« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月23日 (木)

後任が育ったので、道を譲る・・・・・。

後任が育ったので、道を譲る・・・・・。

指導者冥利・・・・そしてまた素晴らしい指導者です。

NTT広島の中本監督(54)です。

新任女子監督に大庭彩加(25)氏が就任。

大いに期待してます。

うーん、プライドより金じゃ・

【12条】
現行憲法:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力よつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

自民党案: この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。

これ自民党憲法改正案の一部ですが、公益と公共の秩序を全面に出し強調する方針です。

公益と公共を都合よく使い分けたい、霞が関文学にしたいようです。

他の改正事項は「自民党の憲法改正草案を知っていますか?」をご覧ください。

今のなお、日本人の根底には理想主義を歌い上げる純真さは希薄です。

新憲法策定にあたり、国体の維持ばかしを心配した日本案に業をにやしたマッカーサーが

英断を下したというのが実情のようです。

その手足となったのが吉田茂氏だったのでしょう。

独立国の矜持はなくとも、その後の米国が許す範囲での経済発展は

多くの国民をそこそこの範囲で納得させちゃいました。

うーん、プライドより金じゃ・・・もちろん私もです。

2013年5月22日 (水)

赤ん坊を売り飛ばす工場

少し前です、

ナイジェリアでしたか、少女らをさらって、

妊娠させ生まれた赤ん坊を売り飛ばす工場が摘発されたとか。

幼い子供も何人か見つかったとも・・・・・臓器密売目的????

一方で火星の土地を売りだしたら、申込者が7~8万人もあったとか?

どうなってるんでしょう・・・地球。

文明国金持ちが需要者で、

人命より何でもアリの生存優先の思想が蔓延ってるようです。

ノーベル賞の山中教授IPS細胞何とかは、臓器密売をなくすることが

本当に可能なんでしょうか?

商売にのみ持て囃されるテクノロジーでないことを祈ります。

2013年5月21日 (火)

小一の今は 俺 に

一人称の使い方にも孫の成長が良く表れています。  

当初は自分の事を牙琥ちゃん・・・・・・・小一の今は に・・・・・。

やがてわいになる?関西人ですから、そして僕・私を上手く使い分けるようになるんでしょう。

アチャコはわていうとらはりました。

そうそう身近に一人称を幼稚園生的にお使いになる方が居ます。

可愛い?・・・・・・まあそのような・・・・。

一人称の使い様?で喧嘩にも発展します。

私,高校生の頃親の影響もあり「」を使うのが、同級生に反感をかっていたようです。

わしとか、言え言うとんジャ」と

駅のホームで取っ組み合い、刺客は1学年下の二年生でした。

余談ながらその刺客、今は県議会で古株です。

日本では対世間で物言いを使い分けなければ、上手く世渡り出来ません。

一人称だけ観てもまだ沢山ありますから、私小説的文学表現にピッタシです。

そこに霞が関文学も成り立っている?

一人称ひとつの英語圏等では表現は単純明快なんでしょうね。

だから公約は絶対?

国民にはどちらが幸せなんだろう。

2013年5月20日 (月)

大日本帝国バンザイ  聴いてみます?

YouTube: 従軍慰安婦の歌

北は青森から 南は沖縄
売られ買われて 今日も旅行く
違うお国訛りで 慰めあいながら
捕虜の女囚も 同じ仲間さ
荒れ果てた肌に やせこけた頬
今日も覚悟の最後の化粧
バンザイ バンザイ

毎日百から二百 兵隊相手に
朝日が昇り 月が落ちるまで
いずれ死んでゆくことが 決まっている男
虚ろに空を 見つめる女
涙も渇れはて痛みもないさ
そこには 神も仏もいない
バンザイ バンザイ

誰の子かわからぬ 赤子残して
死んだ女やら 銃を片手に
愛する若い兵士と散った女やら
歌える女は 子守唄を唄う
あまりの怖さに狂った女
嫌な将校に斬られた女
バンザイ バンザイ

男はなんていいんだろう羨ましいじゃないか
勲章をもらえて 恩給もつくさ
死んだら死んだで 名誉の戦死とやらで
立派な社に奉られるんだろ
私も男に生まれていたら
今ごろきっと勲章だらけ
バンザイ バンザイ

戦に負けて帰れば 国の人たちに
勲章のかわりに 唾をかけられ
後ろ指をさされて 陰口きかれて
抱いた男たちも今は知らん顔
祖国の為だと死んだ仲間の
幻だいて 今日も街に立つ
バンザイ バンザイ
ニッポン バンザイ

大日本帝国バンザイ 
大日本帝国バンザイ
大日本帝国バンザイ 

3年以内離婚には倍返し的楽しみを?

口約束の保証契約は?無効

平成17年の民法改正で口約束の保証契約は無効となったそうです。

保証という重要な事に関しては口約束だけではなく書面にしろという趣旨のようです。

ところで

「あなたの幸せを保証します」なんて約束してないでしょうね。

でもそれは許されるか?政治家でなくとも。

「自分が幸せになれると確信します」

これは安全圏です。

私この手口を使いました。

結婚式で新郎新婦の誓約が離婚で守られない場合当事者同士はいいのですが。

立会人となった神様や仏様の立場は微妙ですね。

神様、仏様、キリスト様、「私の立ち合いで守られる誓約達成率の方が優れてる」などと争いになりませんか? そうだ、離婚を許さない宗派もありましたな。

それに祝儀をはりこんだ友人等には、

せめて3年以内離婚には倍返し的楽しみを?があってもいいかも。

でも不動産の手付金みたいですね。

祝儀袋を使う機会がとんと減った最近、そんなことも想います。

・・・・・暇人・・・・。

2013年5月19日 (日)

本音が勝ちすぎると

選挙にもネット解禁となると、橋下氏・高市氏・西村氏のような問題も少なくなるかも。

本音政治家を望む有権者も多いはず。

選ばれた後に、正体(信念)を表わされても、投票した人は騙されたとしか思えません。

政治家に期待したんじゃない、公約に期待したんだけど、

少なくとも野田民主政権は期待を裏切った。

安倍氏のように、参院選対策で猫を被るなら、戦略といえども、詐欺と同意ですね。

確信犯的に信念を主張されるのでしたら、あらかじめネットで公表すべきです。

国防軍に志願する覚悟をもって安倍さんに投票しますから。

孫に代わり、68歳でもお役にたてるでしょうか?・・・

えっ・・・迷惑・・・・。

裏表は腹芸は、本音と建前は、政治家の資質という時代が

ネット解禁で変わればいいですね。

発言権と実効力を求めて、徒党の党に属する場合、

党の公式見解に従うのもやむなしというのも、

いかにもA型農耕民族の血筋です。

しかしながら、今のように価値観が多様な時代にはそぐわないような気もします。

結婚してみて解った価値観の違い?で分かれる方も多いですもん。

これやはり、我慢出来ないんだ・・・・。

本音が勝ちすぎると、人間関係にひび、憎しみさえ湧いてきたりしちゃいます。

正直も難しい・・・。

2013年5月18日 (土)

アマチュア民主は太刀打ちできませんな・・・・

これまでメディアを巧みに利用して、現在のある橋下氏ですが、

「毎日、朝と夕方に資料を見ず、長いときは1時間半も立ちっぱなしで取材を受けている」と強調。「(慰安婦について発言した13日に)その場で真意を確認してくれたら、きちんと答えていた」と開き直った。「メディアは全部橋下嫌いだ」とも述べた。(共同)

・・・と・・・これは・・・焼きが回った? 焼け過ぎ?泣きが入った?

短いセンテンスで、他を納得させる小泉的手法で複雑な問題を扱うべきでありませんね。

参院選を見据え、衣で鎧を隠す態勢に入った自民党は、流石老獪です。

党内の不穏発言も、上手く橋本氏一人に衆目を向け、

知らぬ顔で切りぬけるあたりは見事ですね。

プロの仕事?です。

アマチュア民主は太刀打ちできませんな・・・これ。

2013年5月17日 (金)

えっ・・・下衆の勘繰り・・・・。

橋下氏の慰安婦に関する発言で想い出しました。

孫崎氏の戦後日本史の正体で知りましたが、進駐軍に対し当時の政府要職の者たちが、

額を集め、日本夫人の貞操を守るという大義?のもと売春宿の親父の役をした。

進駐軍側からの要請があったのでは?という疑問もありますが、頼まれもしなのに美人局をやった?

悪代官に娘を斡旋・・・・・おこぼれ(利権)ちょうだい・・・・・・・これも歴史認識だな・・・・。

ベトナム戦争当時ではサイゴンに公設慰安所もあり、軍と慰安の関連性に関し、

橋本氏の発言が間違っているわけでもありません。

日本軍では

昭和33年でしたか、売春禁止法が施行され、合法的なものは建前上なくなりました。

当時私は13歳ですから、さほどのショックはありませんでしたが、

少々年上の方は長蛇の列を並んだ上、目の前で売り切れましたみたいな・・・・心残り?

えっ・・・下衆の勘繰り・・・・。

道頓堀は個人が掘った?

食道楽のメッカ浪速は道頓堀です。

いまや食道楽街・・・あのかに道楽の本店もこの界隈。

司馬遼太郎氏の短編に、この道頓堀の命名の基となる、安井道頓をとり上げています。

小説では豪農の・・・となっていますが、

有名な方にもかかわらず、その素性が明確でないというのも面白いですね。

とにかく私財をなげうって、この土木工事に携わった。

この様な方は稀有な存在ですね。

日田の青の洞門?恩讐の彼方で描かれた僧侶のような方・・・。

現代に思い当たる人っていらっしゃいます?

んーーーーーーn?。

郷土にも公共工事で名を残した、土木技師 津田永忠・・・この方の銅像はすぐ近所にあります。

此方は優秀な地方官僚ですが、子育てに挫折したというのも人間らしいです。

どうぞ官僚の皆さん

銅像建てますから、頑張って・・・・・。