地域情報 Feed

2015年6月 2日 (火)

150年後の現在の様変わり

妻の持ち込んだ風邪は猛威をふるい、私はもとより
猫ちゃんにまで及んで・・・・終結。

体調も戻り気分も軽めの朝です。

さて岡山は玉野での出来事です。

玉野発砲事件の拳銃か 岡山で発見 県警、犯人隠避容疑で男女逮捕

という出来事・・・。
感動は親子の情もさることながら、暴力団抗争の主犯は69歳という驚き。

今やその筋の世界も還暦は若手・・
喜寿や米寿は現役ばりばりという高齢化社会なんですね。

竜馬が拳銃片手に官権に立ち向かったのは、150年程前のこと。
当時は本当の若手達過激派が実力行使(テロ活動?)に奔走した時代でした。
過激派の末裔が今の官僚に変質しちゃったのでしょうか?
安倍総理もその長州血筋ですね。

150年後の現在の様変わりを
当時の誰が予想したでしょう?

2014年9月25日 (木)

えっ岡山でも・・・

福島の除染土が全国で焼却処分されます

最近のキャベツやケールには減りましたが、2011年、12年ごろは天使の羽根だらけでした。
岡山でそうでしたから、あちら方面ではどうだったのでしょう?




地方にも汚染を広げたい方達は、経済効果さえあればOKという気なんでしょうか?
ほんとうに儲けにあずかる地方の方々も結構いるわけです。

「痛みはみんなで」なんてマヤカシを鵜呑みしてたら、福島で実害に遭う人々が将来
東電や政府の保護や補償を受けられないことになります。

今生きてる私が優先、孫の世代のことはさておいて・・・付けは後に回しましょうではね。

でもそうはいかんぞ、こちとら退職組じゃ・・・。

2013年11月15日 (金)

B級グルメでは横綱クラス

P1010439_2朝方の雨も上がり、上機嫌のお天気になりました。
牡蠣の美味い季節到来、想いたって、昼に間に

合うよう日生に向かいました。

 

 

P1010443日生のタマちゃんはB級グルメでは横綱クラスです。

噂とうり、昼前から満席、かろうじて待たずに席につけました。

 

 

P1010437

昼近くなると平日にも関わらず、たちまち待つ人10人近くに・・・。

休日ですと、店付近で交通渋滞が起きる程だそうです。

鮮度抜群の牡蠣たっぷり、結構でした。

2013年3月 6日 (水)

でも放射能よりましか・・・・・。

福島はもとより関東からの放射能避難で岡山県に疎開してる方、300世帯約1000人とのことです。

1年ほど前に600人とか聞きましたから、その後も増えているのです。

このまま此方で住み続けたいと望む方が半数ちかいとか。

私若い頃は「岡山で商売が出来たら全国何処でも成功する」といわれ、岡山人のセコサを責められるようで肩身が狭い想いをしてました。

今、疎開地としてですが、人気上昇中との報道に複雑な想いです。

そろそろ黄砂の時期ですが、今年はカクテルですね。

でも放射能よりましか・・・・・。

2012年12月 2日 (日)

クリーン作戦決行日

Still1202_00000jpg1今日は町内のクリーン作戦決行日

天候は今日今一つでしたが、家族連れもたくさん。

9時から1時間ほどで綺麗になりました。

妻は電子町内会のビデオ係で参加。

Still1202_00001jpg2終了後は皆さん労いの善哉で舌つつみ。

今朝は結構冷えました。

皆さんお疲れ様・・・・。

えっ・・・・・・私はお家で炬燵の番

2012年11月28日 (水)

今朝はは冷えました

P1040598
陽気の良い休日には家事連れの釣り人達で賑わう旭川河口です。

丁度ママカリ釣りの季節ですが、

今日は年配の方がお一人、黄昏です。

びくにはママカリが10匹ばかし、

冷えるしもう帰ろうかなとおっしゃってました。

2012年11月 4日 (日)

約155万有権者の内95万人が棄権ですから

岡山でも先般知事選がありましたが、38.6%という投票率の低さは目を覆うばかりでした。

約155万有権者の内95万人が棄権ですから・・・これ危険な状態。

知人の方が選挙立会人で投票所に詰めていましたが、

「盛り上がらないし、退屈でしょう?」

「でも日当出ますね・・・・・・」

「本人確認してないし、本人でない人が来ても解りませんよね?」

「投票用紙を持ってれば一応、本人ということで・・・・」

寝たきりの方が投票したことになんてことは???

ところで日本の開票は公正に行われているんでしょうね?

アメリカの電子投票には悪いうわさが付き纏いますが、

2012年10月29日 (月)

食べたら死ぬで・・・釣り人注意

ふぐの70倍の毒をもつ魚が日本全国で釣れるんだそうです。

もともと温暖な海域にすむ魚だそうですが、海水温が高くなっているせいだとか。

ソウシハギという魚・・・よく食べるカワハギに似てますもん・・怖いですよ。

岡山人の好きなママカリ釣りのシーズンになりましたもの。

休日ともなると旭川河口では家族連れの釣り人で賑わいます。

今年はまだ犠牲者は出てないようですが、気をつけてね。

妻に鍛えられ私、耳からの毒にはかなりの耐性が出来てるんですが、腹は弱い。

何しろ過敏性腸症候群?滅多なものは食えません。

少し前千葉でイワシが大量死したと騒がれたことがありました。

海底で何か異変が起きてるのでしょうか?

2012年10月15日 (月)

巡回上映

昭和27頃でしたでしょうか。

少年時代夏の一夜、小学校の校庭に設えられた銀幕は文化文明を運んできました。

天狗のおじさん・・杉作が危ない・・・

この忘れられない醍醐味はスクリーンの裏から観る世界は異次元・・・

画面と共に観客の表情も生き生きと観察できたのです。

 

今でも観劇の席から時折後ろを振り返って観たくなる衝動に駆られます。

 

やがて巡回映画も講堂で開かれるようになり、今度は映写機の周りに陣取って映写技師のフイルム操作の手元にみとれたり・・・。

 

岡山の真庭市を舞台に創られた映画が巡回上映されてるそうです。

 

「ひかりのおと」

巡回映画でしか味わえない感動と興奮が再び?

2012年10月14日 (日)

アッケシランド

Img004_250年前バイクで遠出して片想いの彼女の家付近を徘徊、今でいうストーカーしてた頃は

この辺り、活気ある漁村でした。

干拓事業で昔の面影は薄れましたが、寄島町の変貌も日本の変貌そのままでしょう。

干拓の結果、片隅でひっそり自生するアッケシソウが少し前に発見されたそうです。

ボランティアガイドさんは北海道は人の手による養殖地だがここは自生地なんだと強調されていました。

Img0065~6年かかってここまでに繁殖したんだとか。

セコイ・・・等と言える雰囲気ではありません。

関係者の努力に敬意を・・・・・。

Img007
別名サンゴジュソウとも・・こちらの方がピッタシくる命名です。

自生だから開花期もまちまち色づきもちぐはぐ

が実情です。

これが自生の所以

パンフレットの写真は加工しとるとガイドさん不機嫌でした。

P1040349これは本日の遠景

いろ鮮やかとまではまいりません。

P1040353観察用のポットに植えられたアッケシソウを近景に一枚。

もう5~6年すれば見ごたえある広さに繁茂してるでしょう。