« 私たちの政府はそんな政府なんでしょうか? | メイン | 誰がために映画はある »

2012年8月21日 (火)

家庭ごみの量が十分の一程度に減りました

我が家では菜園に科学肥料と農薬は使いません。

従って台所からの生ごみは貴重な畑の栄養源なんです。

糠からつくったEMぼかしを使い生ごみを発酵させて肥料とします。

これを始めて丸5年、家庭ごみの量が十分の一程度に減りました。

畑には、ミミズはもちろん孫の怖がる蜘蛛やテントウムシ、カマキリ、丸虫、コオロギとなんでもござれなんです。

お陰で土が生きていまが、蝶が常に舞う畑はご近所にはあまり歓迎されません。

さてさて、ゴミ処理は文明国ならずとも、国家的問題です。

東電の福島原発事故により、あからさまになった諸問題の一つに核のゴミ処理があります。

報道特集で見逃した方はどうぞ・・・。http://www.youtube.com/watch?v=HD4snpOt-0A&feature=player_embedded

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/29578955

家庭ごみの量が十分の一程度に減りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿