« 雨中の戦い続く | メイン | 桃下でカツラを直すな! »

2017年7月26日 (水)

黒沢の雨

テニス中継の画面でも大粒の雨でしたね。

福島は連日の・・・

画面に映る雨と言えば、

映画もカラー以前の時代です。

黒澤明監督の羅生門のイントロの場面・・・

激しい雨のシーンでした。

映画で雨を印象的に表現するために、

大量の墨汁を降らす水に混ぜたんだとか・・・。

大映のボス永田氏の無理解に、

スタッフの努力無くしては完成してないとも・・。

この作品をみたイタリアの映画製作会社の社長が高く評価し、

私費で黒沢氏にも大映にも

無断で個人的に出品したのだとか・・。

斬新な芸術は特に外国で先に評価される。

日本人はそれを受け入れるのみ・・・・今はどうでしょう?

受賞の報せ後、制作にも反対していた永田氏は態度を一変・・

君子豹変す・・・・・・・・のお手本のようだったそうです。


YouTube: Rashomon Trailer (Akira Kurosawa, 1950)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34073940

黒沢の雨を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿