« なかなか味な事をなさる | メイン | 検閲下で想いを »

2014年11月23日 (日)

「永遠にゼロ」

日本福祉大主催のエッセイコンテストの中に
「社会の中のどうして?」というテーマ部門での
最優秀策が「永遠にゼロ」でした。

Kさんもこの鋭敏な高校生の直感力に感心されてますが、
最近の若い人にこういうタイプの方も健在してるんだと・・安心します。

Kさんの情報で他の
エッセイを読んでみました。

主催者側の与えるテーマそのものが
緩い傾向のなかに
辛うじて‘社会の中の「どうして?」‘を入れ込んだという感がしました。

もっと政治・経済を高校生が論じる場がほしいものです。
でないとこの高校生が感じたように永遠にゼロでしょう。
為政者は純粋な気持ちで議論されることを嫌いますけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33063807

「永遠にゼロ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿