« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月13日 (金)

清水白桃の開花は3分というところ

P1020944

4月12日現在 清水白桃の開花は3分というところ、花の間引きをいたしました。

私達の樹は何しろ高齢ですので、念入りに負担を軽くしてあげます。

間引きを知らなかった最初の年などは、「うちの樹が一番花が一杯できれいじゃ・・・」等と喜んだのでした。

去年11月に植えた苗もポッチリと可愛い蕾を1つと新芽が、どうやら冬を乗り越えたようです。

来年は30個ぐらい実をつけるでしょう。

集荷量では山梨・福島・長野の順で岡山は6番目だそうです。

2012年4月12日 (木)

ご意見申し上げる立場にございません

TV観てたらコメントを求められた方が「ご意見申し上げる立場に御座いません」とよくやっている。

自分の意見のをつけるの???と違和感を感じてましたら、申し上げる相手に対して使う場合もありのようですね。

しかし相手が陛下ならともかく、一般人につけると、どうも皮肉にも聞こえますな。

「今日天気いいし、畑に何時から行く?」

「ご意見申し上げる立場に御座いません」

「喧嘩売ってる?」

「貴方のお考えの通りで結構でございます」

「やっぱり喧嘩売ってる・・・」

妻には使うのは間違いのようです・・・・・・。

2012年4月11日 (水)

お前な・・・・猫がコヒー飲むか?風呂入るか?

前にも申しましたが、「ご飯にする?」「風呂入る?」「コヒー飲む?」は我が家の場合、私の希望を確認する問いかけではなく、これは遠回しな命令形なんです。

この言い回しに腹立たしい感情が湧きおこる自分を「小さい奴」と自嘲しながら

「お前な、素直に、していただけます?とどうして言えないの?」と勇をふるって抗議しました。

なるほど言い方を変えてまいりましたよ・・・・。

「オペラちゃん、お腹空いたね・・・」

「オペラちゃんコーヒー飲みたいね・・・」

「オペラちゃん風呂入りたいね・・・・」

お前な・・・・猫がコヒー飲むか?風呂入るか

しかし不思議と腹も立てずに動いてしまっている自分は我ながら誠に軽い・・・・・・軽い・・・・。

2012年4月10日 (火)

カラスは私、ヒヨドリはあんたぐらいじゃろ

去年収獲したピーナッツはとても上出来でした、二度目のドジョウを期待してその種を今日撒きました。

2年前山の畑に植えた時はカラスにそれをじっと観られたぞと黒いビニールで覆いをして帰りました。

覆いを外す時期を間違えたのか1本も芽を出しませんでした。

今日里の畑ではカラスは見かけませんでした。

「でもあれヒヨドリかも?カバーしとくか?」

「大丈夫、カラスみたいに利口じゃないじゃろ」

「集団行動するもん、結構頭いいんじゃないか?」

「カラスは私、ヒヨドリはあんたぐらいじゃろ」

「・・・・・・・意地悪度?・・・・」

帰りましても気になるので、調べますと、ヒヨドリ・・・・なかなかの者・・・。

ここをクリック

菜園愛好家や農家には天敵ですが、

  • ひよどりのこぼし去りぬる実のあかき(蕪村
  • ひよどりや霜の梢に鳴き渡り(惟然

2012年4月 9日 (月)

ちなみに4月6日現在会員価格@144円で入れてます。

岡山のガソリン価格は全国平均に比し、安いほうらしいのです。ちなみに4月6日現在会員価格@144円で入れてます。

でもやはり高いですね。

円高でも下がらないし、円安ならすぐ上がる、国民に還元される事がないですね。

日本のガソリンはなぜこうも高いのか?アメリカでは@55~60円程度のようですが。

少し古いですが原因を分析した記事がありました。

ここをクリック

Img018_2

2012年4月 8日 (日)

北が怖い、怖いハイ怖い。

北朝鮮の衛生打ち上げパフォーマンスに便乗して機を逃さないのは流石ですね。

自衛隊訓練が大がかりに出来るのは防衛省・軍事産業にとって願ったり、叶ったりです。

ただしミサイル防衛システムは絶対使用しないでしような、もし使用するとその無価値が国民に露呈する恐れがあるからです。

本来独立国が衛生を打ち上げる事に口出しするほうがおかしい。

もし近隣諸国にとり危険行為というなら、原発再始動のほうが近隣諸国にとって大きい脅威のはずだが?

国際政治もパワーバランスですから、小国北朝鮮も生き残りに懸命です。

北脅威を喧伝することで権益を守る勢力はその実体を見え難くしてますもんね。

ここをクリック

自分らは衛星から地球上を丸裸に監視してるのにね。

俯瞰はまるで神の眼のような気がするのでは、露天風呂もまる観え?、でも観るわけないか。

2012年4月 7日 (土)

手のひらに云わぬと・・・書く

今日は月に1回だけ例会があるクラブで参加者18人。

何を期待してか組み合わせを作成する方が私達夫婦をペアにするという暴挙。

心の内で「どんなことがあっても文句を言うまい」と堅く、堅く決意

手のひらに云わぬと・・・書く。

何度も何度ものど元まで出かかる言葉を飲み込み、飲み込み、手のひらをみる・・・このボウマン感。

公衆の面前で夫婦喧嘩を披露することもなんとか避けることが出来まして。

一日終わりました、疲れたー。

「3倍は疲れたー」

「あんたねー、楽してちゃ上手くならんのよ」

そうです、深ーい考えのあっての事のようでした。

2012年4月 5日 (木)

労働の労はねぎらうとも読むんですが

「政治主導・脱官僚・天下り根絶」等のうたい文句はどこへ?歌を忘れたカナリアと言うほど可愛くはないですが・・。

財務省に担がれた枝野氏や蓮舫氏のパフォーマンスは国民の反官僚感情のガス抜きに使われただけで終わってしまいました、合掌。

天下り機構の実体は名称を変えただけ、以前のまま・・・ですな。

民主党政権誕生の当初から鳩山氏も菅氏も財務省とは協調を崩さず、脱官僚は単に見せかけ、ジェスチャーにすぎなかったそうです。

官僚に離反されると、実務に支障をきたす等は承知の上だから、二重規範を用いたわけですか。

古賀氏・須田氏の対談本「日本がとけてゆく」からでした。

労働の労はねぎらうとも読むんですが。

「朝餉の味噌汁の匂い・お帰りなさい、お風呂にします、ビールになさる?」

こんな労いが結婚後少しの間はあったような気がするんですが、どうも記憶も曖昧で・・・。

いつの間にか、気がつけば私が毎日言ってるような・・・・・・・・。

偽造品取引防止協定???「日本が融けてゆく」

偽造品取引防止協定(Anti-Counterfeiting Trade Agreement:以下 ACTA)」

という聴きなれない国債条約が昨年10月に締結されたらしい。TPPは話題にもされているが、

これは政府が陰でこっそりと進めた事柄。

偽造品防止を大儀にして、著作権保護の名目でネット情報の管理・取り締まりが目的だろうという意見があります。

ここをクリック

民主党の政治手法も自民党のそれも、何らかの出来事をタイミングよく利用して、政府に都合のよい法案をとうしてしまう、古より変わらぬ手管です。

須田慎一郎氏と古賀茂明氏の対談集「日本が融けてゆく

ここをクリック

原発村どころか原発マフィアという表現さえあります、読むと精神衛生には良くないかもしれません。

でも下手なオカルトよりは怖いかも。

去年3月の時点で周囲では回復したにも関わらず、福島原発付近では携帯がつながらない状態が続いたそうです。

これは原発の実態が作業員を通じて漏洩する事を恐れたための措置ではないかと疑われるるそうです。

つまり管理やシステムが世界の原発に比べて遅れている実態が暴露されることを恐れたというのです・・・・・・・。

マフィアめ・・・・・・・・・・・・・・・。

2012年4月 4日 (水)

貴方の孫に伝えることはありませんか?

報道ステーション?古館さんの、元東電社員の方が証言されていました。

ご覧になった方も多い事でしょう。

「社内において発言することは出来なかったのか?」のあえてなされた愚問に苦笑される場面がありました。

どんな零細企業においてさえ内部告発的行動は、日本人社会においては後ろ指をさされ、村八分にあい疎外されてしまいます。

まして、電力会社は民間企業の中でも独占的無競争構造に支えられて社員の待遇も日本の中ではトップに位置する優遇です。

国民の生命に関わる事柄でさえ疑問点をあからさまにすることは、その優遇を放棄する事で、家族を想えば99・9%の職員は結果的に行動出来ないでしょう。

彼が述べた同様の事以上の微細かつ重要な事は平井憲夫氏「原発がどんなものか知ってほしい」で25年も以前から訴えていたことです。

ここをクリック

余りにも訴えかける文面ですし、それを情緒に流れているとか、

素人の戯言と誹謗する原発擁護派リンクも当時は多くはられていました。

それだけかえって平井氏の言葉が事実を伝えていた事を観る人に確信させたものです。

流石に福島事故の後は影をひそめましたが。

福島第2原発運転差し止め訴訟原告として係争中1997年逝去。


YouTube: 1-10 内部告発-原発- 平井憲夫氏の遺言

40年近く前からたびたび原発訴訟は繰り返されましたが、国策に逆らえる裁判官は皆無でした、そりや公務員だもんね・・・・残念ながら無理もない。

ここをクリック

でも今となっては判決に後悔の念を抱くかたもおいででは?

貴方の孫への遺言と想って、どうか胸の内をさらけだしてくださいませんか?

本当に孫は可愛いですよね。