« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月13日 (日)

一刻を争う・・・

一刻を争う・・・

そういう事態からは縁遠くありたいものです。


とはいえ江戸時代の一刻は二時間ですから

時の刻み方も今の感覚とはかけ離れていたのですね。


もっとも最近では高齢者タイム感覚になってまいりました。

バスツアーでは時間より15分は

早く皆さんバスの椅子にお座りしてる

生真面目・・忠実ぶりです。


ギリギリ到着のカップルが居ようものなら、

非難の眼で見られることとなります。

「またおめーらか?」

遅れてる訳じゃないし・・・。

一刻を争う事態じゃねーよ・・。


一か所で10分早めの出発でも5回となれば

小一時間も早くご帰還できる運転手さんは

喜ぶと思いきや・・

「15分以上の休憩をとる規則です・・しばしお待ちを・・」

ですと。

2019年1月11日 (金)

長州の衆の醜・・回帰は怪奇

何故現在の様に・・・

政治家・公僕・企業家達が品格を失ったのでしょう。

日本会議に観られる明治への回帰ってなんなんでしょう?

山城屋和助事件(元の名は野村三千三といい長州騎兵隊の幹部で山縣の部下・・つまり陸軍省の疑獄事件)

は典型的な汚職事件・・西郷どんも事件もみ消しに手を貸していたとか。

尾張沢銅山事件

当時の大蔵大輔(大臣)井上馨(門多)が官権を悪用し民間人の資産を取り上げ自分のお仲間にただ同然に払い下げる・・・

現代にも似た様なお話がありますね。

小野組転籍事件これにも西郷さんが三井の為に動いている・・・

ナチスに学ぶそうですが、

まさか山縣・井上・西郷の手口を踏襲でもありますまいが・・・。

何しろ偽詔勅・・偽錦旗ですもんね。

確かに武士道では想いもよらぬ手口じゃありませんか・。

おまけに孝明天皇暗殺の噂まで付きまとうなんて・・。

長州の衆の醜・・回帰は怪奇

2019年1月10日 (木)

統計は創られる?

このところ賑やかな厚生労働省では

伝統的な技なんでしょう?

2011年以降、

ローカルにも波及・・

改竄・隠蔽も

福島方面では日常化してるようです。

市民の被曝線量、3分の1に過小評価 東大名誉教授論文 

「同意あるデータ再提供なければ撤回も」早野・東大名誉教授 原発事故論文で

データ不正提供疑惑・計算ミス発覚の個人被曝線量論文。早野教授は研究者として真摯な対応を

2019年1月 9日 (水)

校長さんの裁量権?

招集をかけてるんですね・・・間接的に。

供出というのが戦時中横行したそうです。

梵鐘も二宮金次郎像も弾丸に化けたり・・

一たび始まってしまえば誰にも止められません。

そのうち

ボランティア活動に対して

内申点で評価すべしナンテ・・。

これは校長さんの裁量権?

校長さんの評価点。

高校生がSNSにアップ 五輪ボランティア「強要」の洗脳装置 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)

ゴーン狐?

私としては、

金持ちへのやっかみも御座いますので、

ゴーン氏も尻の穴チェックされたのかいな?

とか

拘置所はさぞ寒かろうと等と

溜飲の下がるところもあります。

一方で無理筋逮捕だの

政府関与の国策捜査とも言われてます。

濡れ衣逮捕された過去もある

植草氏には複雑な想いでしょう。

でも検察が法や庶民の味方と信ずる国民は

今や皆無でしょう。

今日現在、辺野古埋め立て阻止ホワイトハウス直訴は

20万超えだとか・・

良い流れのようです。

ゴーン長期勾留 黄色いベスト「外に出すな、もっと入れておけ」

2019年1月 7日 (月)

サービスの進化

サービスの進化でサービスゲームキープが楽になれば、 本来のレシーブ力、多彩な展開力で本来の 錦織選手ですね。 きっと良い年になるでしょう。


YouTube: Kei Nishikori (錦織 圭) vs Daniil Medvedev Highlights BRISBANE FINAL 2019

嘘初め

テニス打ち初めは2日という幸せ。

公安のエリートや機動隊に見守られて、

講演会初めは6日岡山市での小池氏のもの。

右の方はまだ正月休みだったようで

至極穏やかなお天気でした。

解りやすくユーモアあふれる小池氏でした。

ご利益頼みを断ちまして・・初詣もここ10年程ご無沙汰・・

姫初めはこの半世紀程スルー

総理はどうやら嘘初めを早々とお済ましだったようです。

辺野古埋めてて直訴をホワイトハウスへも17万5千署名を超えたようです。

安倍首相が辺野古の「サンゴを移した」と大嘘! 本当は準絶滅危惧種のヒメサンゴを移植せず土砂投入したのに

2019年1月 6日 (日)

軽い扱い

一たび戦争になれば日本もアメリカも・ドイツもイギリスも

どの国も一般市民を無差別に攻撃してきました。

戦時中の事を聞けば、

日本では

空襲が予想される時期に学童は別として、

都市からの退去は

防空法とやらによって禁じられていたんだそうです。

住民は生命をかけて消火活動をせよ・・・。

赤紙に象徴されるように、

国民の命は紙よりも軽く扱われました。

イギリスでは開戦以前において、

学童はもとより母親、高齢者の都市からの退去を

国費で行われる準備をしていたといいます。

現在でも福島の経緯を観てれば、

人命に対する日本人の考え方は変わっていないようですね。

私も嘗て

「日本の零式戦闘機は凄かった、

技術は凄い」なんて信じていましたし、誇りも感じてました。

もちろん優れた技術はあったようですが、

分析してみれば

いわば単に安全性を無視した生産性というところでしょうか。

被弾してもパイロットの命は守るという

設計思想が無視された戦闘機で、

開戦後時を経ず優秀なベテランパイロットが失われてしまいます。

やがて未熟なパイロットだけでなく、

ついには

学生はもとより、

精神薄弱者まで徴兵されるという、悲惨な道を転がります。

2019年1月 5日 (土)

悪行の数々・・覚えがあろう

そうでなくとも記憶に無い・・・

私の事です。

本当に覚えきれませんね・・朧です

記憶から出て来ないのは無いに等しい??

黄門さま 「悪行の数々・・覚えがあろう」

お代官  「い一体・・どれの事で御座いましょうや?」

まあ全てが悪行とも言えますけどね。

●安倍政権の新語造語戦略 大政翼賛に向けたメディアミックス

2019年1月 4日 (金)

生産性の・・

妻が大ファンで欠かさずみてるプレバトです。

正月スペシャルの東国原氏の作は秀逸でしたね。

凍蝿よ

生産性の

我にあるや

これは内容も鳥肌ものでした・・

俳句も時事を扱える

TVも時事を扱った・・・