« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 7日 (水)

働く人を観てるのが好き

大きな爪痕を全国に残して台風は去りました。皆さん大変でしたね、言葉もありません。

高槻の5歳の孫が「チョックゲキ チョックゲキ やろ?? 」と、後ろで息子が言わせてるのです。

台風直撃にも関わらず、比較的被害の少なかった岡山でした、感謝。

台風前に秋撒き野菜の為に、土作りを終えていた畑は雨に洗われて、なんだか美味しいところが流されたような気がします。

さっそく妻の指揮の下、水菜・人参・大根・春菊を直播します。

私は手早い・・・、雑にもみえますが、これで結構発芽率がよろしい。

ノルマをチョイと済まして、秋の快い風を楽しんでおるところ。

今日も今日とて

「ホンナラ、ねぎも植えて」

と来るのです。

「僕カァあんたが働くのを眺めるてるンが好き」

「私、あんたがボーッとしとるの観ると腹立つ」

と来るのです。

じゃから、お前が撒いた種は発芽率がわるいんジャangry

もちろん口には出せませんが・・・・・。

黙ってネギを植えました・・・・。

2 Cellos 凄腕だ

Youチューブで遅ればせながら知りました。

クロアチア出身の二人のチェロリストです。テロリストではありません。

たった2台のcelloなのに、そのサウンドは身の毛身の毛がよだつという感覚です。

ぜひ、ご視聴下さい。

ここをクリック

2011年9月 6日 (火)

土井内さんやっぱし凄い

Main2003

全日本社会人選手権

一般男子決勝
堀・長江(NTT西日本広島)0ー4松口・山口(ヨネックス・日体大桜友会)


一般男子準決勝
堀・長江(NTT西日本広島)4-2土井内・今村(香川なかよしクラブ)
鹿島・井口(ヨネックス)3-4松口・山口(ヨネックス・日体大桜友会)



おっ やっぱし土井内さん・・・・・やっぱし凄い。。。

実は彼が備前中から尽誠そして中央でしたか。

昔昔、尽誠の塩田先生監修による練習ビデオを何度も観ましたが、モデルでプレーする高校生の中で一ランク輝きの鮮やかなに目をひく選手が土井内さんでした。

フットワークで下がりながら、しかもショートバウンドでコンパクトに打つパターン練習を軽くこなす様は他の選手とまるで違っていました。

社会人になってから香川で活躍され、毎年この大会でも好成績を残しておられる。

塩田先生に似てきて、少し太めかなと思ってましたが、相変わらずボールをしばいていらっしゃる??

まじかに観たいものです。

たばこ700円?

嫌煙大臣、税収は700円程度までは減らないと、、、国民の健康の為だって。

彼女が新人議員の頃、周りの喫煙議員達に吠えたというエピソードも面白く聞きました。

煙草の税収は年間2兆円程度だそうですが、煙草の直接・間接の害による支出はそれを上回るという試算もあるそうです。

それにしても愛煙家はなめられとるぞ、煙のうち60%が税金だというのに。

税収零を目指し、愛煙家全員でゼネストを、相互恩賞保険をかけ、1年間の禁煙に挑戦というのはどうだろう?

かくいう私ら夫婦もJ2禁煙10年J1禁煙20年になりますが。

スーパーのポイントみたいに、煙草にもポイント制度を、年金に加算なんてのもいいかも。

あの頃、裕次郎の咥え煙草は決まってたな、あの表情・・・。

私初めて17歳の頃吸ったのは真っ赤な箱に惹かれてスリーエーでした。

日本タバコカタログを観てますが、あらゆる煙草・ライター・パイプ等も網羅されてます。

パイプにあこがれた時期もあり、今想えば汗顔の至りです。

やはりいま、パイプの似合う大人には程遠くいます。coldsweats01

2011年9月 5日 (月)

台風余波・・・

私の住む町内は準工業地域であるためとかで、下水道整備が後回しにされている。

なんでもこの地区が下水浄化センター建設の候補地となった時、猛烈に反対運動が起こり、結局別の区域に建設された。(そこには立派な体育館・野球場・テニスコートが設けられているが。)

この町内では、行政の意趣返しの為、下水道整備が後回しにされたとか…本当???

皆さん自家浄化槽を設置しているのだが、少数の家が汲み取り槽のままでいる。我が家もその1軒なのです。台風明けに気づくと、マンホールから雨水が侵入したとみえ満杯状態・・・・

さっそく業者にお願いするも、同様の事態が頻発の為、大奮闘中です、しばしお待ちとのこと・・・・。

耐えて待つともゆかず、手土産もなしで近所の24時間スーパーでお世話になってます。

もともと頭も腹も緩い私には結構な苦行となってます。

西地区では床下浸水したお宅も多いとか、最近の新築住宅の基礎構造は耐震的だけど排水に関しては想定外で、床下の水はいつまでも残ったままだそうです。畳をあげて床板を外せる構造にはなってませんし、このままでは湿気で座が狂うと皆さんご心配だそうです。

私の苦行なんぞ取るに足らんか

2011年9月 4日 (日)

ご近所様と共に大河の流れを眺める

昨夜は河の西地区には広く避難指示が出されましたが、この地区非難指示一歩手前でした。。

明けて、台風一過、晴天の岡山市内でした。

我が家の前の用水も目いっぱいながら、満潮時を耐え抜きました、やれやれ。

昨夜は旭川の様子を皆さん観に行ったようです。

ご近所様、今朝は余裕を持って河を眺めています。

「大事な物を二階にかわした?」

「かわしたで・・・」

「何なに?」

「草刈り機」

「エッ クサカリキ?」

「そう草刈り機・・・・買ったばかりじゃけ・・・」

「他には?」

「草刈り機だけ・・・・」

「・・・・・・・・・・・・」

大過なく今日を迎えられました。合掌

2011年9月 3日 (土)

奇跡の牛達よ

Genki1

平成19年4月11日付 山陽新聞より

今も社会に希望 

人の心をとらえ続ける“奇跡の子牛”―。9年前の台風で、岡山県北から瀬戸内海まで濁流に流されて助かった雄牛の「元気君」。9歳になった今も人気は衰えない。おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ(岡山県勝央町岡)の牛舎では、逆境を乗り越えた姿にあやかろうと、家族連れらがさまざまな思いを託している。

 元気君は生後約6カ月の1998年10月、台風10号による大洪水で、津山市の牧場から吉井川を流されたが、約90キロ離れた岡山県牛窓町(現瀬戸内市)の黄島に漂着し50数時間ぶりに救助された。奇跡の生還は反響を呼び、歌や絵本の題材にもなった。

 普通なら2歳前後で肉牛として出荷されるが、元気君は災いが転じて命拾い。人間なら50歳すぎという今は体高約1・6メートル、体重約950キロに成長。温厚な性格で、験担ぎに体を触る人たちをそっと見つめる。

 「苦境を克服した分だけ普通の牛にはない“オーラ”がある。先が見えない現代社会で、元気君は人々に勇気や希望を与えてくれている」と上林登美雄支配人。

 大ファンで、月に3回は会いに来る津山市杉宮、会社員鈴木ひとみさん(20)は「嫌なことがあっても、たくましくて優しそうな瞳を見ていると癒される。長生きしてほしい」と願っている。(松島健)

今回の津波でもさらわれた牛たちが、戻ってきたというニュースが
聞かれます。

外の雨音を聞きながら当時、現役だった頃を想いだしています。折しも会社が請け負うM市下水浄化施設を施工中の台風10号でした。午前中現場視察を終え、夜半には台風の直撃もあると現場所長と係員2名は現場事務所に待機することに。岡山への帰路も猛烈な雨でした。夜半心配してたY川の氾濫がおき、半地下の現場は完全に水没してしまいました。

早朝のTVでY町の低地にある市営住宅が冠水し、平屋建の屋根を破り、辛うじて脱出されたかたもいたという報道も。その後、現場では排水作業に1週間もかかりました。そうか、あのとき流された牛が今も人気者か・・・・。

そういえばいつの頃だったか、岡山市の無人島高島で子犬を産んだ母犬が毎日500メートル以上はある海峡を泳ぎ渡り、エサをもらい、母乳を飲ませに戻る・・・。これも報道され、どこかの感激家に母子とも引き取られたとか。

この台風で大きな被害がでませんように、祈っています。

2011年9月 2日 (金)

おおきくなあれ 小林奈央さん

P5220068

2010年ジュニアカップ ソフトテニスU-17で優勝が小林奈央(尽誠)2位花(和歌山信愛)でした。

小林選手も岡山(就実中学)出身期待の一人なんです。

愛知県で開かれた今回の日・韓・中ジュニア交流競技会にも出場してますが、

インハイでは残念な結果だったが、彼女の最近のゲームを残念ながら観ることが叶わないでいます。

2011年9月 1日 (木)

DNAなんと勘違いでした

私勘違いしてました、里見繁氏の本を読んでるうちに、勘違いに気づかされました。

DNAが一致した場合でも、同一人である可能性が極めて高いといううだけのことで、同一人とは断定できないのだそうです。単にタイプを特定できるだけとか。

一方DNAが極、極わずかでも違えば別人と断定できるそうで、米国ではDNA鑑定結果、いささかでも相違があれば無実(別人)の証拠となり得る、しかし同一と鑑定されても有罪(同一人物)の証拠としては扱われないとか・・・・・。

本当?これから、もっと犯罪ドラマを注意して観なくちゃ・・・・

足利事件で菅谷さんが冤罪に苦しまされることとなった直接的要因が、丁度91年当時犯罪捜査に取り入れられたDNA鑑定でした。

菅谷氏を犯人とするには決め手を欠いていたところ、

科警研が行った、当時未成熟段階のDNA鑑定結果に、検察も裁判所も飛びついた?

何故か?その背景に92年度の予算折衝でDNA鑑定機器購入予算1.6億をスムーズに承認させる必要があったとか。

丁度タイムリーに世間の耳目を集めていた足利事件を利用したのでは? 

うーん、ありそうな、頷けます。

日本人は組織優先、組織ぐるみで悪事に巧みですから。

周知のように、法務・検察・他のいずれの官僚も優秀で組織に忠実だし。

でも庶民に味方する官僚もきっと、どこかで隠れています、息を殺して目立たぬように。

折しも、10月1日施工の暴対法とリーク情報がきっかけで紳助さん引退とは??臭いますね。

深読みをした関連ブログでは、米国による金の裏付けのない、紙屑になりかかっているドル防衛策の波及では?・・・・ とも・・・・。平ったく言えば、反社会的勢力への債務は踏み倒すよということかしら?

反米家で知られるチャベス大統領は踏み倒される前にベネズエラ中央銀行が英国・米国・スイスに預けていた200トン近い金塊を自国にひきあげさした。この結果JPモルガンの金庫には金地金はゼロに????一方金融ハザール勢力はリビアの金塊(ガダフィの資産は5兆円とも)を一体どれぐらい手中にしたのだろう?

5万人の犠牲者の血に染めて。

おやおや、国民の財産である日本保有の米国債も、もしかして踏み倒されるのでは? えっただ紙切れになるだけだから気にしないって。bleah

野田さんなんとかしんさいよね。

でないとやっぱり人気はなくとも小沢さんしかいないとなりますよ。