« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

さらば!おなかの悩み

少し前になりますが、NHK「ためしてガッテン」で観たのですが、「さらば!おなかの悩み」。

過敏性腸症候群・・・・これは「嫁・姑問題」にも増して男には深刻な事。

この放送のお陰で、永年増えても減らない弱点の一つに歯止めをかける事ができそう。

ここをクリック

私、こいつの為の悲喜劇に関してはベテラン・・・すし詰め状態の電車でこれがおきたらどうしょうという恐怖感で都会への就職をあきらめた程。

書きつくせない程の悲喜劇の詳細についてはまた後日触れるとしまして、息子も体質が似ているとかできっと恨んでるでしょうな・・・許せよ、でも母の便秘症も辛いみたいよ。

女性にはあまり敏性腸症候群にはならないそうで、やはり男性の方が繊細???

風邪薬を飲んでたら突然治ったという例も、厚生物質が腸内清掃をした??みたいな。

追伸  母も今は毎朝のゴーヤ入り野菜ジュースで快調なんよ

2012年1月22日 (日)

えっ・・・どうして?妊娠はいかんの?」

TV観てたらサントリー白角の宣伝、

「あれ?小雪さんとちゃうの???」

「小雪さんは今妊娠してるから駄目なの」

「えっ・・・どうして?妊娠はいかんの?」

「馬鹿か?妊婦が酒はいかんじゃろ」

「胎児に酒はいかんでも、CMはいいじゃろ」

「あんた少しおかしい」

「するとなんか?妊娠は商品のイメージダウンか?」

「もう、あんたの相手しとれんわ」

白角ファンとしては、やっぱり小雪さんじゃ・・・・のう。

2012年1月21日 (土)

80年ぶり快挙! 錦織圭、ベスト16入り!.

いやー凄いですね、ベスト16ですよ。本当に勝負強い選手になりました。

ここをクリック

ダルは世界の舞台に飛び出したし、若い人の活躍から眼を離せませんね。

伊達とミックスダブルスに出場も親子ペアみたいで面白そうです。

「うちもミックスダブルスに出る??」

「親子と間違われるよ」

「・・・・・・・」

「誕生日ぐらい手をつないで歩こうか?」

「でも、介護してるみたいじゃから・・・」

「・・・・・・・・」

「誰が亭主を殺すのか?」

芥川賞受賞で「もらっといてやる」とうそぶいた田中慎弥氏(39)はいいですね。

石原慎太郎氏とのやり取りもケッサクでした。

言いたいことも控えめに、牙を隠す時代に痛快でした。

そう・・・読んでみたい本ですが、

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏Karel van Wolferen1941年4月 - )は説明責任という日本人に希薄な概念を行き渡らせた功績者でもあるそうです。

ここをクリック

その体制批判は日本人の眼の鱗を落として下さるかも。

『誰が小沢一郎を殺すのか?――画策者なき陰謀』(角川書店、2011年)

読んでみなけりゃと想っていますがまだなんです。

「誰が亭主を殺すのか?」 このあたりのテーマなら解るんですが・・・非常に・・・よく・・・。

「エッNHKビデヲ教室?行くの・・・飯? ツッ 造っといてやる」  

2012年1月20日 (金)

卵が安い・・・

震災の影響で鶏卵生産が落ち込んだ為輸入鶏卵が出回っていたそうです。

ところが東北の鶏卵生産者の立ち直りが予想より早かったため、今鶏卵価格が採算割れの危機にあるとか。

今年は鳥インフルエンザがおさまっているなと想っていましたが、色々な困難が待ち受けてるもんですね。

FTA ・TPPの受け入れは生産者の国民に不利益ばかりか、安全面など消費者にも不安をもたらすでしょう。

ここをクリック

ここをクリック

対米従属派で占められる高級官僚さん達ですが、既得権益を守る事だけにとらわれていませんか?。

99%の国民の事は管轄外なんでしょうか?。

わしら、演劇より芝居じゃな

昨夜は栗原小巻さん主演「アンナ・カレーニナ」

ここをクリック

ここをクリック

市民劇場は女性が多いのですが、昨夜は観客の95%が女性という印象でした。

毎度友人M夫妻と隣合わせの席になるんですが、奴は居眠りしを奥さんにつつかれてました。

男にはトルストイのアンナ・カレーニナも深淵ながら退屈なテーマで、M氏に同情。

小巻さんの熱演にも関わらず、観客女性陣も盛り上がりに欠けたようでした。

帰り際二人して「わしら、演劇より芝居じゃな」と互いに合点するのでした。

そりゃそうです、貴族社会には縁が全くありませんものね。

わが妻も浮かぬ様子でした、タイ料理で胸やけのせい???。

「小巻さん弟さんの演出に応えようと無理しすぎてない?」ですと。

確かにあの衣装の多さと主役に負担が偏るのはとても体力的にハードだろうと感じました。

2012年1月19日 (木)

これは慈雨です

朝からいいお湿り、菜園にも桃山にも、これは慈雨です。

降る前に、今朝7時には妻は跳ね起き、こないだ造ったボカシ肥料を畑に撒いてきたんです。

感心?働き者?でもありますが、単に歳のせいで目覚めが早ことも・・・。

予報通りに8時過ぎ期待の雨故、寝床の私に対しても鷹揚且つご機嫌すこぶるよろしきは、珍しき事なり。

昨夜のタイ料理の胸やけの効用、朝餉仕度は不要との仰せ、感謝に堪えず。

2012年1月18日 (水)

孫の電話

「ネーネは何してる、ママは?パパは?」妻が下の孫と相好を崩して電話中です。

昔、息子が小学生の頃でしたか電話に出て

「・・お母さんは新聞読んでる・・・・お父さんはご飯造ってる・・」

妻はガバッと跳ね起き電話に向かい「お母さん!、 きょうは少し風邪気味で・・・・」

あの頃もショッチュウ風邪気味でした。

現在は毎日風邪気味であります。

全豪始まりましたね

全豪が始まりましたね。

ガオラで錦織の去年のプレイ特集を堪能しました。

スロースターターの印象がありましたが、今回出足が良いみたいですね。

松岡修三氏がいう、「錦織は必ずランキング10位以内の選手になる」実現してほしいな。

24シードということですが、楽しみですな。

伊藤竜馬選手の活躍も朗報です。

2012年1月17日 (火)

1ドル=70円 ・・・・現実味を帯びてまいりました。

格付け会社の胡散臭さはいよよ悪臭を放ちます。

ユーロ攻撃、これもドル防衛の為の戦術なんでしょう。

1ユーロ=97円?

金融戦争はいよいよクライマックスを迎えようとしてますね。

ユーロ潰しが成功してもしなくてもドルの暴落は近い将来起きるという見方が広まっています。

1ドル=70円 ・・・・現実味を帯びてまいりました。

大量のアメリカ国債を手放せない日本も同じ運命共同体なんだそうです・・・合掌