« 部活が怖い? | メイン | 活躍しとるで、岡山育ち »

2011年5月28日 (土)

特待生?そんなものいないよ

奈良市の高田商業は高校ソフトテニス界の名門で全国からジュニアで実績のある選手が集まってくる、全国制覇も数知れぬ。

ここでまた奈良県の人口3万程のちっちゃな市がソフトテニスの世界では名が知れ渡って来ている。

宇陀市の大宇陀市立中学の活躍がこの15年近く目覚ましいからだ。市立なのだ私立で選手を集めているわけでもないそうだ。

全校生徒171人とい片田舎そのままの規模。そのホームページにはソフトテニス部の紹介も対外的に誇示するわけでなく、14~5人の部員の写真とともに淡白に紹介されているだけ。

確か全国制覇を常の目標にし、連覇を含め通算10回以上と記憶している。

すべて濱中という顧問の先生の指導の賜物だ。

2010年の全中が岡山で開催されたとき、女子団体戦で噂の濱中監督采配をまじかに拝見した。

全くなにもしないのだ、いや、ただノートに黙々となんぞメモッていただけ。決勝戦まで、ずーーーーーーーと。決勝を含め、何度か3番勝負にもつれるピンチの時すらチラと選手のほうを見やるだけ、そしてまたノートに目を・・・・・おまじないでも書いてあんのか?

日ごろの練習で生徒だけで対処はできるようにしてあるとか・・・・・豪語ではかったのだ、これが。

当然この人が提供する指導DVDがあり、多くの中学校の顧問が心酔もし、また成果を得ているようだ。結構高いらしいのだが、私の知り合いも購入したとか、さて今後いかなる果実を得ますことでしょう、おたのしみ。

濱中先生結構敵も多いようで、実績にたいして、ねたみねたみ・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/26547418

特待生?そんなものいないよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿