« 押しつけ憲法だなどと因縁をつけたがるのも、聖徳大子のせいかしら? | メイン | えっ・・・下衆の勘繰り・・・・。 »

2013年5月17日 (金)

道頓堀は個人が掘った?

食道楽のメッカ浪速は道頓堀です。

いまや食道楽街・・・あのかに道楽の本店もこの界隈。

司馬遼太郎氏の短編に、この道頓堀の命名の基となる、安井道頓をとり上げています。

小説では豪農の・・・となっていますが、

有名な方にもかかわらず、その素性が明確でないというのも面白いですね。

とにかく私財をなげうって、この土木工事に携わった。

この様な方は稀有な存在ですね。

日田の青の洞門?恩讐の彼方で描かれた僧侶のような方・・・。

現代に思い当たる人っていらっしゃいます?

んーーーーーーn?。

郷土にも公共工事で名を残した、土木技師 津田永忠・・・この方の銅像はすぐ近所にあります。

此方は優秀な地方官僚ですが、子育てに挫折したというのも人間らしいです。

どうぞ官僚の皆さん

銅像建てますから、頑張って・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/31513117

道頓堀は個人が掘った?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿