« 2018年3月 | メイン | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月19日 (木)

自己判断じゃ

NHKの報道では首脳会談で

随分の成果を得た印象を与えましたが、

そうとばかりも言えないようです。

客観的報道から私たちが遠のいて久しく、

自己判断で情報を整理する必要がありますね。

米国メディア、一斉に訪米中の安倍首相が国内基盤の弱体化に直面と報道。ワシントン・ポスト紙は「不機嫌な.トランプは弱体化した安倍氏を迎える」。スナイダー教授は「蜜月はもう終わっている」の論評。トランプは日本叩きの方が、選挙などに有利と判断

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

男の性なんでしょうか?

残念なことです。

されどこの両者は似て非なる思いがしますね。

地位・立場・権力でなされたセクハラは

別の意味で卑怯なり横暴なりと言われて当然ですね、

そして世の中そうでなければなりません。

週刊誌も「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」などと蔑まれないように

為さいませ。

原発推進派への援護でもないでしょうが・・。

《両人とも週刊誌にクビを取られたわけだ!!》 【セクハラ発言疑惑】 財務省・福田淳一事務次官が辞任緊急会見!!+【援助交際疑惑】米山隆一・新潟県知事辞任会見!!

漁夫のお零れであろうが

南北首脳会談を寿ぐ。

戦争状態の終結がますます

現実味を帯びてまいりました。

トランプ大統領の意図する方向性が

衆目にも明らかになりつつある感がします。

安倍総理にとっても、起死回生とまでゆくかどうかは別として、

漁夫のお零れであろうが、大きな成果ですね。

元々韓国・朝鮮ともに同祖とする日本人が大多数ですし、

我が事として大いに喜びたいですね。

2018年4月17日 (火)

空き家狙い?

100発を超えてその7割が迎撃されてしまうのでは、

兵器宣伝にもなりませんね。

人命被害が殆どなかったのは幸いでした。

もしかして意図的に空き家をターゲットとした?


空き家と言えば尾道近辺の向島でしたか、

島内に1000軒も空き家が犇めいてるとう報道には驚きです。

狭い日本なのに

土地建物が負動産と謂われるのも止む無しですね。

2018年4月15日 (日)

武器を持つと・・

最近、想いもよらぬ事が起きてますね。

19歳の巡査が先輩を撃つ・・・しかも後ろから・・。

そこに如何なる理不尽が・・

いや理不尽といえるのかどうかも解りません。

米国では銃器が子供でも手に出来る状況ですので、

理不尽があれば

それへの仕返しは多発してもおかしくありません。

亡父の話、旧軍隊では

「後ろから弾が飛んでくる」という

つまり上官の理不尽に戦場で仕返しされる事も多かったようです。

日本人庶民から武器を取り上げたのは秀吉殿下だったのでしたか?

それまでは宗教坊主でさえ武装集団だったし、

他の宗派を襲い皆殺しにするような事も。

今の中東の宗派の紛争と似てますね。

農民も武器を隠し持っていた。

他の村を襲い人質は奴隷として海外へ売るような事も多発してたようです。

所謂教科書には載せられない日本史。

2018年4月14日 (土)

花火180億?

お天気、夕方まで持ちました。

おかげでテニスを遊んでるうちに、

なんとシリアでは大変な事態が起きてたのですね。


100発以上の巡航ミサイルだなんてネ・・。

トマホークだと1発1.5億だそうです。

改良最新型は7000万ぐらいだそうですので、

古い型の在庫整理でもやったのでしょうか?


攻撃の理由造りは安易で

在庫整理の場合はこの程度の創作大儀でよかろう

というところか・・。

2018年4月13日 (金)

もう寝ます

スゲースゲー大谷君で

スポーツニュースも楽しみな

今日この頃です。


此のところエントリーしてたローカルの大会が雨で延期・中止という。

去年の暮れに母が転倒大腿骨鼠径部骨折・・というアクシデントもあり、

今年は1度しか大会に出てないのです・・しかも1月で寒かった・・。

明日も天候が怪しい・・また中止なのかな???

でも小雨では決行だろうし・・

もう寝ます・・。

2018年4月12日 (木)

アブネー・・・

それにしても土俵際で粘る総理ですね。

以前の引き際の良さは体調故にあらず、

父阿倍 晋太郎氏の「遺産」6億円に絡む

脱税疑惑が真の理由だった

云々。。。。

トランプ氏も

朝鮮半島の融和ムードの

軍需産業に対する穴埋めもあるのか?

どうも言い掛かり臭い動きです。

常にアブナイ、アブナイと繰り返す職務を

担う方々もおいでです。

アメリカ海軍の駆逐艦がシリアのロシア軍基地沖で威嚇、ロシア軍は臨戦態勢に

2018年4月10日 (火)

高畑勲監督 が友人にあてた去年の賀状

高畑勲監督 が友人にあてた去年の賀状だそうです。

皆さまがお健やかに
お暮らしなされますようお祈りします
公平で、自由で、仲良く
平穏な生活ができる国
海外の戦争に介入せず
国のどこにも原発と外国の部隊がいない
賢明強靭な外交で平和を維持する国
サウイフ国デ ワタシハ死ニタイ です

組織より人としてという理念は何故排除されてきたのでしょう?

政界でも企業でもおまけに相撲界おいてさえ、

組織ありての考えが日本人には刷り込まれているようです。

弟子の不祥事の為に

己の理念を信条を

取り下げざるを得なかった貴乃花親方の無念を

解る人たちは少数でしょう。


それが何処からきているのか?

何故疑問を持たずに今まで来てしまったのか?

組織より人としてという理念は何故排除されてきたのでしょう?


YouTube: 前川喜平氏が明言!~戦前は「国家的規模でマインドコントロールされていた!」教育勅語や戦陣訓はカルト集団の教義みたいなもの!~岩上安身による前川喜平・前文科事務次官インタビュー 2017.12.5