« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月20日 (金)

トモダチ

報道特集:「トモダチ作戦」の米兵ら 東京電力などを提訴

このように報道されるのはまだましかもしれません。
自衛隊員や機動隊員から派遣され現地で活躍された方がたにも
同様の事が起きているであろう事は容易に想像できます。
しかし国内でそのような事が報道されることは稀有です。

戦後70年:今も続いている国民への忍耐押しつけ

ドナルド・キーン氏も日本文化を愛し帰化された方です。
あのように深い眼差しで、観られてるんです。
本来は人も自然も美しい国なんですね。

2015年3月19日 (木)

年金資金の確保をお願い

{8B81237D-64D7-49C5-BA94-70FE954402B8:01}



共産党議員氏のブログから転載しました。
大手輸出企業を先頭に、阿倍総理のお願いを実施したようです。
輸出企業は努力少なくして、為替差益で感謝に堪えぬというところでしょうから、
当然ですね。

NHK当たりの報道でも、景気高揚感を印象付ける姿勢に終始してましたね。
株も予定目標2万円に手が届きそうです。

しかしながら、年金族としては、
もともと年金資金も注ぎこまれてるし、十分運用益を上げてるんですから

ここらで売りに回り年金資金の確保をお願いしたいもんです。
元の木阿弥にならぬか・・・・と気の弱い私なんぞは心配なんですよ。

まさか最後まで買いの秘密指令でもあるんじゃ無いでしょうネ。
結局損益がでましたなんて、無責任報告を観なくてすみますよう、アーメン・・・
いや・・ナムタイシセンジョウコンゴウ・・でございます。

2015年3月18日 (水)

真面目なジャーナリス?

以下の真面目なジャーナリストによる?報道がありました。
もちろん国内報道機関においてではありません。
米国大陸の風向きがいくらか変わりつつある現在、
風見鶏のような報道業界ですから
今後どう変わるかわかりませんが。

震災から4年、東京電力はまだ罰を受けていない-Wペセック

2015年3月17日 (火)

金です

高畑監督作品アニメの「かぐや姫」では
竹取の翁に養育委として金の粒が贈られます。


グリーンスパン米連銀元議長が昨年末、ドルを「紙切れ」と同義である「幽
霊通貨」と呼び捨て、5年以内の金地金の高騰を予測したが、彼は今回の中国
の金本位戦略の本格化を知っていたのかもしれない。  田中宇氏ブログから

ということもあり、
いまやドル危機(=円危機)が進行中ということも一般に知られるようになり、
富裕層を中心に金保有の動きが活発化してるそうです。
大量のドルを投入し先物で金価格を下げておいて、
富裕層は地金を集めているのでしょう・・。
これも我田引水というのでしょうか。

賢明というべきか、中国は国策として5年も前から密かに、
金保有政策を行ってきたのだとか。
中国では民間にも地金保有を進めている効果もあり、
今や3000トン近い地金が国内にあるとか。

そしてロシアも表向きは中国を追い越したとか・・。

米国連銀の金庫にはいまや金はないのでは?とか
世の中騒がしくなりそうです。

金歯1本もない私としては、
平均余命も片手で届く年齢となりますし、
竹取物語みたいなお話ですが・・・。

2015年3月16日 (月)

真の独立国なのに?

1961年にキューバとアメリカが国交を断ち、54年ですが。
キューバでは最高の医療が無料で受けられる国となっています。
あらゆる面で輸入が断たれたとき、自給自足を目指さざるを得なくなり、
食糧自給率100%を維持してるそうです。

キユーバと同じとはゆかなくとも、
日本も工夫次第で食料の自給率を高める事が可能と想われます。
いつまでも食料が商品としてのみ扱われてるのは
自然でないように感じるのです。

私のファーマーズライフもおこがましいのですが、

ところでなぜ今になりキューバとアメリカが国交回復なんでしょう?
キユーバは中央銀行の影響の及ばない真の独立国なのに???

2015年3月15日 (日)

どこへ行く?

倉本聰氏の

「北の国から」を観たとき
ジュン 「電気がないと暮らせませんよ」
ゴロウ 「夜が来れば寝るんです」

この会話に近い憧れの生活に少しばかし近づいてるではありませんか・。
今の私・・・・・・・。、
でも
里山で暮らす所までは・・まだかなりの隔たりが・・

でもこの国は?孫の世代は?
大阪に首都移転の噂も囁かれるこの頃、
などと想うと、穏やかではありません。

特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか 震災4年の重み 脚本家・倉本聰さん

2015年3月14日 (土)

まさかアメリカ大陸方面からの追い風?

私の所属するテニスクラブでは周りは長老ばかし・・・。
満70歳にならんとする私が最若手という笑えない現状があります。

さて阿倍総理が自民長老達に囲まれて、何を?
宗主国あたりからの逆風にどんなご相談なんでしょう?

やる気満々の総理も逆らえないものがあるのですかね。

一方の鳩山氏も逆風を物ともせず、対ロ政策の前戦に・・・。
もしかしたらこの逆風は国内向け天気予報だけのはなしかも。
このやる気に期待する財界人も多いとのこと、
まさかアメリカ大陸方面からの追い風?

どうしても大戦を起こしたい人達

プーチン側が、こんなひ弱な人物を消す必要性が皆無である事から、自ずと答えは導き出せるだろう。日本で例えれば、安倍自民の政敵民主の岡田を消すような笑い話のような出来事である。 

・・詳しくは・・・明快な論説を述べるあいば氏ブログをお読みください。
最近は世に洪水のようにプロパガンダをあふれさせています。
どうしても大戦を起こしたい人達ですね。


News: 非正規社員の「比率が高い」500...


スポンサーに配慮する報道機関では取り上げるわけに、まいりません。
でもこうして拝見すれば、企業の姿勢はよく観えてきます。
意外とがんばってるねと見直したという場合もあります。

イオンの体質も透けて観得ます。

2015年3月12日 (木)

奇跡的に皇居が焼け残った?

サンフランシスコ大地震  1989年10月17日  →  10+1+7=18
ロサンゼルス大地震    1994年01月17日  →  01+17=18
阪神淡路大震災      1995年01月17日  →  01+17=18
パキスタン大地震     2005年10月08日  →  10+08=18
四川大地震        2008年05月12日  →  2+0+0+8+5+1+2=18
東日本大震災       2011年03月11日  →  2+0+1+1+3+11=18

そして、今回の御嶽山噴火は、
2014年09月27日  →  09+2+7=18


というように陰謀論?ふしぎ発見では、分析は多岐にわたるわけですが、
私も小学生の頃から釈然としないことがあります。
今や世界遺産として大切にされる姫路城です。
空襲の後の焼け野原に
奇跡的に焼残ってそびえる姿に
姫路市民は生きる希望を見出したのだとか・・・・。

他方10万人の市民が亡くなったという、
東京無差別大空襲も1945年3月11日。

奇跡的に皇居が焼け残った・・・????
流石天皇バリア?とか・・・
いやいや米国の戦後統治のため意図的に空爆を避けたと言われてきました。
とすれば米軍の爆撃手の腕の確かさよ・・感嘆してしまいました・・・。
でも爆撃手のミスで被災はしてたんですね。
それにしても戦後統治のために江戸城を除外?
という表向きの理由に釈然としない
ものを感じていました。
しかし最近素朴な疑問にネット世界では明快に答えてました。
詳しく述べると不敬罪かも・・・止めときます。



米軍は、終戦後の占領を考慮し、皇居を爆撃対象から
外したが、大編隊の絨毯爆撃のため、照準ミスや
風に流され、宮城内に爆弾が投下されることがあった。

昭和二十年五月二十五日、焼夷弾が
表宮殿・奥宮殿を炎上せしめ、
ついに明治宮殿は全焼
消火に当たった皇宮警察34名殉職、
近衛師団兵舎なども
甚大な被害を受け、
国民は、戦時とはいえ皇居が灰燼に帰し
消滅したことに、大きな衝撃を受けました。

という記述もありました。

2015年3月11日 (水)

毎年のご来日が黄砂で良かった

4年経つのですね、
多くの霊はやすらかでしょうか?

今なお、世界の海を汚染し続けてるわけですが、誰も陳謝しません。
米国西海岸では影響が現れてるようですし、
中国あたりから海産物に損害を与えたという
損害賠償訴訟も起きるのではという・・。

もしこれが朝鮮半島や中国大陸での原発事故だったら、
偏西風に乗り日本全土は間接被害で絶滅していたかもしれません。
そんな場合も日本人は耐えるのか恨むのか・・・想像できません。
「事故は不可抗力故、再稼働に障害は皆無」と中国側の発表に、
あなたはどう反応します?
飛んでくるの黄砂で良かった・・PM2.5程度で良かったというところでしょう。
でもやはり原発利権だけは手放したくないのでしょうかね。

戦後総括云々でも、詭弁で御茶を濁しとこう・・。
そんな日本になってますね。