« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

岡山の“タイガーマスク運動

岡山の“タイガーマスク運動”は56件 児童施設などにランドセルや現金 - さんようタウンナビ  物の差出人となっていた。  県内の全12児童養護施設と各児童相談所から聞き取り調査した。県内では今月10日、30代前後の女性が南野育成園(岡山市北区北長瀬表町)に絵の具セット10組を持参したのが皮切り..............。

歯医者(当然美人歯科衛生士が)で地元紙山陽新聞を観てたら、一阪神ファンからの差し入れが毎年続けられているとか。

今年はコメ50キロに菓子類等だそうです。

阪神低迷の現在も阪神ファンは健在ですな。

何となく嬉しいお話でした。

ソフトテニスの友人H氏は先日マスカット球場で阪神:中日戦を観戦、入場者28000人・・凄いですな。

でも今、中日に勝ってどうするんですか?

巨人に勝ち越しできれば、他球団には全敗でもよろしゅおまん。

2012年8月26日 (日)

さすが スピルバーク Jaws 

このところの疲労の蓄積?働き者の奥さまは爆睡中・・・。

何となく幸せな私。

1975年の懐かしい映画スピルバークのJawsをCSで観ました。

落ち着いて楽しめましたわい。

流石名監督ですな、ずば抜けた娯楽性の中にさりげなく世の中への批判精神も・・。

原作者の反対を押切、大幅に脚本を書き直した結果大ヒットしたそうです。

鮫の危険を警告する学者・観光地のかきいれどきの評判を優先する市長さん、板挟みの警察署長という・・・・なんだか似てませんか?

そう原発再稼働をめぐる各様の動き様です。

黒沢明監督の晩年作「こんな夢をみた」で原発事故を描いたもの(赤富士)があり、本当に芸術家は優れた予言者でもあるということを実感しました。

以前にも私アップしましたが、この動画あちこちで削除され、なかなか観れないようですが、探せばどこかに?

お元気ですかホリエモンさん

今旬の尖閣諸島問題について、こんな放送があったそうです。

防衛問題について過剰反応をあおる番組で、ホリエモンさんの発言は予定外であったのか、

観ててこの茶番は結構面白かったです。

よく整理されたブログをご覧ください。

田原氏をはじめ取り巻きの慌て様は噴飯ものです・・・必見ですわ。

日本人の議論下手?口数が多く、声が大きく、感情的なのが印象に残りやすいだけでのようです。

相手の主張を掘り下げて分析する態度なんてまるでありません。

TV的討論なんて、制作意図がみえすぎてプロパガンダとしても土臭過ぎです。

でも面白かった。

2012年8月25日 (土)

で・・・・黒幕は軍産複合体?かしら・・?

 孫崎享著  「不愉快な現実」

 

   来るべき現実として重要な2点を認識することが重要です。

 

   ①2020年には中国が世界一の経済大国となる

 

   ②2025年には中国が世界一の軍事大国となる

 

   あわせて、米国の抱えるドルの信用低下、米国の財政赤字による軍縮予算

    ①米国は経済的に対中国関係が重要 

 

   ②米国は対中国とは軍事的対立を避ける政策をとっている

   よって 

   「俺(米国)は中国と関係強化に努める、お前(日本)は万が一のため、

   中国敵視政策を続けていろ」

    という戦略をとる。

    この基本に軍産複合体の思惑?金融資本勢力の思惑?

    その他多様な団体の思惑?が絡み合う。

 

    日米安保も建前は同盟だが本質は米対中国の万が一(紛争が生じた場合)

    の保険に過ぎない。

    当然領土問題に対して日本の味方をすることはあり得ないし、中立を装う。

等々・・・

図書館で予約の人が返却を待っています・・・早く読んでしまわなけりゃ。

講談社現代新書760円・・・・買えよな・・私もせこい・・・。

で・・・・黒幕は軍産複合体?かしら・・。

日本の世論を一気に右傾化させ、自衛隊をより軍隊活動しやすくする?

憲法をいじる?

でも戦略核は持たしたもらえんだろう、是米国はこれを一番恐れているもの。

基地提供してまで、米軍滞在費用の大半負担してまでしてるのに使い捨てみたい。

今のところ国内世論は狙い通りに動いてるし。

まさか原発反対運動への眼くらまし?じゃないよね・・・。

解らん・・・・・です。

???????ばっかしです。

 

 

 

2012年8月24日 (金)

絵を描くのは米国・使い走りは韓?露は便乗?中は様子見?

孫崎氏解説の「日米同盟の正体」によれば、シーレーン構想の実態は対ソ戦略であり、日本は利用されていただけ?

領土問題を荷物として抱えさせられてる日本政府に対する露・韓・中の、

このところの連携したかのような攻撃の裏にどんな戦略が隠されているのでしょう?

韓国に至っては陛下を話題にしてまで、加えて親書問題、意図的に日本国民の感情を逆なでする目的は何なんでしょう?

うがった観方をすれば、米国の容認の下での連携プレイかも?

絵を描くのは米国・使い走りは韓?露は便乗?中は様子見?

そしてターゲットは日本・・・。

尖閣に上陸した中国人達は実はCIA工作員では?という情報もあります。

シーレーン構想はいつの間にか、日本包囲網に変質したのでしょうか?それとも元からかしら?

いずれにせよTPPなどで標的になっているのは日本ですのに、

対米従属を国是としながら、利権を手にしてきた皆さんは勝ち逃げなんですか?

2012年8月23日 (木)

今回のオリンピックで大儲けは不当?

広告業界の世界的大手の電通さん、ひと昔前なら公にならないような事柄が今や大衆の知るところとなります。

今回のオリンピックで大儲けは不当?

NHKが公共性を標榜するならば確かに不当かな。

電通・東電いずれも息子に入社して欲しいと評価の高い憧れの企業でしたもの。

特に電通さんはTV業界の方向性をその意図通りに操れる実力をお持ちなんですね。

スポンサーの広告料で成り立つ業界には昔から電通さんのいいなり?。

NHKから電通へのマージン・・60億も政府が容認なんでしような?

しかし現在、政府への逆風もオリンピックが始まるまでと嘯いた政治家の思惑は

外れたようですし。

さて次時代(爺時代?)はどのように変わって行くのでしょう。

彼の言うところを素直にやってみよう

Img001_2小林選手監修の本、図書館で借りました・・

買えよな・・・今年3月の新刊です、1200円也。

小林さんを高校生の頃から魅せられて観てました。

彼特有の新鮮な感覚が随所に観られます。

彼の言うところを素直にやってみようと想います。

みなさんもぜひこの本、ご覧ください。

2012年8月22日 (水)

誰がために映画はある

誰がために鐘は鳴る(たがためにかねはなる、For Whom the Bell Tolls)は、

アーネスト・ヘミングウェイヘミングウェイの長編小説。

1943年に創られた映画です、いつの頃でしたか感動をもって観た事を想い出しました。

日本公開が1952年だそうですから、なら当時私7歳???もっと後ですね・・岡山市にチトセとか大福座?があった時期再上映されたのを観たんでしょう。すれば高校生の時でしょうか?

フランコ政権下のスペインで大学教授(ゲィリー・クーパー)がゲリラ活動に参加?????

そうか当時はテロ活動とは言ってなかったゲリラですよ・・・フランスではパルチザン?

今思えば1962年イギリス映画「アラビアのロレンス」も大感動・・・・・若かったんですね。

政治的背景の知識に全く疎く、ただ英雄の冒険活劇として感動してたんです。

米英のプロパガンダ映画の凄さは、その国策を胡散臭く感じさせない洗練された映画としての質の高さです。

最近では98年スピルバーグの,「プライベートライアン」冒頭から戦闘シーンに圧倒されました。

もともとハリウッドそのものが国策映画を生産するために創られたそうですから、恐るべし。

ゲリラ・パルチザン・解放戦線・・これらは愛国英雄のイメージなんですが、テロ・・・見事に悪役に仕立てられましたな。

誰がために映画はある?

2012年8月21日 (火)

家庭ごみの量が十分の一程度に減りました

我が家では菜園に科学肥料と農薬は使いません。

従って台所からの生ごみは貴重な畑の栄養源なんです。

糠からつくったEMぼかしを使い生ごみを発酵させて肥料とします。

これを始めて丸5年、家庭ごみの量が十分の一程度に減りました。

畑には、ミミズはもちろん孫の怖がる蜘蛛やテントウムシ、カマキリ、丸虫、コオロギとなんでもござれなんです。

お陰で土が生きていまが、蝶が常に舞う畑はご近所にはあまり歓迎されません。

さてさて、ゴミ処理は文明国ならずとも、国家的問題です。

東電の福島原発事故により、あからさまになった諸問題の一つに核のゴミ処理があります。

報道特集で見逃した方はどうぞ・・・。http://www.youtube.com/watch?v=HD4snpOt-0A&feature=player_embedded

私たちの政府はそんな政府なんでしょうか?

自分の眼で観たものを報道するというジャーナリストの本来の活動をされてた方が亡くなりました。

残念なことです。

ガレキ処理受け入れで、北九州市と宮城県が慌ただしいようです。

空間線量測定のため、モニタリングポストというものが設置されています。

しかし是が問題と言います。

低い数値しか出ない形だけの設置?

小野先生のブログを観てみましょう。

日本全域が汚染されたら、国民達もあきらめるだろうってか?

私たちの政府はそんな政府なんでしょうか?