« さすが話題の三谷幸喜さん  | メイン | 特待生?そんなものいないよ »

2011年5月25日 (水)

部活が怖い?

毎年3年生がこの時期になると子供たちの中に追いつめられた様子が観える。

どこの地域でも、6月初旬にはインターハイ等の夏季全国大会の地区予選がはじまるから・・・。

そう、ここで敗退すると即引退という部活が多い。進学校ならばなおさらだ。あせるのは当たり前、自分の2年間があからさまになるのだから、逃げ出したい気分にもなるようだ。最悪の場合、教師の目の届かぬ部室内で下級生いじめが横行したりする。この時期2年生が退部したいと突然言ってくるのは、当落線上にいる3年生からのいじめによるケースが殆ど。不思議と1年生ではなく、2年生の場合が多い。

本人が辞めたいと言い出すケースもある。話を聞いてみると、目前の試合に対する恐怖感が見え隠れしている。不安感のもとは本人の努力不足がある。もっとやっとけばよかったという後悔・・・・・。まあ、この歳の私もたいしてかわりゃしないけど。

ここで困るのは中高生のソフトテニスの試合はダブルスであること、「ペアに相談したの?」・・・してるわけないですよね。たいていの子はこの1点で踏みとどまり、コートへ向かうが、果たして結果は当然実力の世界。今までの2年間の実績で組まれる対戦相手はシード選手、奇跡は起きない。かくしてテニスを嫌いになってゆく。

シニアテニスは楽しいよ とは慰めにもなってないものね、でも本当。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/26529608

部活が怖い?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿