« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月22日 (土)

久しぶりのご婦人の入会・・。

私が最若手というチョイ盛り下がりのクラブに、先日何10年ぶりで
60歳になったばかしの上品な?
ご婦人が入会・・。

「あんたら日ごろ走らんボールも走るわ、追わんボールもスマッシュするワ・・どうなとん?」
「そ・・そうか・・・」
「私と組んだら、あんだけボールとらんじゃろ?」
「そがんことあるもんか・・いつも目いっぱいジャ」
「あんただけジヤないワ・・男は皆ジャ・・」


というわけでその日はなんだか男衆はとても疲れたみたいです。
もちろん私も・・。

さてこのご婦人ですが娘さんと埼玉から疎開してきたんだそうです。
岡山にも1500人以上という話は聞いてましたが、本当にいらっしゃるんだ。
でもご主人は東京で単身・・お勤め中だとか・・。
その話で男どもは急に無口に・・・・。

こんなブログ見ると少々気になります。

2014年11月21日 (金)

お代官様

私の育った笠岡は昔は天領でした。
今も市の中心部の小学校正門に代官所のそれは厳めしい門が残っています。
正しくは倉敷支配所というらしのです、主張所だったんだ・・・・。

備中・笠岡代官所写真館


のブログをご覧くだされば一目瞭然です。

この地域ではお代官?井戸さんが薩摩芋の普及に尽力、、飢饉にも餓死者がでなかったとか。
この官僚井戸正明氏は郷土の恩人と言われてます。

ところで選挙では官僚出身の議員さんも多いのですが・・・
地域に貢献したというようなお話は殆ど聞こえて参りません。
きっとどこかにいらっしやるのでしょうが・・。

現代版悪代官の怖さを証言したものがあります。
読んでみます?

2014年11月18日 (火)

怒りはパワー?

「Uさん最来ないな・・」
「どうしたんかね??」
「膝でも痛めたか?」
「いやあのせいかも・・・」
「あのせいって?」
「UさんがMさんを怒らせたから・・」
「おとなしいしMさんが怒るようなことあるんか?」
「セクハラ・・・・」
「・・・まさか・・・」
「それにしても性別不詳のわしらでも・・セクハラ・・・になるか?」
「あの激しい怒りようは・・よほど失礼な事言ったんじゃろ・・」
「・・・・・・」
「でも以前Kさんが足怪我して休んだ時に『休んでも皆上手くなっとらんケ休んどっても安心ジャ』言ぅて・・」
「そうそう・・B型は思うとそのまま口に出す・・みなの怒りに火を点けた・・で・・・みな結構上達したよな・・」
「ホントKさんが最近皆皆上手くなったいううて、素直に認めたで・・」
「Mさんも気合が入るかも?」
「ならいいけど・・・」

穏やかに何事もなく秋のコートの1日は過ぎます。

2014年11月17日 (月)

ATPファイナルでフェデラー選手が決勝を棄権・

ATPファイナルでフェデラー選手が決勝を棄権・・多くのファンはガッカリでした。
でも10万円のチケットに縁もなく、イギリスにいけない私にとっては、
フェデラーの決断によりさらに今後も彼の華麗なプレーを
引き続き観られるだろうことは有りがたいことです。

そういえば羽生さんの事故の後の一件といい、
その昔貴乃花関が怪我を押しての優勝の件と言い残念な決断がありました。
とくに貴乃花関はその決断が寿命を縮めてしまったという事実があります。

このような決断を迫られるとき、犠牲にされるものが何なのか問われることになります。
ファンサイドからなら、それはその選手の才能と努力の成果を長く多く観れる事です。
これだけは間違いありません。

想定外?

沖縄の首長選では流石に不正テクノロジーと噂される集計マシーンの活躍の場もなかったようです。
何が想定外だったのか仲井真氏のコメントにいろいろ憶測してみるわけです。
1 沖縄人の良識は想定外だった
2 経済至上主義が否定されるのは想定外だった
3 米軍産複合体の支援がなかったのは想定外だった
4 ムサシが使われなかったのは想定外だった
5 安倍人気低迷が影響するとは想定外だった


今後、長翁氏に想定外の異変など決して起きませんよう。

錦織ブームでテニス人気再来だそうですね。
て私事・・インドア大会がまだありますが、室内ではボールが全く観えませんから、
今年のソフトテニス総括・・想定通り・・枯れ葉散るでした。

2014年11月15日 (土)

サクラダファミリアもついに2026年に完成するのだとか・・

知人のサクラダさんは車を大事にされる方でその愛車はあのファミリア。
アンタの事じゃと冗談を言ったら
「だから買うでぃ・・」

1380164_685904908106057_1868365737_n










永遠に続くかと想っていたサクラダファミリアもついに2026年に完成するのだとか・・。
これは完成前に観るべきか、完成時に観るべきか?
この場合12年後まで生きてるかどうか無視してのお話。

とりあえず東京五輪はスルー・・TVのほうがいい。


2014年11月14日 (金)

そりゃ・・ええわ 自民政権で1日1食を

安倍さんも推奨?
低収入も怖くないのですよ。
食えんなら食うな・・・1日1食は体にいいんだぞ・・・って
年金下げてもノープロブレム・・です。
自民政権で1日」1食を



[日刊ゲンダイ]たけし、タモリ、白鵬も…「1日1食」で熟睡&疲れナシ

そりやいいわ
私も台所仕事・・助かるし。

でも酒は減らせませんな・・・。

2014年11月13日 (木)

それとこれとは別

デジタルツールに囲まれて生きる現代人です。
さて、デジタル世界創造者と目される人達はどう考えているのでしょう?

スチーブジョブ・ズは子どもに対してはローテクの親だった

賛否両方あるようですが、考え方は解ります。

川内では知事も町も再稼働積極支持ですが、
原発再稼働派の知事さんや国会議員さんや電力会社重役さんたちは、
原発地域に家族を住まわしてはいないようです。

福島のお医者さんは自分と家族だけは「ヨウ素剤」飲んでたそうですし。

農家も自分の口にする者には農薬使いませんし。


それとこれとは別というわけでしょうか?

2014年11月12日 (水)

「ドンマイよ」が常識?

自民党は『ウソツキ』という1点で真に『裏表もなく』、
『正直』で『ブレがありません』でしたね

微笑み返しならぬ
手のひら返しの妙技に国民は何度でも引っかかるんです。

ソフトテニスでは同じ「フェイクに3度も引っかかったり、
同じミスを3回も続けたら、ベンチから「お前アホか」の声もかかった時代もあります。

今の時代はなんと「ドンマイよ」が常識ですから・・・・ですから・・・反省も進歩も乏しいわけです。

さて年内解散をやるのか、そしてさらなる長期政権となってしまいますか?

ここどうかベストの状態で

ATPファイナルの錦織選手の2戦目の相手はフェデラー選手でした。
・・・錦織選手の活躍を願うとともに、
美しい多彩なプレーで魅了してくれるフェデラー選手の変わらぬプレーを観たいという気持ちで微妙でした。
フェデラーがランキング2位に返り咲いただけでなく、
まだまだジョコビッチやナダルに好きにさせないぞという静かな闘志を感じるわけで、
この試合でも流石トップギアでプレーする場面はわずかでした。

気になるのは錦織選手が1回戦同様絶好調とは言えない状態に観えました。
右手首の違和感?の為か、サーブにもバックストロークにも精彩を欠いていました。
どうかベストの状態でラオニッチ戦に臨めますよう。