« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月21日 (木)

理念は本来不自由なものかもね

日本人青年が拘束・・

今回は民間軍事ビジネスでひと山当てようとの、覇気ある?青年のようですが。

2004年にもこういう事がありました。

かつて高遠菜穂子氏らの国際貢献に対し、

辛坊治郎氏が自己責任論を振りかざしたあげく、

自分が遭難救出されるという皮肉に見舞われた事があります。

主義主張はさておき、日本人なら平等にという理念(建前?)が大切です。

しかし戦争ビジネスを目的にしようとする活動と平和国際貢献活動を

同等に扱うというのも、なんだかな・・・・。

理念は本来不自由なものかもね。

2014年8月20日 (水)

「そういう問題?」

「信じられる?」   

「あんたの事は信じとるけど」

「アホ、新聞・・・家庭内別居中に妻が死んだのに気づかなかった・・・」

「何それ?」

「隣の部屋で暮らしとってじゃから・・」

「そうか、そこまでいけば悟りの境地じゃな、ただ者じゃない」

「そういう問題?」

「冗談です・・でもパーフェクトな家庭内別居じゃな・・

何も見えない、何も聞こえない、何も匂わない・・・」

「そう隣の人が、匂ういうて・・」

「・・・・あんたオナラした?」

「・・あんたとは話せん・・」

2014年8月19日 (火)

心も揺れる?

ブログを続けてると、コメントを頂くのも楽しみの一つです。

ところが妙齢の?悩ましいお名前の方々からのコメントは例外無く、

殆ど営業ガラミ・・・

中には怪しげなお誘いもある訳でして・・・

女子大生、ゆりんちゃん・・・・なんてのに眼が行くと

心も揺れる?

この辺の事を妻には

「あんたが魅力的じゃけ、よろめかズにすむ・・」等と臆面もなく

リップサービスする次第です。

本当は小心で怖いだけなんですが・・・。

どっちがって、比較するまでもなく・・妻の方ですが。

2014年8月18日 (月)

「これが日本式の人権蹂躙である。」

まさか今の日本でそんなことは無いだろう・・・と想いたいのが私達日本人です。

国内報道機関の大半が国民にとって真摯な報道姿勢を失って久しいので、

本当の事を知りたいと考える人達は、新聞・TV情報をまず疑う事から始めます。

特に規制の著しい原発関係の報道に関しては、国内報道機関は無力です。

そうなると、利害関係に直接拘束されにくい、

外国の報道から日本を知るのも一方法です。

ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」

「これが日本式の人権蹂躙である。」

と結ばれています。

程度の差こそあれ、これらの図式は企業の権利が国民の権利を圧倒しつつある

現在、いたるところに観られます。

日・独・伊三国同盟を知らない若者ばかしですが、

EUという同盟を支えるドイツの在り方は魅力的です。

日米安保を玉条のように信じてきた世代も、

ようやくその欺瞞性に気づき始めたのではないでしょうか?

今、再度、英霊の大半は病死・餓死であったことや、

兵士より一般市民の死傷者が如何ほど多かったか知りましょう。

2014年8月17日 (日)

大人はあてになりませんから

ひとちりえる☆ラエリアン さんのブログです。

実に今の中・高・大生に適切な童話導話ではないでしょうか?

私が孫に説明するにもとても参考になりますね。

10年前の予言が見事に的中!? 絵本『戦争のつくりかた』

「大人はこういうことになかなか気づこうとしませんから・・・」

これは・・・・応えます。

2014年8月16日 (土)

老兵は去るのみでは、なりませんぞ。

世論調査の胡散臭さは、老人ホームならぬ過疎地で余命平均を調査したのでは?とか

将来何になりたい?みたいな・・。

これ国民平均的意志でござる・・・と言い張る面の皮があれば、どうにでもなるのです。

米国では今までにも、

企業に都合のよい決算方法をあれこれ創出してきました。

今回も米国(ドル)経済破綻を先延ばしをばしょうとて、

新たな統計方法を検討中とか・・・・。

日本人より日本を愛してこられたビル・トッテン氏のコラムを

No. 1083 日本の平和終わるのか

これも、憲法を見当違いの解釈でやっける安倍さんよりマシか?と

仰っています。

先日のNHK日本の平和についての討論も、良く仕込まれた番組かと想う程、

集団的自衛権を是とする態勢で・・、岡本氏が主役じゃしょうがないか。

多勢に無勢?残念なことに鳥越氏の発言に生彩がありませんでしたが・・。

老兵は去るのみでは、なりませんぞ。

そういう意味ではいい時代かも

世界遺産、兵馬俑から出土した不思議な形状記憶青銅剣
YouTube: 世界遺産、兵馬俑から出土した不思議な形状記憶青銅剣

2200年前にクロムメッキ技術が存在し、しかも形状記憶というのですから、

学校で受けた教育は、殆ど無意味で邪魔とさえ想えます。

世界遺産には不可思議な存在があまりにも多いですね。

グーグルアイで地球を散策できる時代ですから、

星空を観て新星を発見する素人にも地上の新発見が可能な時代ですね。

Hiroshi Hayashi さんは新鮮な視点から不可思議を掘り下げている人々のお一人です。

若い頃から、おかしい・不思議・何故を忘れて

常識とされることに逆らわなかった、自分自身にガッカリしています。

いまこそ「あいつ馬鹿か?」等と言われつのに、なんの抵抗も感ずることなく、

疑問の基を探れます。

そういう意味ではいい時代かも。

 

2014年8月15日 (金)

丹頂の親子をみてきました

丹頂の親子を観てきました
YouTube: 丹頂の親子を観てきました

14日、和気町の岡山自然保護センターに行きました。

丹頂が40数羽飼育されており、

丁度、生後2ヶ月と少々の雛が観れました。

3~5キロの散策コースもあり、

はっちょうトンボも湖畔に乱舞し、半日程度を森林浴しながら過ごすには最適でしょう。

2014年8月14日 (木)

政府にとって無用な争いは避けたいのでしょう。

お盆の日程で着工?

役人の考える事は、姑息?セコイ・・?。

反対運動も正面から受けて欲しいものです。

正論に支持されないので、こっそり、目立たないように、

政府にとって無用な争いは避けたいのでしょう。

【号外】辺野古 新基地着工、ブイ設置

2014年8月13日 (水)

またまた周囲の空気に流されて

戦時体験者が少なくなる中で、語り部をなさる方をウザイと想う若者もいるようです。

終戦記念日を知らない若い人が多いとか。

総理が忘れてるんだもの?是非もないか。

特集ワイド:この国で確かにあったこと・2014年夏/5 最近、兵士の夢を見る−−漫画家・水木しげるさん

日本人の常識の中に残酷過ぎるから、事実でも控えようという考え方があります。

この感性はともすれば事実から眼を背ける、いいわけにも悪用されたりします。

「はだしゲン」で知られる中沢敬治氏のことを昭和天皇批判を臆することなくする故に

右寄りの人から反日だと批判もされてきました。

天皇の戦争犯罪から眼をそらさず、

そのうえで現在の皇室を認めることは同時に大切な事だと想います。

日本人の苦手な、客観性を持ち主観を確立するという作業を続けましょう。

そうしないと戦前のように、

またまた周囲の空気に沈黙して、結果、ほぞをかむこととなるでしょう。