« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月14日 (木)

多重構造

福島で原発廃炉に従事する労働者が

7次下請けまで存在するとか・・

もうこうなると責任の所在は霞みますね

元は日当7万円支払われ、電気料金に上乗せされるものが

末端では7000円??

日本的です。

そこにいくと

「いくら何でも安すぎる」と

不満を発言・行動で表すのも中国らしくて

好感が持てますワイ・・

2019年11月13日 (水)

日本再生への道は?

一時は米国を凌ぐかに見えたのは幻で、

あれから懸命に稼ぐ夫達庶民は

ホスト米に貢ぐ妻のような政府に

三下り半を下すことも出来ずに

30年ですね・・

自民政治で失われた30年を

いかに取り返せばいいのでしょう?

2019年11月12日 (火)

変われるぞ

不可思議な事ですが、

自民党の支持率

どなたが支持されてる訳で、

支持がお仕事という方も

稀にいらっしゃる?

日本中を行脚された弘法大師は複数だったかも?

でもこの方はお一人です

一度まみえれば、信頼という言葉を

想いだす方も増えている山本太郎氏です。

2019年11月10日 (日)

私は腐ったミカン

牛肉は腐る寸前・・カビを落として調理する。

これが美味いのだそうです。

蜜柑ではそうはイカンらしくて、

1個の腐敗が同じ箱の他の蜜柑までくさらすと・・

昭和30年ねん頃の小学校では良く言われましたね

当時はなんでも連帯責任でバケツを持って廊下に立つ・・

ひたすら立つ・・もちろん空バケツじゃありません。

今でも腐ったミカン・・死語じゃないんだ

2019年11月 9日 (土)

みな殺される・・

米軍の沖縄駐留は昭和天皇の懇願によってなされたという事実は

公になって久しいのです。

陛下が共産主義の台頭を恐れた故に、

朝鮮半島有事に対する

当時の米政権の思惑と一致・・・永続される事となった。

晩年の昭和天皇は

随分と悔恨の情を沖縄に示していらっしゃるのです。

平成・令和と戦争のない時代が継続されますように。

今対韓情勢を危うくする世論が席捲してますが、

改めて戦時下の沖縄を想いましょう。

おじい、おばあが見た沖縄戦 「無抵抗の民の皆殺しだった」 占領目的の明確な意図

2019年11月 8日 (金)

煙が眼に

もみ殻を燻して作るのが燻炭です。

昔はどの農家でも、庭先で目に沁みる煙を出していたものです。

この煙は鼻孔や髪に衣服に沁みこみますので、

宅地が農地を侵食した現状ではそれも不可能です。

私のお借りしてる畑は、

幸い四方が宅地と500メートル程離れてるので、

いまだ燻炭作成可能です。


もみ殻燻炭を作るようになって10年を過ぎました、

最近やっと満足のゆく出来栄えになりました。

これは一種の土壌改良材ですね。


加計問題・英語民間試験ベネッセ・愛茶話議員と煙の眼に沁みる

岡山ですが・・

五輪種目何か来ないかい?

2019年11月 7日 (木)

幻視・幻聴・・

先日高齢者運転免許の認知テストを受けました・・・

道路混雑もなく,運転免許センターに1時間近く早めに到着いたしますと、

私よりまだ先着者がいらっしゃる・・

随分ご親切?な方で

「私はね今日は絶対百点とろうと想いまして、こうして暗記カードを用意して覚えて来たんです。

4パターンのうち今日はどれなのかは判りませんが、16枚の絵がを覚えるのには物語で関連付けて覚えると宜しい・・・64の絵全部覚えました・・」

と・・・

カードを示しながら私に物語るのです・・

事なかれの私はおとなしく拝聴・・

やがて次々と現れる方々にも

受験者は15人、ほとんどの方が講義を聴かされたようです。

試験後

その方、「97点は納得できん・・採点者に説明を求める」

・・・・・・・・

2019年11月 6日 (水)

NHKのOB

先日テニス仲間でNHKの技術畑のOBと盛り上がりました。

山登りとソフトテニスが趣味の男です。

若い頃はカメラを持たされて走り回ったそうです。

でも絵のセンスに欠けてると自他共に認め、

専ら電波中継基地建設に携わる事となったのだとか・・

中継基地はお山の上・・で未だ山登りを趣味にしてるというわけ

2019年11月 5日 (火)

居座り稼業

シリア撤兵はどうもジェスチャーだったようで、

殆どは残留してるそうだし、

撤退部隊もお隣のイランでご休憩中なんだとか・・・。

トランプ大統領のお考えは複雑なようで、

シリア東部の油田を占拠中で,

エクソンモービルなどの

大手石油企業のタンクローリーがせっせと運び出している、

盗人営業中ですと・・・

火事場泥棒ですね

企業も軍もなりふり構わぬ有様

恐ろしい・・・・

バブル崩壊の頃、差し押さえられたビルなどに、

居座り続ける稼業も流行りましたが・・・

米軍が日本を去る場合には一体何を漁るのでしょう?

2019年11月 3日 (日)

不幸も利用・・

残念な出来事でしたね。

関東大震災のときも

流言飛語で悲惨なリンチに遭われた方々がいます。

在日韓国人・中国人・・まきぞえになった日本人・・・

非常時の人間は恐ろしい事を知りましょう。