« 「このまま亡き者に???・・」 | メイン | 遠回りしなさい »

2017年11月23日 (木)

タイガーマスク伊達直人ならぬ伊達秋雄判事

戦後も司法の独立性なんて元から無かったのですよ。

あれは単に中学校で教える程度の

表向きの三権分立なのでした。

残念なことですが・・。

まず最初に如実にそのことを思い知らされたのが、

砂川事件裁判でした。

1審で米軍在留は憲法違反の

名判決は後に伊達判決と呼ばれます。

1959年の事、私14歳・・

その重大な意義を知らされる事も、知る事もありません。

それに慌てた米軍は、

当時のマッカーサー大使が即座に動く。

国民に違憲論議が盛り上がる事を恐れ、

いきなり最高裁へと・・・飛ばし・・

跳躍裁判???ジャンプ・・

当の外務大臣藤山氏や最高裁裁判長田中耕太郎氏は

脅されたというよりも、

むしろ自主的に1審を覆す・・強権を発動。

忖度官僚判事の先駆けが田中氏でした。

そういえば原子力委員会にも田中・・・。

TPP訴訟が示す忖度裁判所の絶望的堕落

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34094311

タイガーマスク伊達直人ならぬ伊達秋雄判事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿