« ここは私達高齢者が精いっぱい愚痴りましょう。 | メイン | 街の声か報道の意図か? »

2017年12月28日 (木)

大原氏の心意気

ミニテニスというのはインドアスポーツです。

テニスのネットの高さ、バトミントンコートの広さで、

ビーチバレーのボールを小さくしたサイズの風船ボールを用います。

地域によっては小学生から経験して、

随分とレベルの高い所もあります。

私たちのうらじゃ岡山ミニテニス同好会も

クラレの体育館を無償提供して頂き、楽しんでいます。

岡山ではクラレと言えばすぐ大原孫三郎氏が想われます。

軍国の時代で美術はまだ庶民には縁遠いときに、

私財を投じた大原美術館を維持するのは大変だったそうです。

満州事変で来日したリットン調査団の報告により、

大原には世界的な名画が数多くあるという事実で、

後の太平洋戦争の時、

倉敷は空襲の対象から除外されたんだとか。

結果多くの人命さえ救った文化コレクションと言えるでしょう。

いまも地域に・・私たちも恩恵を頂いています。


YouTube: ミニテニス体験会 7月30日 浦安体育館

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/34099637

大原氏の心意気を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿