« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月18日 (月)

石炭は黒いダイヤと呼ばれてた①

私が今住んでいるところは、中国電力の三蟠火力発電所があったところです。

昭和58年にこの地に越したときはまだ操業中でした。

昭和59年まで操業してたそうです。

ですからこの地域には中電のOBの方が多く住んでいます。

ちなみに国産初の島根原発第1号機運転開始が昭和49年だそうですから 、

その当時から火力発電所は閉鎖される運命だったのでしょうか?

そうでもないようです、

平成10年頃から再び石炭火力発電所が三隅・大崎で操業され始めています。

日本の火力発電で未だ石炭は結構活躍してるんですね。 

 

三蟠火力発電所は石炭、その燃えがら(アスガラというそうです)で埋め立てられた

土地が今は野球とテニスの為のグランドです。

これが抜群の水捌けの良さなんです。

最近の集中豪雨で出来た水たまりさえも半日もあれば水が引きます。

地域に無料開放されており、休日ともなれば野球、ソフトボールはもちろん

グランドゴルフに興じる人たちに喜ばれています。

石炭を蒸し焼きにし硫黄・コルタールなどを分離したものをコークスと呼び

製鉄工程で重要な燃料として活躍中だそうです。

 

今・・軍艦島 が世界遺産登録運動とかで話題になっています。

ここには石炭というエネルギーの歴史が集約されてるかのようです。

To be continued

 

 

 

2013年11月17日 (日)

 映画「ハンナ・アーレント」に人々は長い列をつくります。

映画「ハンナ・アーレント」に人々は長い列をつくります。

東京新聞   週のはじめに考える “凡庸な悪”について

極めて平凡な一市民が、忠誠を示したが為に取り返しのつかない悪に荷担することに・・・。

先の大戦に旗を振った人々、NHKや朝日新聞などのように、

大半の人々は五論でもまた旗を振るでしょう、何の違和感もなく。

でも2020年までは生きてたらですが?

 

真面目に、誠実に、懸命に生きる市井の平均的な人々が結果的に悪に染まっている・・。

私たちは騙されることを望むわけでもないでしょうが、3次元4次元的にも絡めて、

知ることを自分の努力でやらなければ、

きっと父母の世代と同じパターンに陥るでしょう。

最近の詐欺グループも一度騙された人は、

何度も騙される傾向にあるといいます。

 

現に原発で私たちは思い知らされています。

その目的がエネルギーでなく核兵器であったことを

今になってやっと知ることとなりました。

 

「命令に従っただけです」「職務に忠実でした」「自分の意思は許されませんでした」

アイヒマンと同じことを言い訳に私もあなたも生きたのではないでしょうか?

組織に属する多くの人が、生きていくために、今もそうしているでしょう。

 

日常でいじめを傍観せざるを得ないのも同様のようです。

 

凡庸な悪は私たちの事なんですね、、、、、、

しかしこの映画に人気があるといううのは、明るい兆し?

2013年11月16日 (土)

他人の金貢いでも無罪

他人の金を使い込んじゃった方のニュースで喧しいですね。

2000~3000万も一人の女性にだけでなく数拾人に対してとなると、

羨ましさも感じてしまう私は、正常それとも異常?

人の金や遺産の金なら惜しくないのが正常?惜しいのはケチなんだ。

さて自分が彼のような状況に置かれた場合、

24億を自由に使える・・ばれたら刑務所暮らしという状況です。

さてどっちの道をとるか?

熟慮の結果・・・・・

その場に立ってみないと解らんです。

 

どっかの国に援助数兆円、、、、ドル買い援助に数百兆円・・米軍援助に数拾兆円

豆腐を数えるような調子で援助交際されてる方がいますけど・・・

他人の金貢いでも無罪・・・・・。

 

 

 

2013年11月15日 (金)

B級グルメでは横綱クラス

P1010439_2朝方の雨も上がり、上機嫌のお天気になりました。
牡蠣の美味い季節到来、想いたって、昼に間に

合うよう日生に向かいました。

 

 

P1010443日生のタマちゃんはB級グルメでは横綱クラスです。

噂とうり、昼前から満席、かろうじて待たずに席につけました。

 

 

P1010437

昼近くなると平日にも関わらず、たちまち待つ人10人近くに・・・。

休日ですと、店付近で交通渋滞が起きる程だそうです。

鮮度抜群の牡蠣たっぷり、結構でした。

2013年11月14日 (木)

確かオムニ社でしたか?

12日~14日、中国軍と米軍がハワイで人道支援・減災合同実兵訓練を行ってるそうです。

日露、中米の親密な関係は時代の変化を教えてくれます。

 

もはや無人攻撃兵器が兵器市場で売買されそうな時代ですから、

軍で人力が必要なのは、戦争状態においてではなく災害の時こそ必要なのでしょう。

 

国と国との関係をグローバルな企業が左右する気配です。

特定企業の利益という隠された目的で国が動く時代から、

もっと直接的に

企業の持つ影響力に私兵・傭兵等の軍事力も必要とされる時代へと。

映画ロボコップで予言された時代の幕開けです。

あれ 確かオムニ社でしたか?

2013年11月13日 (水)

主婦の一番忙しい時間でしょ!!

電話に出たあと、やや間があって・・

「主婦の一番忙しい時間でしょ!!」

でガシャン・・・これ営業電話に対する妻の毎度のパターンなんです。

忙しいのは私ですが・・・・妻はパソコンに向かってる訳で・・・全くの嘘です・・・。

 

最近新パターンが加わりまして・・

あまり聞きたくないので・・・。

 

「あれ止めてくれる?」 

「あれって?」

「今、主人のおしめ替えてるんで手が離せませんってやつ」

「どうして?」

「どうしてって・・・日本語にャ言霊があって、あまり口にすると本当になる」

「ホンマ?・・・じゃ何回でも使えるように、主人が今危篤なんですでいこう・・」

「あのな・・・・・・」

 

 

 

 

 

こういう証明書が付くのも時代ですね

P1010434息子からのクール便ですが、

なんと幸な夫婦だねと

二人で・・・・

こういう証明書が付くのも時代ですね。

今日は長ネギを収穫してすき焼きジャ・・・。

2013年11月12日 (火)

燻炭作りで

P1010429この秋は雨が多く、畑も乾く間がありません。

野菜も随分高いようですね。

旧タイプのコンバインが

軟弱泥土に弱いというので、

知り合いの田の一部を手刈りすることに。

5株1列100メートル程度を夫婦でお手伝いするのが精一杯・・・

2日遅れの筋肉痛到来でした。

「私は次の日、歳の差は隠せんなー」等と妻は気を良くしてます。

 

今日は頂いたもみ殻で燻炭作りです、

5年目ともなると、要領も覚え、ようやく納得の成果が得られるようになりました。

P1010431

 

昔、農家ではこの燻炭作りで火事になることがよくありました。

残り火を甘くみて、翌日来てみたら真っ白の灰・・・・・・、

2度程経験しました・・・あの脱力感・・・。

この時期用水の水はわずか、苦労して汲むのはもちろん私・・。

 

「ほら、この白っぽいとこ、残すとイケんのよ」

「はいはい、何杯でも汲んで参ります」

「失敗した時はアンタが煙じゃネェー蒸気ジャとかなんとか・・」

「はいはい反省しとります、納得するまで掛けて頂戴・・無料(ただ)の水ジャし・・」

「今日の風呂は胸まで入れても許すから」

「はいはい、平たくならんでいいんで、助かります」

 

あす朝見に来て灰ジャったら気のきいた台詞をお見舞いしたろ。

 

2013年11月11日 (月)

役人が役人を取り締まることは

日本の経済重層構造この仕組みは、昔から変わっていません。

ピンはね構造を政府各省庁が黙認というより積極的に容認してきました。

もちろん天下り先を確保するためです。

しかし解っているはず、これは偽装より格段にヒドイ・・非道。

労働基準監督署は看板だけの存在に過ぎないことは、

労働者だった方は皆さんご存知の通りです。

役人が役人を取り締まることはあり得ません、今後とも・・残念なり。

上原賛歌

Closin' with Koji
YouTube: Closin' with Koji

田中投手も凄いが雑草魂・・・上原賛歌を見つけました

これはまた喜ばしい。