« 2019年6月 | メイン | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 9日 (火)

中国式墓地

私なんぞは色黒で寒がりですし、

南方系DNAと自認してますね。

父方は 色白で彫の深いのは縄文人かも?

母方のご先祖は丸木舟で流れ着いた?

きっと・・・

台湾は目の前ですし

石垣島には中国式墓地がやたら多いですもんね。

無事与那国島に到着のようです。

お疲れ様・・。

日本人はどこからやってきた? 丸木舟が出航

2019年7月 8日 (月)

火の鳥

繰り返し読めばその都度人生にその方の人生に応じてくれる、

人間と輪廻を描いた大作でしたね。

火の鳥・・・

こうして読めるのは

僥倖です。

戦争を

南京を関東軍を学ぶ

良い機会かも・・・

小説 火の鳥 大地編

世界遺産かも

産業革命以来・・

労働というものが軽減されたという事実は

地球上に存在しないようです。

科学が人類に功利便利をもたらすも

幸福をもたらしてはいないのと同様です。

庭師の親父が半日かけて

1寸程動かした岩の向きを

これまた半日かけて

一服しつつ眺める・・・

施主も又隣で・・・眺めている・・

なんて事・・世界遺産かも・・・

アマゾンが支配する自動化社会というディストピア

2019年7月 7日 (日)

あれより1年

7月6日でしたから、1年経過したわけです。

死んだ子の歳を数えるなんて

事はありませんが、

桃作りがここ10数年の楽しみだったことは紛れもなく・・・・・

妻が

「お中元選びで、桃を観て想わず涙が出てる自分に驚いたわ・・」

等と殊勝な事を呟くのです。

あれから私達一度も山には行っていません。

水害に遭われた方々には

そんな事でと非難をいただくでしょうが・・・

凡夫故ご容赦を・・。

2019年7月 6日 (土)

トイレットペーパーに交換

まだ紙の新聞読んでるの?

なんて言われそうです。

妻には新聞紙に愛着があるようで、

ローカル記事は漏れなく、

野菜を包んで冷蔵庫、

古紙回収に充実感・・・

やっぱり古のように

果てはトイレットペーパーに交換されるのです。


岡山のローカル新聞では

自民党議席現状維持なんて、

信じたくない記事が・・・

ネット世界とは異次元です


ともかく投票に行きましょう

2019年7月 4日 (木)

現在日本の有様

少々理解しがたいところです。

しかしこの分析では

日本人の特性の一端は

観えるきがします。

現在日本の有様、

参院選にあたり

もう一度ご覧になるのもいいかも。

幸福度ランキングで58位の日本が「ブランド力」で世界1位の理由

2019年7月 3日 (水)

決めてしまう政治

党首討論では

「決められない政治に戻るのですか?」なんて

仰ってる。

「国民の反対多数にも拘らず、決めてしまう政治」

をご支持くださいというわけです。

安倍総理は

消費が上向きなので消費税を上げます・・

富裕層や大企業の税収を上げるなんてとんでもない、

考えるのも恐ろしい・・

なんだかお気の毒な感じも致しますが、

同情してる場合じゃござんせん・・。

年金迷走・・

経営者でもあるビル・トッテン氏の考えです。

日本を愛することが良く解ります。

経済評論の三橋氏は

安倍さんの言う三つの敵・・なんて

フォローとも言える論陣を張っています。

どうやら

奥様は敵には含まれてないようですが・・・。

残念ながら

総理が本当に日本を愛してるなんて

とても信じる事出来ません。

No. 1257 葬った「2千万試算」報告書

2019年7月 2日 (火)

乾杯!

先週奈良の明日香までシニアのソフトテニス選手権・・

試合観戦でした。

おかげで疲労は1週間も。

その折

知らぬ道路を素直にナビの指示通りに曲がりますと、

運悪く正面のパトが親切にお声掛けくだるのです。

「こちらは右折禁止です」

「ナ・・ナビが・・・」

「それはお気の毒・・」

ご丁寧に切符を切ってくださいました。

罰金7000円の振り込みが、

たとえ皆様の飲み代に使われてようとも

感謝です・・。

さて

同時にれいわ新選組に1万円・・・ぜひ乾杯の足しにどうぞ。

アンタの出番?

私の想いの中に、

総理をお辞めになって頂きたいと願う反面、

安倍さんには期待する面もあるのです。

それは

日米安保の脆弱性が露わになる状況下で、

日中・日露・日韓の安保協定の実現です。

どうやらトランプ大統領がそれを誘導している

節も伺えるからです。


私達の世代が、

アジアの安定をみることが出来るよう期待してます。