« 「ニワトリみたいだなって思いますよ、すぐに忘れちゃう」美輪明宏さん | メイン | 原発事故収集作業の皆さまお疲れ様 »

2012年12月30日 (日)

また「大事なのは票じゃない、票を数える奴だ」と嘯く政治家

ギャング・オブ・ニューヨーク を観ました、2度目です。

1850年ごろのニーユーヨクが舞台です。

劇中で凄まじい選挙戦が描かれます。

対立陣営が票を得るため、強要・買収はまだフェアーな方法です。

同一人物を衣装を替え、髭をそり何度も繰り返し繰り返し投票所に送り込む・・・これも努力の内まだフェアープレイの範疇。

騒乱で多くの市民が死ぬ・・・政治家は「残念だ・・・これでまた票を失った」

そして「大事なのは票じゃない、票を数える奴だ」と嘯く大物政治家。

これ民主主義の真実を語っているかも、現代米国では何度も噂されてますし・・・・・

日本ではムサシ?

怪しげな集計マシンが闊歩し始めてる?

少し長いですが田中宇氏のコラムをどうぞ

不正が横行するアメリカ大統領選挙

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/30699063

また「大事なのは票じゃない、票を数える奴だ」と嘯く政治家を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿