« TV報道はまず疑って・ | メイン | 目的外使用 »

2014年1月30日 (木)

god bless the child billie holiday

Billie Holiday God Bless The Child
YouTube: Billie Holiday God Bless The Child

ビリー・ホリディの曲から「金持ちの子供に祝福あれ」God Bless The
Child(壺齋散人による歌詞の日本語訳)

  得たお金は納めよ
  得られなかったものはあきらめよ
  バイブルはそんなふうに教えてるわ
  パパもママもそうしてきたんでしょ
  金持ちの子供に祝福あれ
  祝福あれ

  強いものはますます強く
  弱いものはまずます弱く
  お金がなければ相手にされないわ
  パパもママもそうしてきたんでしょ
  金持ちの子供に祝福あれ
  祝福あれ

  お金があれば友達だってたくさん
  周りに集まってくるわ
  すっからピンになってしまえば
  誰も近寄らなくなるわ
  お金は天下の
  回り物なの
  せっせとためることよ
  行き過ぎない程度にね
  パパもママもそうしてきたんでしょ
  金持ちの子供に祝福あれ
  祝福あれ


ビリー・ホリディ自身が作詞し、それにハーツォグが曲をつけ、1941年にリリースした。ホリディ自身が自伝の中で回想しているところによると、母親と金をめぐって口論したことがきっかけで、この曲を書いたという。

ビリーの作品の中で最も評価が高いもののひとつで、多くの歌手によってカバーされている

God Bless The Child -- Keith Jarrett Trio
YouTube: God Bless The Child -- Keith Jarrett Trio

 

雨の木曜日何度も繰り返し聴いています。

いくらかセンチな気持ちで、

真に芸術家と呼ばれる人々の語りかけを。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/32073167

god bless the child billie holidayを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿