« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

アンタ女に甘い

「小保方さんってどうも白っぽいな・・」

「なんで、ああゆう女は上昇志向が強いし・・」

「そんなむきになることないんよ・・

もともと論文なんて一つの可能性を論じる事だろう?」

「TVに出過ぎよ」

「でも話題性も大事だし、担がれただけだろう」

「捏造よ・・」

「単に切り貼りしただけかも・・:」

「アンタ女に甘い・・しかも美人には特に・・・」

「そうよ・・・でないとあんたとは暮らしにくい・・」

「・・・・・・・・・」

 

 

やめていいとも

いいともに安倍総理が出演したとか・・・。

興味ありましたが観ることできませんでした。

日ごろ政治発言は一切しないタモリ氏ですが・・・どんな話題をふったのでしょう?

「やめていいかな」「やめていいとも」なんては禁句ですもの。

あちこちで「合格おめでとう」のメッセージが聴こえる

春爛マンとなりました。

 

ただテニス仲間で株に詳しい方も、「機関投資家の引き上げが・・・・」

等と波乱を覚悟してました。

 

90歳でなくなった私の父は海軍でしたが、

終戦時には氷川丸にも乗り組んでいました。

今の時代、引き上げ船はなくとも、キー操作一つで引きあげちゃう?

 

 

 

2014年3月21日 (金)

地球で

リアルタイムで地球の人口数が表示されます。

推定値ですが・・・・・。

71億人を遥かに超えてるんですね。

これみてたら、戦争おこしてでも人工減らすべきだという

恐ろしい発想も

あるかもと考えちゃいます。

 

妊娠・出産という女性に過酷な事が

世界では秒単位で起きているみたいです。

でその命が無事大人になり、

新たに生命を創る・・・・・・・・・・・。

2014年3月20日 (木)

機密を金に換える

フクシマ大熊町からの避難者の話は原発で働いてた人達なので、

特にリアリティに溢れたものです。

 

証言記録・大熊町 ~1万1千人が消えた町                   

 

多くの災害パニックドラマでも、

立場上知りえた機密情報を家族にだけは

何らかの形で知らせたい、報せる、

密かに避難させたい、という人間本来の姿が描かれます。

大熊町では、まさに内部で情報を得る立場に居あわせた人達の話ですから、

現実と公報の差を体験しています。

 

他方企業の機密を金に換えるという事件も報道中です。

どうやら怨念からみ・・・・?

家電業界では多くの有意の技術者がリストラ、

頭の中の情報に蓋は出来ません、

 

サムソンにも流出したことでしょう。

人を大切にすることが結局は企業防衛に直結するんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

2014年3月19日 (水)

目には目を

「アーツ・・アタック・・来るか?」

「悔しいか・・」

「よーし目には目を、歯には歯を・・ジャ」

「何?目には遠近、歯には入れ歯とじゃと?」

「口で勝ちに来るか・・・・」

 

平和な会話が飛び交うコートです。

 

・・まあ・こうも暖かい陽ですから、

皆さん腰や膝の痛みも和らいで、

口まで絶好調なのでした。

お若い衆はみなご多忙というのに

ごめんなさい。

 

 

 

 

4K?

 

 

その労働環境・作業内容が「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」であることを意味する。そのような職場を3K職場(さんケイしょくば)とも言う。英語では「Dirty, Dangerous and Demeaning」から「3D」と略される。

私、永年この業界にいましたので3Kという用語はお馴染みでした。

 

4K?・・・・・もっと過酷な状態ってどれほど?

 

私には過酷なんですが、妻の趣味には楽園。 

4Kカメラ・sony-FOR-AX100を購入し、ますます趣味に没頭中。

足守で雛祭りの撮影会とかで、意気揚々と出かけていきました。

 

しかし撮るのは録っても何で再生するんじゃ????

まさか4Kテレビなぞと・・・・・・・・。

まっ・・・良いお天気じゃし、わたすは図書館経由でテニスに行こう。

オペラはお留守番ネ・・・・。

 

2014年3月18日 (火)

実にいい仕事をします

民主党時代に、種別けとかが、官僚に猛反対され、先細りに終わった事があります。

蓮舫さんに苛められる官僚を観るのは

私には一服の清涼剤でした。

あの時も、本当に一時の清涼飲料程度で終わっちゃいましたね。

 

厚生労働省のHPで労働移動支援助成金(再就職支援奨励金)を観ました。

相変わらず、どんな法律を創っても、企業側に厚く配当が行くようになっとるんです。

あっ・・求職者にもそれなりに・・・・。

で・・・そこに抜け目なく目立たぬように、

新たな天下り先が創出されちゃってる。

 

あたまのいい人々が集まり、

自分たち関係者だけの将来の為に知恵を絞り出すのですから、

実にいい仕事をします。

その能力で庶民の為にも少々ふるまって頂戴な。 

 

 

2014年3月17日 (月)

日本の戦後も古稀を

005私の所属するソフトテニスクラブで

祝いをしてやると。

恥ずかしながら古稀なのです。

考えてみれば終戦生まれの私ですから、

日本の戦後も古稀を迎えるわけです。

 

さてさて私の永遠のアイドル様が

 

これからも耳を傾けていきますです。

 

 

2014年3月16日 (日)

うーん・・・みんな違って・・みんな邪魔?

小泉氏に続き伊吹氏まで・・・。

原発推進政権には困った状況ですね。

 

うーん・・・みんな違って・・みんな邪魔?

 安倍総理、どうしましょう。

 

ところで「その場しのぎの男たち」という舞台は面白かったですよ。

対韓・対露?????

今の総理を観るみたいで・・・。

姑息というのは本来その場しのぎの意味だそうですが、まさに姑息。

 

向こう岸の花

大企業では総理のお願いに応えるかたちで、

10年以上ぶりのベースアップが出そろいそうです。

一見明るい状況には観えるのですが、

4月からの消費税増税分を計算すると

埋め合わせは半分にも満たない。

 

大手がそうですから、日本人の90%を占める中小企業や年金暮らしには

向こう岸の花・・・眺めてるだけみたいな・・・。

日本の給与基準を支えてきた公務員給与が上がるのを期待したいです。

皆さんムードに騙されちゃいけませんぜ・・・。

 

総理は米国のお小言にしおらしく「河野談話はは見直さない」と発言。

あらかじめ、外交筋を通してその旨を事前通告してたとか・・・

「とりあえず小声で言うから」

「一度だけしか言わんから聞き洩らさないでね」ってことだったようです。

総理、苦労が絶えませんね、ウクライナ問題も露擁護を差し控えねばならんし、

義愁傷様でございます。