« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

胃に腫瘍の疑いあり要精密検査

P1040082P1040086

意味がないという専門家の指摘もありますが、

人生に未練がましく、毎年健康診断をば夫婦して受けてます。

おと年でしたか妻に”胃に腫瘍の疑いあり要精密検査”の通知が舞い込みました。

日ごろの彼女の腹立たしい発言も忘れ心配しましたがな・・・。

その時精密検査の日程まで2週間ほどありましたか・・・作り置きの干したなた豆

を茶にして毎日食前食後・・・・。

で胃カメラを飲んだわけですが、なんと腫瘍?の影も形もない・・・・。

期待させておいて、いやいや心配させておいて・・・・なんだったのでしょう?

それから、彼女はなた豆教に入信いたしまして今日に・・・・。

今年も立派な実りが・・鞘が青いうちに刻んで天日干しでお茶にしてます。

むろん刻むのは私の仕事なんですが。

2012年8月19日 (日)

高校野球観てたら

高校野球観てたら

≪同点打です・・2対2・・これでゲームは面白くなりました≫

「NHKがそんな言い方いけんじゃろう?」

「どうして?」

「ますます白熱してきましたとか言うべきじゃろ?」

「民放だったらいい?」

「民法ならOK」

「これで視聴率2桁ですとか?」

2012年8月18日 (土)

見たくないものは見えない、見たいものが見える

他の電力会社に至っては、報告書は対岸の火事でしかないようだ。北陸電力は7月、志賀原発敷地内に活断層が走っている可能性を指摘され、幹部が「立地不適格、廃炉の可能性は全くない」と口をそろえた。畑村氏が事故の教訓として挙げた「見たくないものは見えない。見たいものが見える」を地で行く発言ではないだろうか

みなさん怒ってますね・・・。

「冷蔵庫にあるじゃろ?」

「何処に?」

「よう観て御覧」

「・・・・・わからん」

「ホレここにあるが・・・これがどうして見えんの?」

「ビールならすぐ見える」

「探す気がないからじゃ」

「・・・・・・・・」

2012年8月17日 (金)

僕らの世代は恥知らずの世代だ

古賀 やっぱりみんな政治に対する期待がなくなっちゃったんですよね。僕はその根本として、『自民党に4つの大罪がある』と言ってるんです。ひとつは、自民党政権の間に900兆円借金を積み上げたこと。2つめは少子高齢化。昔からわかっていたことなのに何も対策をとらないで放っておいた。そのせいで社会保障は持続可能性がなくなって、いまさらどうするのっていう状況になっています。3つめは経済が壊滅的なところまできてしまったこと。本来、日本は潜在的には技術もあり人もいて、民間にはお金も余ってて、人々が自由に努力できるようにしていれば成長できるはずだったのに20年間ぜんぜん成長してないですよね。そういう成長できない経済をわざわざ作っちゃったのが自民党政権なんです。4つめは原発です。こういったいまの状況は全部自民党の責任ですよ。

古賀茂明×小林武史「いま日本人の生き方が問われている

から引用です。

僕らの世代は恥知らずの世代だ。

今僕らの生き方が問われている・・・・・。

若い人たちの熱意が伝わる対談です。

世論調査も様々ですね

世論調査も様々ですね、これでは選挙してみないと結果は解りませんわい。

必ずしも選挙結果を予想するものではないでしょうが、

投票に実際に足を運ぶ層が世論調査対象にどれだけ含まれてるかですよね。

はたして多くのメディアの世論調査、いずれが正確なんでしょうか。

その他に維新が含まれるとすれば、変革が起こりそうな気配・脅威です。

2012年8月16日 (木)

今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘

国内の報道では事実(本当の事)をそのまま報道すると差しさわりがあると考え、

報道そのものを控えたり・さし障る部分に触れないように、ひどい時は捏造さえする。

映像なんて真実を映し出すかどうかは撮影者の理念であり、わずかにフレームをずらすだけで

真反対の印象さえ与えることが可能です。

むしろ国外の報道のほうが対岸の火事?まさに遠望が鋭いようです。

Michael Kelley

今、ふくしまの子どもたちが危ない、と欧米の専門家が警鐘

うるさい、少しは褒めること知らんのか?」

対人関係において、本当のことをあからさまにしないのが日本人の美徳とされてます。

惻隠の情とでもいうのでしょうか、「何にも言うな、じっと眼を観ろ」というやつです。

最近ではとにかく、批判しない評価しない、とりあえず褒めとく・・・・これが無難のようです。

批判に事実に面と向き合う難しさよ・・・。

この歳になればますます、我ながら狭量と想う日々です。

「アンタ後ろばっか振り返って・・・」

「・・・・・・そうか・・・・・・」

「ポジション遠いし・・・もっとなかじゃろう?」

「・・・・・・そう・・・・・・・・」

「ボレーのコース、甘いし、フォローされるじゃろう?」

「・・・・・・・ソ・・・・・・・・」

「それにレシーブ・・・不利な時にあんな難しいコース狙って・・結局ミスじゃろ」

「・・・・・・・ウ・・・・・・・・・」

「それにセットポイントのあのスマッシュミスがすべてじゃ」

「・・・・うるさい、少しは褒めること知らんのか?」

「どこを?何を?どう?・・褒めるん?」

「あっちへいけ」

2012年8月15日 (水)

只今報道規制中?

妻が「おためごかしを言うて」と吐き捨ててました。

一瞬私・・また何か口を滑らした?と慌ててパパソコンから目を遣ると、

NHK大越キャスターのコメントにでした。

何に対してお怒りか、私ネット麻雀中でしたので聞き洩らしましたが・・・・。

おおよそ政治に無関心なのだと想ってた妻がこれですから、世の中厳しい観方に変わって来てますね。

本当のことが報道されていないということは今や多くの国民が実感として知るところです。

NHK等大手マスコミはともかく、

それでも地元紙の一部は自分たちの生死に関わる事として報道するところもあるようです。

現地調査の手段のない私たちは、ネット情報を見極めて真実の手掛かりを得るしかないようです。

インハイも終われば秋ですね

インカレは早稲田の活躍で終わりましたが、インハイはシード校が安定した結果を残しています。

男子団体は東北(宮城)・広島翔洋・高田商(奈良)・上之宮(大阪)と順当なところがベスト4です。

女子団体は中村学園(福岡)・文化学園杉並(東京)・和歌山信愛・広島翔洋とまずまず順当?

優勝は東北・中村学園です。

それにしても広島翔洋は男女とも安定した結果を残しますね、渡辺氏の手腕?

広島の他の高校は大変でしょう。

インハイが終わればもう秋ですね。

みなさんお疲れ様。

2012年8月14日 (火)

怖い話②

ボーイング社のオスプレイの強引な国内配置ですが、これにも裏があるというのです。

1985年の日航123便事故をご記憶の方は多いはずです。

この事故の陰謀説について詳細なブログを一度観てください。

(新)日本の黒い霧

などなど多くのブログがあります。

当日、日米合同軍事訓練が行われていた。

故意か事故か?そのミサイルがJAL123便を襲った。

ボーイング社は予定してたかのように事故原因を隔壁と認め、調査を打ち切る。

見返りとして巨額のオスプレイ開発を手掛けることとなった・・・・・・・。

その動機・狙いは?についても分析されています。

真珠湾やトンキン湾や9・11や・数多くの陰謀を考えると

さもありなんと想えるのは私だけでしょうか。

高倉健主演「野生の証明」を想いだしました。