TV  報道 Feed

2021年3月11日 (木)

屯する

偽物を創りだすのが本業の

先生らしい行為というべきですね

数の論理の擬態を民主主義の要と心得

数を牛耳ることにのみかまけてきたのが

現政権政党ですから

そこに屯する方々は必然に

中身より頭数という訳です

とはいえ

数だよね・・・

室井佑月「リコール不正署名事件」〈週刊朝日〉 赤かぶ
※週刊朝日 2021年3月19日号 紙面クリック拡大          室井佑月・作家イラスト/小田原ドラゴン室井佑月「リコール不正署名事件」https://dot.asahi.com/wa/2021031000008.html2021.3.11 07:00 室井佑月 連載「しがみつく女」 週刊朝日 2021年3月19日号  作家の室井佑月氏が、大村愛知県知事のリコール運動で大量の署名が無効となった問題について意見を述べる。*  *  * 愛知県知事のリコール運動は、署名43万筆のうち、8割以上の36万筆が無効だった。県選挙管理委員会は2月15日、「民主主義の根幹を揺るがしかねない」として、被疑者不詳のまま地方自治法違反容疑で刑事告発をした。 現時点でわかっていることは、リコール運動事務局幹部が発注し、広告関連会社が下請けを通じて代筆のバイトを集め、佐賀市の施設で署名を偽造していたということ。 この事件は、愛知県だけの問題ではない。県選管が「民主主義の根幹を揺るがしかねない」というのももっともな話だ。お金で名簿を用意して、バイトに不正署名させれば、日本全国どこでも、「ある一定の意思は示された」ということになってしまう。 愛知県知事リコールに必要な署名数は、住民の3分の1、約87万筆らしいが、そもそもそこを狙っていたというより、自分たちの発言はこんなにたくさんの人たちから支持されているんだ、そういいたかったのだろうと思う。 そもそも発端は「あいちトリエンナーレ」で昭和天皇の写真を燃やした映像があったといわれたこと。でも映像作品の中で、燃えているのは、作家自身の作品。昭和天皇の雑誌の切り抜きをコラージュした版画。その意味するところは、過去の図録焼却事件と、映像作品中の戦争の記憶の昇華をかけたものとされている。 けど、そう説明をしても、「日本人の心を傷つけた」などと言い出す者たちがいた。自称保守という人たちだ(自称です)。彼らは人口の2%弱といわれている。けど、声をあげる時、「日本人として」と大きな主語を使いたがるので、彼らに賛同する者をそれなりに集めないと格好がつかなかった、というのが今回の不正署名の動機ではないか? とにかく、成熟した国家として、こんなことは二度とあってはいけない。この件についてメディアの取り上げ方も注目だ。不自然にこの大事件を無視したり、愛知100万

2021年3月10日 (水)

此処だけの話

世の中には表に出せない話ばかしですね

聞かれるとまずい

よって非公開

それにしても教育は

まさにビジネスなんですね

リモート環境で

学生の多くが実感してることでしょう

裏も表も使い分ける事を学べ::なんて

カケイ・・?

2021年1月31日 (日)

これは希少な

NHKを始めTV局では

政治的発言から縁遠い芸人達をあえて

登場させています

一般人からみれば

大した芸も思い当たらない方々が

何故に

かくも賑々しい扱いをされてるのか?

つまる所中身は薄くとも

笑いで誤魔化したい・・尤もらしく場を繕いたい

そんな状況下で

身上に差し障ろうとも言いたいことは言う方々は希少

石田純一氏も梅沢氏も・・

2021年1月29日 (金)

菅の最終兵器

ご安心召され・・

銀行不安やコロナ禍不安も

気にするこたあありやせんな

最終的には生活保護があるそうですので

とは言うものの

年金ですら段階的に目減りさせ

健康保険もやばそうな

やり口の政権ですから

最終的には生活保護すら

ありませんでした

となりそう・・・・

2021年1月23日 (土)

俺様は試験官

センター試験なるものが変わったのですね

そお言えば

鼻マスク云々で試験場を追われた?方がいらっしゃったとか・・・

その後の情報ではその方は

眼鏡が曇るのでマスクをずらして問題用紙を読んでたという

その旨主張したが許されなかったのだとか・・・

最前列で鼻が出てたとしても

鼻水飛ばすわけでもないし

他人には迷惑をかけるとは到底想像できませんけどね

私の想像力の貧困さ故でしょうか?

ここで気がかりなのは

受験者の言い分にふれない片手落ち報道姿勢・・

これは現在のマスコミの偏向そのままですけど

それに公正な試験を受けさせる事が

役目であるはずの試験官の意識です

規則を杓子定規に運用する事だけに意識が囚われ

受験生に良い環境で受験させようとの

本来の役目を見失ってるようにおもえますけどね

私も色んな資格試験を受けてきましたが

生来の下痢体質ですので

何度か試験中にトイレに通う事が・・

そのたびに試験官はトイレに付き添って・・親切でありましたがね・・

もっとも垂れ流されたら皆が困るでしょうが・・

2021年1月15日 (金)

幻想

少数の敏感な人々は

私達の日常に迫る危機に怯えていますが

国民の大半は私達の父母世代が

戦争を歓喜さえして迎えたように

変化に鈍感であり

また鷹揚でもありますね

生活に追われるとは

こういう事なんでしょう

2021年1月14日 (木)

ゴットブレス

地上波で扱う印象とは

大きく異なります

やはり大統領に相応しいのはトランプ氏と

想えてなりません

2021年1月10日 (日)

ホンマやで

SNSの世界までが自由な発言を許さないとなると

職場でも家庭でも発言権の希薄な私らお仲間は

云わ猿になり果てます

こりゃ地下組織しかありませんな

2020年12月13日 (日)

私酉年です

コロナも流れ弾に当るような災難ですが、

これはまさに全滅・玉砕・・・

天災ですね

痛ましい・・

ええ

私酉年です

2020年12月 8日 (火)

何方にご請求?

室井佑月が夫の衆院選出馬で不可解な『ひるおび!』降板! 麻木久仁子が「夫が大臣のキャスターは…」と滝川クリステルに疑問(… 赤かぶ
室井佑月が夫の衆院選出馬で不可解な『ひるおび!』降板! 麻木久仁子が「夫が大臣のキャスターは…」と滝川クリステルに疑問 https://lite-ra.com/2020/12/post-5721.html2020.12.06 室井佑月の『ひるおび!』降板で麻木久仁子が滝川クリステルに疑問 リテラ        『ひるおび!』を降板した室井佑月(撮影・編集部) 作家の室井佑月の『ひるおび!』(TBS)降板が波紋を呼んでいる。降板が明らかになったのは12月3日。木曜コメンテーターを務める室井が番組に姿をあらわすことなく、江藤愛アナウンサーが室井のメッセージをこう代読した。「公平性を担保すべきとのことで番組の皆さまとご相談の上、『ひるおび!』の出演は控えさせていただくことにいたしました」 室井は今年5月、前新潟県知事の米山隆一と結婚したが、その米山前知事が11月27日、次期衆院選で新潟5区に立候補することを正式に表明した。そのため、選挙出馬予定者の配偶者は情報番組のコメンテーターとして公平でなくふさわしくない、という判断があったらしい。 だが、これ、どうも室井の自発的な降板ではないようだ。翌4日、室井本人が『大竹まことゴールデンラジオ!』(文化放送)に出演した際、「けっこう私もびっくりした」「知らなかったんだけど、番組ルールなんだって」と語っていたが、番組サイドから降板を迫られたということらしい。 だとしたら、これ、おかしくないか。まず原則論を言えば、妻は家族であっても別人格。応援演説をしたというなら別だが、本来、妻の表現や言論活動と夫の政治活動は関係ない。 加えて、その選挙じたいが、いつ解散があり、いつ行われるのかさえわかっていないのだ。公示後ならまだしも、夫が選挙に出る意思を示したというだけで、家族のテレビ出演を制限するというのは明らかに異常だろう。 しかも、決定的におかしいのは、室井だけが夫の選挙出馬による降板の対象になっていることだ。 実は、同じく情報番組のコメンテーターをしている麻木久仁子がこんなツイートをして今回の室井の降板劇に疑問を呈していた。〈本人ではなく家族が立候補するからテレビに出られないなら、例えばお父さんが大臣のアナウンサーさんとか、夫が大臣のキャスターさんとかどうなるの? 大臣、出ますよね? 次の選挙〉「お父さんが大臣のアナウンサー」というのは『