« 雲ひとつない空の下、感じる風も爽快 | メイン | 重松清著に「かあちゃん」 »

2012年10月 3日 (水)

南海地震対策?

P1040304_3
ジョギングコースの向かいに小さな島があります。

そういえばいつの頃だったか、この無人島その名は高島で子犬を産んだ母犬が毎日500メートル近くはある海峡を泳ぎ渡り、港湾企業の方にエサをもらい、また母乳を飲ませに戻る・・・。

これが報道され、どこかの感激家に母子とも引き取られるということがありました。

潮の香を吸い込みながらジョギングです。

旭川の河口では高潮対策工事の準備が始まっています。

P1040300

南海地震対策の一環でしょうか。

何しろ私の住む地区は海抜ゼロメートル地帯です。

大地震ともなれば液状化はもとより、堤防が決壊したり、津波があれば2階近くまで水面下となるでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/534731/29953841

南海地震対策?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿