« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月21日 (日)

飯でも食う?


さて飯でも食おうか?と声がかるような影響力のある人ばかし・・・。
そうですよね・・
もしお声がかりがあれば私なんか舞い上がるでしょうね。
でもお姉ーちゃんに「お食事でも」と言われる方がうれしいかも。

2014年12月20日 (土)

17歳のエージェント?

下司の勘ぐりかもしれませんが、
ゴア氏はブッシュ氏に大統領を譲る代償として
温暖化利権を保障されたのでは?


温暖化報道がビジネスの為で、
税金を流用する口実に利用されてる事も
次第にネタバレしだしました。

でもハイブリッドや燃料電池車の補助金(200万?)の大盤振る舞いは減らないようです。
アベノミクスが政治資金として還流?上納?される大手企業向けだからです。

原発同様この温暖化利権に群がる人々のチームワークは強力ですね。

下司ついでに、
17歳の少女がノーベル平和賞というわけで、
これまたアウンサンスーチーさんと似たエイジェントとしての役割を果たすのでしょうか。
ぜひとも彼女の彼女ならではの活躍を祈ります。

今回の衆院選も アウェイで敵のルールでの競技みたいでした、
残念ながら予想通りの結果でした。
それもカウントするレフリーが公正であれば仕方のない事と諦めましょう。
もちろんこの結果を喜んでる私の周りの方もそれなりにいらっしやるんですが。

2014年12月19日 (金)

経営の透明化って大事ですよね

企業経営者の目指す指標に松下幸之助氏の理念があります。
「凡人だから成功したんや」と語った氏が挙げる大切な九つ理念の一つに
経営の透明化というのがあります。

また最近では老舗の大赤字旅館を相続した元ホンダのサラリーマンが、
立て直し過程で大切にした理念に「経営のガラス張り」というのがあります。

一方資金を公開株求める企業はなにより決算に拘ります。
なり上がり若造故?分け前をばら撒くことをケチった故?
スケープゴートにされたライブドア粉飾決算。
これ銀行から土建業界に至るまで黒字にみえなければ困る企業は
殆ど手を染めてると想われます。

ガラス張りには程遠く秘密保護がなされてるわけでしょう。

選挙は票を数える奴で勝つ?

これは酷い》 大敗した次世代の党の支持者、相次いで不正選挙を叫ぶ!安倍首相の太鼓持ちも参戦!選挙意欲を削ぐ為か?

以前から疑惑の多い選挙ですが、
自民サイドの青山氏が声を挙げてるのも興味深いところです。
このビデオも決定的な証拠というわけでもないそうです。

選挙は票を数える奴で勝つ?

私たちも投票所で観た選挙立会人が
監視役を果たしてるとは到底想えませんでした。

開票にも一般市民がビデオ持ち込みで監視する必要があるようですね。
最終的には集計ソフトが要でしょうが・・・。

2014年12月18日 (木)

池上プロフェッショナル?

法廷ドラマでの辣腕弁護士みたいですが、
多くの公開討論番組で司会者が恣意的に使う手口ですね。
秒単位の感覚とともに鍛えられてるアナには敵いません。
池上氏の卓越した放送技術を良く分析してる東洋経済コラムを
転載しました。


それは、相手が反論できない中継最後に、池上さんが「このインタビューでこの人が言いたかったことはこれですよ」とうまくまとめてしまうこと。これをやられると中継が切れる数秒前ですから、相手は反論しにくく、つい、そうですと言ってしまうのです。

まずは平沼赳夫さん(次世代の党)から。

池上「(引退を表明している石原慎太郎さんを比例の名簿に登載したのは)男の美学を大事にしたということですね」
平沼「はい、はい」
池上「ありがとうございました」(中継終わり)

えー、政策ではなく男の美学で決めていいの?(筆者、心の中で突っ込む)

山口那津男さん(公明党)からもきっちり言質を取っていま

す。

池上「という意味では、創価学会と公明党の関係、別に隠してはいるわけではない、こうやってはっきり示しているんだよということですね」
山口「はい、歴史的事実ですので」
池上「わかりました。ありがとうございました」(中継終わり)

歴史的事実ってこんなに簡単に肯定しちゃっていいの?(筆者)

安倍晋三首相からは、憲法改正についてのコメントをうまく引き出しました。

池上「憲法改正に向けて、これから一歩一歩進んでいくということですね」
安倍「そういうことですね」
池上「わかりました。ありがとうございました」(中継終わり)

安倍さん、力強く肯定しすぎでは?(筆者)

唯一、「そういうわけでは……」と小声で反論したのは小泉進次郎さんぐらいでした。

池上「(総理大臣を目指すのは)6年後ではない。6年よりもう少し先だということですね。ありがとうございました」
小泉「そういうことではないけれど、まあ、池上さんらしい切り方ですね」(中継終わり)

それにしても、何ともうまい言質の取り方です。そして、視聴者は、ものすごく貴重なコメントを聞いたような気分になります。まさに、池上無双の“中継終わり5秒前の奇跡”。

次回から、テロップともども、ぜひご注目を。

選挙番組がこんなに面白くなるなんて、誰が想像したでしょうか。この結果が象徴するように、テレビ東京の業績も絶好調。2014年9月発表の中間連結決算で、キー局5局のうち増収増益を達成したのはテレビ東京だけです。

2014年12月17日 (水)

アマゾン便利で安うございますが・・・・ちと考えます

尤も法改正も検討中らしいですが、消費税を払わなくてもよいアマゾン等が
日本の真面目な企業を圧迫する様を観れば、
(国内の電子書籍ストアを見ると、アマゾンが49.4%の市場シェアを握って独走状態。米アップルのiTunes(同15.8%)が続き、国内勢は紀伊國屋書店のKinoppy(同14.7%)が何とか3位に食い込んでいる。)

国益を外国企業に売り渡す政府とも思えてしまいます。
私たちはついついコンビニや大手スーパーで日常の買い物をしてしまう事で、
町の魚屋さんや八百屋さんの追い込みに加担してるわけです。
アマゾン便利で安うございますが・・・・ちと考えます。
ところで多国籍企業の我自動車企業等は現地の税を
正当に払ってるのでしょうか?
お祓いなさいナ。

2014年12月16日 (火)

沖縄と北海道・・・でした。

社会はドラマや演劇では、クライマックスまでには熟睡」している
妻でさえ
「日本人はアホ」と毒づいております。
選挙結果後遺症からのいらだちも幾らかおさまった雨の火曜日です。

今の時期の沖縄はいいだろうな・・。
八重山諸島にまた行ってみたいし。
移住できたら尚結構・・・。
選挙結果で納得できる意志が現れたには沖縄だけでしたね。

当選には至らなくとも、10万表を集めた、
「支持政党なし」の北海道佐野代表の英知にも
今後の選挙の可能性を感じます。

沖縄と北海道・・・でした。

毎日新聞のように、
申し訳程度に100%信託されたわけではないと、
今頃呟いてもね・・・。

明日天気になーれ・・・。

2014年12月15日 (月)

期待どうりジャ

アベは大変うまくやっている。大変ありがたい、
東シナ海域は、アメリカが行かなくても、日本単独でやってもらいたい。


選挙が終わったら、早速全ての軍事活動が出来るよう法整備をしてもらいたい。


日本には、空爆の経験等が無いが、これを機会に、出来るようになれば素晴らしいことだ。


PKOで武力行使が出来るようにして欲しい。

したくない予想の通りとはいえ、恐れ入りました。
安倍総理様は、
日本国民にだけでなく、
米国ジャパンハンドラ―達の期待
応えてる事をとても評価されてるんですね。

2014年12月13日 (土)

私の借金はあんたの借金・・




一般会計が100兆円を超える?
しかし特別怪傾の事はあまり知らされません。
永年の自民政権の努力の結果、
いつの間にか「国民おひとり様1.5千万の借金ですよ・・・」と言われて
コツコツ貯めた預金をかたに取られるのでしょう。
愛国者は率先して払うのでしょうか。

払いたくない人はせめて選挙に参りましょう。

2014年12月12日 (金)

それは秘密?

待ってたように法律を都合よく適用中なんでしょうかね?

こんな油断ならない政府を30%の皆さん支持してるんですか?

世の中・・摩訶不思議ですよね。

サッカーや野球のような集団スポーツは政治からの目くらましとして

各国政府が保護してきたそうです。

今やスマホなどの普及は歩きながらでもゲームに熱中する大衆を増殖させ、

SNSは情報盗り放題ですし。









12月10日に特定秘密保護法が施行された日にアメーバブログが閉鎖に追い込まれている人たちがいる・・真実を探すブログ さんや
https://twitter.com/kennkou1/status/542858559721963520

ホワイトフードさんの「放射能とたたかうブログ さん
http://ameblo.jp/whitefood/entry-11956520864.html … 」などであるが、特定秘密保護法と何か関係あるのかがツイッターなどで話題になっている。

疲労困憊したおじさんのブログから