« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

大橋元司先生の不思議なボレー

最近好調のイチロー選手が一生に一度あるかどうかというヒットを打ちました。

ボールが投手のユニホームに潜り込むという珍事があったのです。

ソフトテニスの珍プレイには事欠きませんが、本日は名人芸を。

ソフトテニスのボレーに倍速で弾き返すボレーとその対極のボールの勢いを吸収し殺すストップボレーがあります。

ボールは1・5メートルから自然落下して0.7メートル程度反撥する空気圧で行われます。

コート上1・2メートルで理想的なストップボレーをしても0.56メートルバウンドすることになります。

ところがマジックのようなストップボレーを何度も目撃したのです。

現役時代ストップボレーの名手としても記憶に残る岡山理大付属高校に大橋元司先生です。   

1989年アジア五輪チャンプは上松明裕・大橋元司組でした。 

彼のストップボレーはネットに沿ってすれすれに真下に落ちるもので、その速度もかなりなのにバウンドはせいぜい20センチ程のものでした。 

まるで地面に吸いつくような摩訶不思議なボレーがどのような理屈で生じるのか?

彼の教え子にも名手は多いのですが、師匠程のものにはお目にかかったことがありません。 

2012年9月23日 (日)

独立国としての矜持を

米国の核の傘」は、どうやら「米国だけに有効な傘」であるというのに、「米国に最も有益な基地を駐留経費の七五%程度を負担駐留経費の七五%程度を負担」して提供しているのですから!

やはり日本は米国の属国なのでしょうか?!

宇佐美氏のブログより

これ素朴な疑問というより、これがまっとうな疑問ですよね。

誰が観ても(自民・民主・公明以外)基地の現状と政府の動向を観れば独立国とは言い難いです。

日本が独立国としての矜持を持つべきと奮闘した政治家はことごとく潰されてきました。

その代表格が石橋湛山氏であり鳩山一郎氏であり田中角栄氏であった事実はここ20年で白日にさらされるようになりましたから。

やがて解散となれば、今回は私にとっても日本の将来を占う興味深く楽しみな選挙となります。

赤塚氏の「これでいい野田」ではすみませんね。

2012年9月22日 (土)

やはり古賀さん・・・そうでしょう

日刊ゲンダイ

20日のゲンダイによると、維新の会特別顧問の古賀茂明氏、原英史氏、高橋洋一氏の知恵袋の3氏は近く特別顧問を辞任するとみられている。

おとといは、民間人が主催した「安倍を応援する会」でも失言が飛び出した。安倍の熱烈な応援団で知られる田母神俊雄・元航空幕僚長が壇上で「人権救済法案が閣議決定されました。弱者が権力を握ろうとしています。国をつくってきたのは権力者と金持ち。言葉は悪いが貧乏人はおすそ分けにあずかって生きてきた」と発言。参加者はドン引きし、ネット上では「右翼バカ」「こんなやつの支援を受ける安倍さんは応援しない」との声が広がっている。

とまあ財界にこれまた弱い橋下維新もあいそつかしされますわな。

戦犯組の自民は右より丸出しですし。

野田さんは新宿街頭演説でえげつなくやじり倒されますし。

真面目に選挙を考えたい人も白けますね、これは・・・・。

今のご時世、マスコミがいくら無視しても、ネットで動画も流れ隠しようがありません。

皆さん簡単には騙されにくくなってきていますね。

2012年9月21日 (金)

富裕層とは8000万円以上を投資に回せる人たちを言うそうです

働く人の立場から政治や経済を考える機会が減っています。

労働組合の弱体化の結果です。

私も訪れるブログにすくらむというのがあります。

取り上げている内容はいずれも働く人たちからの視点で、的を得たものばかりです。

富裕層とは8000万円以上を投資に回せる人たちを言うそうです・・・。

人口比率では日本が世界一の富裕層大国という分析には目を見張りました。

つまり金持ち優遇政策の賜物、成果と言えるでしょう。

その反面福祉政策が切り捨てられたという事ですね。

ザ・パシフィック

製作費200億円というスケールは流石米国というべきでしょう。

CSで放送されたスピルバーグとトム・ハンクス制作総指揮のザ・パシフィック第9話は沖縄が舞台です。

冒頭のシーン・・上陸後の海兵隊員は最初に住民の子供を観ます。

兵士同士の会話・・・

「ジャップか?」

「ノー、オキナワ人だ」

次に半裸の日本兵捕虜を見かけます。

「ジャップ 」

「このイエローモンキーめ」・・・侮蔑

ここでは日本人とオキナワ人は別の人種ととらえられています。

戦友、日本兵、民間人の死に囲まれて故郷の愛犬の死が語られます・・・・。

彼にとり愛犬以下かも知れない日本兵の死の軽さは私の父の世代の出来ごとなのです。

67年前の事です、、、ちなみに私の生まれた年・・・・。

しかし民間人母子の死は主人公の胸に次第にいいようのない重さに変化してゆきます。

沖縄の人はもとより、広島の人々、空襲にあった人達は今も忘れるはずはありません・・戦禍を

2012年9月20日 (木)

折り合いを

結構なお話じゃありませんか・・。

 ビールに含まれるホップの成分に筋肉の萎縮を抑制する作用があることが徳島大学大学院の研究チームの実験で分かった。

尿酸を抑えるフェブリク錠を飲む身には複雑ではありますが・・・。

テニス仲間は「痛風ぐらい辛いもんはないデ・・割れたガラスが体内ににあるみたいジャ」

「尿道結石も激しいデ・・悶絶するいうて、あれジャ」と体験者ばかしです。

「で・・ビールやめた?」

「いや辞めれん・・でもビールは少しにして後は焼酎」・・・と皆さん折り合いをつけてるようです。

うーん、それそこは大人の知恵、折衷案、バランスの問題ジャ。

「心配せんで、あんたのために私が飲んであげる」

愛溢れるお言葉は妻です。

2012年9月19日 (水)

運転は出来ても構造は解らんし故障もなおせん・・・・

東電の原発を運転管理している社員たちはプロなんでしょうか?

元東電社員で現在医師の小野氏はこう言っています

つまり・・・・・・私も妻も車を運転します。

オートマチックがまだ無いころ、フロアーチェンジの車でした。

妻の運転で大山へ行く途中で動かなくなりました。

「ノッキングしてるね」

「アクセル踏んでも動かんようになった・・・」

「おかしいな・・・ボンネット開けてみ」

「どうやって開けるん?」

「どれって・・・・・・これかな?・・・・開いた開いた・・」

「解るん?」

「いや・・・・とりあえず線は切れとらん」

てな調子で解るわけありません。

もう一度エンジン掛けてローから・・・動く・・・セコ・・・いい・・サード・・・エエが

トップ・・・・ああんっノッキング・・・・・

「もしかしてここ平地にみえるけど相当の坂道??????」

二人で大笑い・・・・・・・・・・・・。

東電さんも似たものなんですってね、運転は出来ても構造は解らんし故障もなおせん・・・・。

水をかけたら燃える?

4号機の使用済み燃料がもえたら山形空港から米軍機が飛び立ち、冷却材を空爆する計画

村田光平元スイス大使の寄稿を読みましょう。

私たちはまだ綱渡りの真最中である事が解ります。

これは世界的規模の問題、日本政府の公表は信用ならないと忠告しています。

人より優れた能力をお持ちの方々は、次世代の為の努力を惜しんではなりません。

あなた方はやはり現状の利権だけが興味の対象でしょうか?

そうでないことを祈ります。

2012年9月18日 (火)

上手、痛くなかったよ

健康診断に行ってまいりました。

超音波診断を受けた妻が「お肌がきれいですね」と褒められたとか・・・・・、

いたくご満足の様子でした。

そういえば私も腹周りを測るお姉さんに「なにかスポーツなさってます?」とお褒めにあずかりました。

最近は病院側のリップサービスも行き届いているようですね。

私も採血を受ける度に看護師さんに「上手、痛くなかったよ」と言いいます。

すると「ありがとうございます」と丁寧に答えが返ります。

決して年齢、容姿にとらわれてる訳ではありません、客観的感想を申し上げてるだけです、本当ですって・・・・。

2012年9月17日 (月)

ユニクロ不買等と怒り心頭のご様子であります

    

 支持钓鱼岛是中国固有领土
    (釣魚島は中国固有の領土であることを支持する)

これをずいぶん怒ってらっしゃる方のブログです。

ユニクロ不買等と怒り心頭のご様子であります。

日本の資本家にとっては、中国はもはや米国よりも大切なお客様ですもの。

無理もありません・・・ほらパナソニックもジャスコも反日デモで大変ですもの。

多くの日系企業は

売国企業とお怒りの方も、わが身となればそうもいかんでしょう?

不買運動もいいけど、ユニクロ的緊急避難と大目に観る余裕も必要じゃありませんか?