« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月11日 (火)

有識者といって有色者

政府が選んだ有識者が官邸に呼ばれ意見を聞かれているそうです。
有識者といって有色者では困ります。
巷では景気回復を実感できない人が大多数ですが、株高の配当は大企業や富裕層だけです。
円安はトヨタのような無国籍企業を喜ばすだけで、庶民は資産の目減りに、物価高に苦しみます。

実質所得は17ヵ月連続して下がったままだそうですし、正体が現れたアベノミクス、
見せかけの経済をよくして、
消費増税にこぎつけたいというのがエージェント黒田総裁の本音でしょう。

そのために国民の年金積立さえ、賭博の掛け金に回されます。
公務員の年金は聖域だそうです。
もうやめようよ、儲かっとるうちに帰ろうよ・・・
と博才の乏しい庶民は想うのですが・・。
内閣支持率もここに来て相当な下がり方・・、
株高は景気に全く無関係と私ら庶民には身に染みたようです。

2014年11月10日 (月)

小林さん惜しかった

皇后杯は学連の小林さんにと期待もしましたがざんねんでした。
小林さんのほうへ殆どボール来ないんだものね・・・しょうがないか。
大庭さんも好調とは言えなかったのですが、要所では流石のプレーでした。

決勝動画

小林さんの皇后杯は次回にぜひ実現を。

訪中慰問団?


「尖閣諸島問題で日中両国間に見解の相違がある・・」と訪中前に安倍首相は認めたというわけです。
「日本固有の領土なので紛争はあろうはずはない・・」、から「相手の言い分はある」に変化?
孫崎氏は最初からそういう見解でした。
君子は豹変し、ご都合主義ですからね。

それにやはり手土産なしでは他国に行けない方なんですかね?
存在意義も影も薄く、会ってもらおうとすれば大変なんですね。
体調も思わしからず?ご同情に堪えません。
いかなきゃ良さそうなもんですが、どういう圧力によるものなんでしょう?
行くからには日本独自の色を魅せてほしいものです。

体制派芸人の鏡のようなタカジン氏の半生を百田氏が書いてますが、
右翼作家としては怒り心頭と違いまっか?
率直なご意見も聞いてみたいもんですワ・・ホンマ。

2014年11月 9日 (日)

QE  クエクエ利を食え?

QEは、実体経済回復の効果がなく、金融バブルや貧富格差の拡大など害悪ばかりが大きいことを、米国の上層部も認めつつある。QEが「良いこと」から「悪いこと」に転換していく瞬間に、米国はQEをやめ、日本はQEを増額した。QEは、株や債券の相場を短期的に押し上げる。これまで、相場が下がりそうになったら米連銀がQEで介入してくれるという安心感が市場にあり、それが株と債券の高騰の源泉になっていた。米国がQEをやめた後、日本が引き継がなかったら、金融のバブル崩壊、特に株の世界的な急落が起きていたかもしれない。日本は自滅的なQE拡大を発表したことで、米国と世界のバブル崩壊を救ったことになる。ただし、この救済は短期的な効果しかない。 (After QE: Taking off the stabilisers)(田中宇氏国債にユース米国と心中したい日本のQE拡大から抜粋)


1%の人だけが食える?99%の人も食わなかったら食える?
考えてしまいますね・・・・。
どうなってくんだろう孫の世代・・。

英語ディベートコンテスト

指宿への途中、これがかの有名な男子校ラサールとガイドさんから教えられました。
やはり地元の誇りのようです。
「鹿児島県高校英語ディベートコンテスト」
では論理整然としたラサールAチームの反原発の主張が評価されたようです。
もともとテーマのもと賛否に分かれ、言葉のスポーツとして楽しまれるものです。
全国大会は12月13・14日に静岡だそうです。
今回のテーマは
「The Japanese government should abolish nuclear power plants.(日本政府は原子力発電所を廃止すべきである)」
以前の大会の動画など;を観て高校生の発音の素晴らしさには驚かされました。
ガイドさんも触れてましたが、
3日には宮沢経済産業大臣が川内原発再稼働のプッシュに来るのだとか・・
SM的論理でも展開されたのでしょうか?
議論を戦わせる習慣は日本人には縁遠いものですが、
中学・高校では授業に取り入れてほしいものです。

2014年11月 8日 (土)

彼女が迷う訳が?

O大医学部ソフトテニス部のTさんとは、
彼女が1年生の頃からのテニスを通じての知り合いです。
高校の後輩ということもあり、良く話をします。
「いつまでテニス出来そう?」
「来年の夏までです」
「どちらにすすむの?」
「小児科志望なんですけど迷ってます・・」
「小児科じゃ縁がないな・・でも私が生きとる間に医者になってよね」



いずれにせよ体力勝負の感が強い医師の世界です。
彼女が迷うのにどんな訳が?


医師9人退職、小児ICUを縮小 国立成育医療センター

2014年11月 7日 (金)

サザン桑田「紫綬褒章」

菅原文太さん吉永小百合さん・山本太郎さん等々・・
これからの人生を明確に行動中の方々に桑田佳祐氏も加わるのでしょうか?
興味深く想います。

紫綬褒章をいただいたからといって、今までの安倍批判ソング歌わないわけでも、
原発ソング創るの止めるわけでもないでしょうし。

桑田さんもやがて60歳、
澤田研二氏や忌野清志郎氏同様に不変の真理を届けてくれるのでしょう。

「あんたに手紙・・県から授賞式ご案内在中?」
「えっ・・来た」
「紫綬褒章じゃないよな・・県なら・・」
「あったりまえでしょ・・AVコンテスト」
「後期高齢者向けのAVか?」
「あんた焼いとるじゃろ・・・」
「・・・・・・」

2014年11月 6日 (木)

洗脳をおこなう寄生虫?

Ed Yonng 氏のTEDでのプレゼンです。
TEDの放送でも一番人気の高かったとのこと。
13分程ですからご覧になることをお勧めします。

自殺するコオロギ、ゾンビ化するゴキブリ、その他の寄生生物にまつわる話


私たち夫婦も観てしまいました。

「マインドコントロールする寄生虫がおるうんか・・・恐ろし」
「自殺させるゆうて・・不思議じゃな・・・」
「わしも知らんまに、いつの間にか台所で暮らしとるが・・あんたどっかに毒針隠しとる?」
「なにゆうとん・・宿主はそれなりの甲斐署があるもんジャ」
「口は相当毒があるけど・・・」
「私ほど心の優しい嫁がいたら観てみたいわ」
「いや・・やっぱり頭のどこかが痺れてるような気がする。」
「あんた・・ボケてきただけジャ」

二つ目の自分



「心の定年」という40歳前後の働き盛りのサラリーマンに立ちはだかる現象を
毎日新聞で取り上げてました。
先が観えてしまい働く意義を失ってしまう・・。
「誰のために・・何のために?働いてる」
と悩む方々のためのセミナでは
「二つ目の自分を持つ」大切さが説かれてるそうです。」
10年後の自分や周囲の事を想像すれば、今大切な事が観えてくるといいます。


孫の代の日本を想い、行動する我ら年代のお一人である、
吉永小百合さんといい・・この方も強力です。
菅原文太氏は沖縄知事選に応援演説とありました。
もちろん翁長氏をです。
翁長氏先行 仲井真氏追う 沖縄知事選・告示前情勢調査


戦争資金枯渇状態の米国が日本に転嫁したいのは
戦争ビジネスの発注元・・。
どの世界でも下請けは悲惨です。
でもこの場合の下請けは紐付き米企業・・・下請けの方が態度でかいかも。

さてオバマ民主の低迷と安倍自民は今後どう化学反応していくのでしょう?

2014年11月 5日 (水)

マッサンあなたのお蔭

若い頃東海道線を上り下りする度に・・
車窓から意識して山裾の山崎醸造所を探していました。

昔の鬱蒼とした森の奥に望まれるという感動は減りましたが、
新幹線になってからも変わりません。

サントリーの商標がスコッチ超えを目指していたことを伺わせます。

今やサントリーやニッカが世界を席巻するといいます。

今朝もマツサンを観てました。

このたびも
「山崎」世界最高のウイスキーに選出 英専門誌
という快挙。

錦織氏のファイナルに選出されたのも快挙。

でも大衆のスコッチであるホワイトホースに手が出ちゃう私です。
そう値段も手ごろだったのに・・・。

この円安でまた値上がり?なんだろうな・・・。
80円~113円、、、、実に4割の値上がりだもんね。