« もともとロシアと日本は近い存在でした。 | メイン | ダルビッシュの活躍は誇らしくさえ想えます »

2013年5月 1日 (水)

素晴らしい官僚としての先輩ですね

岡山県の北に作州鶴田(たずた)という地名があります。

FM岡山で山陽新聞の元専務?が郷土史の話をされていました。

浜田藩(徳川直系の松平)が長州の攻撃に脆くも破れ、藩主が飛び地の作州の鶴田に遁走。

鶴田藩新設を幕府に認められたそうです。時は維新、廃藩置県までに僅か3ヶ月の

新設藩だったそうです。

その辺を詳しく述べたブログに出会いましたので紹介します。

多くの藩士が浜田から移住したとか、

禄高が10分の1に減って、食っていかねばなならなかった?

しかし歴史ありですね。

私の育った地、笠岡は天領で、サツマイモを普及させたお役人井戸正明(平左衛門) という

お代官がいらっしゃいました。

彼のお陰で飢饉にも餓死者がでなかったとか・・・笠岡では恩人なんです。

お代官も悪役ばかしではありません。

宮沢賢治的お役人もいらっしゃつたのですね、大阪の大塩平八郎も有名ですが、

素晴らしい官僚としての先輩ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31477725

素晴らしい官僚としての先輩ですねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿