« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月13日 (金)

「われわれは沖縄とは言っていない」

外務省や防衛庁が望んだこと?
なんでしょうね。

「私は言っとりません・・」


この手法は良く取られるのです。
御上も陛下も何も申されとりませんが
・・・都合の良いように慮る・・

もっとも米軍の沖縄駐留継続は国体護持の為、
陛下の御申し出であったとも聞きます。

2015年11月12日 (木)

戦後70年ですもんね

なんとあのチェリッシユが
御二人でオムツのCMで・・・・・。

戦後70年ですもんね。

「さーどっち?」
「どっちって?」
「いや・・要オシメが・・」
「そりゃ・・あんたじゃろ」
「わしは財布の紐も尿道も堅い・・」
「ケチとオシメは関係ないシ」



ところで、悪しざまに言われることも多い、
司馬氏ですが、
好きな作家です。

こんな話もあるそうです。

山伏が、刃物の上を素足でわたるような気持で書いたのです。
気をぬけば、足のうらが裂けます。


安倍首相が“明治復活”旗印にする『坂の上の雲』、作者の司馬遼太郎が「軍国主義を煽る」と封印の遺言を遺していた

若干変化の兆し?

永井多賀子さんっていつもいい記事書きますね。

TV報道に関してですが・・・若干変化の兆し?

そんな簡単なものではないでしょうが、
高校生が自主的に声を上げているのですから、
TV芸人も穏やかなふりばかしも
出来ないでしょう。
フジTVで?・・・という先入観に対する
新鮮な驚きもあります。

フジの生放送で松坂桃李、指原莉乃、長嶋一茂が「安保法制は廃止すべき」、視聴者調査でも66%が廃止に賛成

2015年11月11日 (水)

これが日本?

私の場合・・・・・・僻んでいます。

大手企業の決算だけがますます潤う状況です。
東電ですらこの決算です。


この状況にも関わらず、
強欲な事に、法人税は20%程度までに下げたい。
そのために段階的にに消費税は20%程度までは上げる。

経団連の意向命令で動く政府自民の姿なんです。

きけば、現行の法人税35%をまともに払ってる、
大企業は皆無だそうです。
80項目以上の減税措置を巧みに利用して
節税?してるんだそうです。
トヨタがこの国を潤してくれる事はないのです。

2015年11月10日 (火)

見えないところ

プロフェッショナルの言葉に、
「みえないところに力を注ぐ・・・」等の至言を聞きます。

杭施工の現状も一般に広く知られるようになりました。
請負制度や下請けへのリスク負担が遠因でもあります。
この状況は下請け構造で成り立つ業界全ての共通課題でしょう。

原価計算プラス経費が全て認められる、
電力業界ですら、下請けには同様です。
下請からの虚偽臭い報告も、きっとスルーでしょう。


東京新聞の【ふくしま作業員日誌】からです。

50歳男性 借金して社員に手当

2015年11月 8日 (日)

日本人って、かなり貧しいポジションにいる


本日は第1回岡山マラソンの開催日。
先ほど30キロ地点の岡南大橋を先頭ランナーが駆け抜けて・・

1万5千人の参加者のうちトップ3です。
これは厳しい・・。

ところで日本の順位は?



未だに米国の属国として歩んできた
日本の選択はやむを得なかったし、
間違いではなかったと、
漫然と想う
自民党支持者は35%程度はいるようです。

もしかして、
客観的に己の状況を知ることなく、
判断してるのでは?

私たちって文化的にも物質的にも
かなり貧しいポジションにいるのだそうです。



今日のグラフ  賃金、年金制度にみる 日本の地位は もう先進国とは言えない。

2015年11月 7日 (土)

そのとき



カムバックを決意された真央さんの演技が
随分楽しそうに観えるのが、嬉しいものです。

2011年のフィギュア世界選手権は震災の為、東京大会予定が、
急きょロシアで開催されました。
そのとき、

「地球がいたみでうめき声を発した

自然の強さに全世界がショックをうけ 
 あらゆるものを水は深海に流した

 

 しかし 何があっても太陽は東から昇る 
 地震と津波は光には勝てない
  我々の神様が

 地球の皆の命を保ってくれることを祈る 
 桜が咲く公園はたくさんあることを

  白樺が咲く公園はたくさんあることを 
 鳥が春の歌を歌えることを  

  旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る   
 

 子供たちが大人たちへと願う  

 友の皆さん 手をつないで

 われわれがこの地球において 
 ひとつの家族になっていることを 
 忘れないでほしい 

 

というメッセージとともに黙とうが捧げられたことは、
オンエアーされることはありませんでした。

もちろん政治的思惑、意図的にでしょう。

英米側から「テロですよ。爆破でっせ」などとご親切かつお節介な
ロシア機事故ですが・・・
さてさて・・その真相は?

2015年11月 6日 (金)

リテラです

だから空気など読まない。忖度しない。おもねらない。孤立を恐れず、むしろ誇る。偏っているという批判に「ええ、偏っていますが、何か」と答える。そして、私が偏っていることが結果的に、あなたが誰かを偏っていると批判する権利を守ることになるんですよ、と言い添える。

赤川次郎氏の言葉です。
あの三毛猫ホームズ・・・・です。


赤川次郎が安倍政権におもねる大新聞とSEALDsバッシングの「週刊新潮」に「ジャーナリズムの恥」と徹底批判

そう・・リテラです。

2015年11月 5日 (木)

どこまでも蒼い水辺


YouTube: うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」

どこまでも蒼い水辺

霧隠れの術

タイムリーなスキャンダルで救われる?
安保法制云々は旭化成様・・・
EUすなわちドイツ叩きはワーゲンスキャンダル・・・・。

内閣情報局やCIAなどはあらゆる
個人・企業情報を豊富に握っていて、
めくらましの必要な時にリークする。
霧隠れの術・・・。

本質や重要な事柄から目を背けさす手法は
戦前から伝統的なものです。
マスコミは戦前・戦後を通じて商売になる報道で手一杯です。

なにしろナチス手法に学べというわけですから。