はスイス銀行に報酬を振り込みさせています。

私にはまったく縁遠い話ですが、いや漫画は読みますけど。

金持ちはすべからくスイス銀行に口座を所有しているのでしょうが、それもタックスヘイブン(租税回避地)を経由してからのことでしょう。

真の資本家・独裁者・マフィア・ヤクザ・企業などは資金洗浄・脱税の為利用します。

自国に納税せず脱税できるシステムをグローバルと呼びますか?

日本政府も本来自国民に分配されるべき富をドルの買い支え・アメリカ国債購入・想いやり予算

などの名目で間接的に一部の人々(世界で4000人程度)の為に使います。

一般国民にとっては富の浪費でしかありません。

で・・・消費税アップは私たち小市民をあまりにも愚弄してませんか?

えっ・・・何とも思わない?

「また僕の口座から下ろした?」

「生活費じゃ」

「自分のからもたまには下ろしたら?」

「是は老後の資金」

「ぼ、僕の老後は?」

「心配せんでもあんたが先に逝く」

「・・・・・・・・・・・」

続きを読む »

小林奈央さんだ

岡山に縁の濃い選手がこんなに・・・小林・長江・柴田・杉本・大庭そして小林奈央さんです。

第7回アジアソフトテニス選手権の代表選手です。

かつて軟庭王国といわれた岡山県ですが、今もなかなのものです。

もっとも選手を受け入れる企業には元気がありませんが・・・。

アジア大会は11月に台湾開催となると観に行けるかも????

これは行きたいな。

2012年6月26日 (火)

後はお天気を祈るだけです。

P1030776梅雨の晴れ間の今日、清水白桃の袋掛けがようやく終わりました。

後はお天気を祈るだけです。

7月10日以後は晴天続きを期待です。

日曜日に共にテニスをした仲間でベテランのマスカット農家のU氏のお話。

「ブドウの作業は上向きも姿勢でやることばかりだろう、袋掛け1万袋・・・夕方になると上を向いたまま当分下が向けない」

「財布が落ちてても拾えない?」

「それは別・・・」

「モモの何倍もキツイ仕事ですね、でも筋トレでテニスに生きてる」

「確かに姿勢はいいわ」

ともかく桃の10倍は手間も・・・値段も10倍のようです。

息子さんはソフトテニスのアジアチャンプ、その奥さんは世界チャンプなんですから。

テニス?・・・それはともかくユーモアは世界チャンプ並みの実力であります。

さすが女性の説得力はまた違いますね。

「専門家って一体何だろうと想う」と語る雀善愛(チェ・ソンエ)さんです。

落合恵子さんと雀善愛の講演会「さよなら原発」の動画です。

人が本来持つ情感に深く語りかけてまいります。

さすが女性の説得力はまた違いますね。

その芯に人としての強さをを感じます。

ぜひご覧になってください。

2012年6月24日 (日)

日本全土は言わずもがな、世界が福島原発事故のため汚染されてるですね

あまり本当のことを言うと腹を立てる方達が大勢います。

小野院長、狙われたりしませんよね、心配です。

日本全土は言わずもがな、世界が福島原発事故のため汚染されてるですね。

小野院長のお話をもう一度聞いてみましょう。

60分バージョンの講演会です。

これを観ても政府広報を信じますか?

内部被ばくは誠恐ろしい、若い人達の突然死が福島以外でも各地で起きてるそうです。

22日でには、官邸前で大飯原発再稼働反対デモついに4万人超す?だそうですよ。

これを報道なさらないとは、NHKは完全に大本営化?