« JFK 2029年まで生きなくちゃ | メイン | 弁護士が嘘をつかないのは黙っている時だけ »

2011年12月16日 (金)

やさしい虐待????

NHKクローズアップ現代で「やさしい虐待」という意味をを知りました。

子供に対して行きすぎた躾け・教育がもたらす弊害のことだそうです。

「親も子も小さな失敗を重ねてゆけばいい、それで大きな失敗が避けられるんでは。」と

重松清氏がゲストでコメントしてましたが、視点に人間味がありますね。

そのような親の多くがその幼少期にまた同じような躾け・教育に悩まされ傷ついていた体験を持つそうです。

こないだは「他人のせいにしてしまう鬱病」という放送もありましたし、自分を責める鬱病は昔タイプなんだ。

人も社会も病んで軟弱複雑体質になりました。

企業の人事担当者は対処に窮し、精神科医に相談しますが、新型鬱病として、理解を求められます。

人事担当者は天を仰ぎます、何しろ出社することが出来ないという本人は欠勤して、飲み会で盛り上がったりしてたりするんですから。

この複雑さを理解して初めて現代を生きることができるのかも。

理解しろって、奥さんあなたも、やさしく?虐待される夫を・・・・誰にって・・あんたに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/27602849

やさしい虐待????を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿