« というわけで結構なお話でした | メイン | 日本でいま何が起きてるのか、気が付かないのです »

2015年2月23日 (月)

「これで戦争に行かなくて済むんだ」

アフガニスタンで砂漠に農業用灌水路を造る指導をする
日本人を紹介した番組を観ました。

労働に参加した人々は
収穫した野菜やトウモロコシを握りしめ、、
「これで戦争に行かなくて済むんだ」
「子供に腹いっぱい食わせてやれる」
と喜びをストレートに表しています。
なんと重い言葉、趣味の菜園でうつつを生きる私とはなんという違い。
そして日本人の地道な活動が
こんなにも人々の生き方まで変えているのですね。

世界中の食うためだけに生きざるを得ない人々が、
そのような現状から
脱する事を世界の多くの人たちは望むでしょう。

ところが必ずしもそれを歓迎しない立場の人も多数なのです。
なんでもビジネスにする勢力は平和も豊かさも望みません。
喰うために銃をとらざるを得ない人や、
金を払って食料を手にする存在は
多いほど好都合だからです。

そこで意図的に貧困や混沌を創りだします。

だから古賀氏の提言のように
「そういう事に手を貸す、日本人では無い、アイム ノット アベ」
と言うのが大切です。
そういった声もあげることなく、地域の人々と手を取り合う真の日本人に
災いの及ばない事を祈ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/33175027

「これで戦争に行かなくて済むんだ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿