« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月17日 (土)

伝説の人たち

今や錦織選手を知らない日本人は珍しいでしょう。
多くのアマチュア選手はエアーケイを真似してます、何処のコートも盛況です。
ジュニア教室は予約待ち状態とか・・。
彼の活躍でテニスブームが再来してるんです。
喜ばしいことです。

郷土岡山のアスリートの大先輩人見絹江氏は
女学校時代は軟式庭球でならしたそうですし。
日本には過去に実績を残した多くの名選手がいらっしゃいます。

その一人、テニス創設期の伝説のテニスマンに熊谷一弥氏という方がいらっしゃいます。
当時のチャンピオンだった"ビル・チルデン氏とも全米準決勝を戦ったとか、
その時の優勝者はチルデン氏。
そしてそのチルデン氏の名書「ベターテニス」を翻訳したのが
「唯一無二の一球」の至言で知られる福田雅之助氏です。

熊谷・福田両氏ともテニスの草分け的存在でした。
彼らの存在も錦織選手の現在に繋がってるのかも、
そういえばマイケル・チャン氏の指導論をテーマの放送がNHKで今日夜あるようです。

20年になるのですね

想いおこせば、あれから20年になります。
春休みにバイトして買った自転車で、大阪まで行くんだと言いだして・・。
一人息子ですし妻の心配は並ではなかったようです。

阪神淡路震災の直後でした。
3月末はまだ肌寒く、
傷跡も生々しい惨状を自転車だったからこそ、
五感すべてで観たようでした。
大阪高槻から」「無事着いた、お尻も痛いが腕がもっと痛い」と
伝えてきた息子も今や38歳となり、
家族を共に多忙な日々を送っています。
いつか孫と二人、自転車で岡山まで帰るなどと言ってますが。

ところで今朝もNHKの放送で、
阪神淡路震災で父を亡くした青年が
「今の自分は完全に立ち直れたとは言えないが、
当時助けられたり、苦しんだ経験をもとに
同じ境遇の東北の子供達に寄り添いたい」と話していました。

みかけは復興したかのように想える
神戸の現状がよく報道されてました。

沖縄にたいする安倍氏のやり方を皮肉った爆笑問題に対し
「品性にか欠ける?」・・・・・籾井会長の言動は無視するとして、
NHKにもまだ覇気は残ってるのは喜ばしいですね。

2015年1月16日 (金)

えらい事じゃありませんか・・・マッさん・・。

【米国産ウイスキーに危険物質】輸入食品は安全か?
YouTube: 【米国産ウイスキーに危険物質】輸入食品は安全か?

えらい事じゃありませんか・・・。

マッさん・・。

あっそうです・・スコッチでありませんでした。

バーボンでした・・・怪しげな遺伝子操作のトウモロコシから

造られるんジャ・・しょうがありません。

私の好きなホワイトホースは一応スコッチですもんね。

良かった。

2015年1月15日 (木)

まだ 絞られる?

この上お札を刷りまくるのがバズーカ?というらしいのですが、
もちろん円の価値は下がらざるを得ません。
そうなると株は2万を超えるかもしれない。
今や東京の青山・六本木辺りはドンペリ族が
バブル再来と湧いてとか。

金持ち父さんはもっと太るのに、貧乏私はもっと痩せる?

そのうち時限バブル爆弾が破裂するのでしょうから、
今や株式市場に残ってる年金族達は
儲けた人も儲けの半分くらいは吐き出すのでしょうか?

身近に搾り取る人を控えられたうえ、
私ら乾いた雑巾もこれ以上
絞られるのがかなわんですね。

2015年1月13日 (火)

晴れ着を着た鶏舎の鶏状態・・・でございます。

成人の日なんて必要なんでしょうか?
和服屋さんや洋服屋さんには大切でしょうが・・。

ここ数年、市の要請もあり、今年も妻は所属するビデオクラブの役割で、
成人式を企画運営する新成人の裏方活動に密着取材してきました。
被写体は成人を迎える男女ですから、毎年変わります。

毎年変わらぬ映像を見せつけられる私としては、疑問も呈したくなるというもの。
といいますのも、誰も来賓の話を聞いてない・・・
来賓諸氏はこれも名誉消費税?と諦観は大人の狡さ?我慢会?
今年は新市長が怒り心頭ながら、怒鳴るのも諦める様子がまざまざと映し出されます。


可哀想でございます・・・裏方企画をコツコツと努めてきた舞台上の新成人です。
・・・・絶句・・・・懸命の発声にも・・完全無視・・会場は私語の嵐・・・
延々と映されております。

晴れ着を着た鶏舎の鶏状態・・・でございます。
いたる所で同窓生らの下卑た笑いの渦・・・それもほとんどが女性なんですよ・・。

こうなるとイッソノコト・・卒業小学校単位でやったらどうなんでしょう?
きっと彼や彼女達にも喜ばれるんじゃないかな。
で在校生が見守る・・・というのどうでしょう?

明日はあなたも殺人犯?それとも痴漢犯?

●民主主義の三権が腐っても怒らぬ日本人 自壊するまで待とう?

                       

というのも検察も裁判所も明治の時代から、同根同枝・・国家と同体です。
そんな樹に美味しい実がなろうはずもありません。

ブログ中に 「日本の裁判所は『憲法・法の番人』ではなく『権力の番人』である」
とあります。

裁判を経験した方はもとより、
「民事裁判は嘘をつき通す者が勝つ」と庶民の常識にさえなってます。
これってなんと情けない現実なんでしょう。

2015年1月12日 (月)

夜陰に乗じて・・・。空き巣でも泥棒でもありません・・。

夜陰に乗じて・・・。
空き巣でも泥棒でもありません・・。
本当にやるんですね。
今これが日本の政治なんですね。
人間だから?人間なのに?

お役人集・・、お互い生活は壊されたくないけど、
貴方たち日本を壊す先兵になってます。
でももしかして惻隠の情・・慮り?


夜陰に乗じる卑劣な手法

この現状が報道されない・・・

うまくテロ事件に隠されて・・・

知事選に敗れた腹いせか?

集計マシンの入る余地や不正しにくい地方選だけ、

マトモナ結果が出てるようですね。

花燃ゆ

最近はNHKオリジナルの大河ドラマばかしですが、
今回は長州勢力を中心に英雄像を印象つけたい意図がありそうです。
あくまで女性を主役という設定も、疑り深い私にはみえすいてる感が少々・・。

違う角度から観れば、日本人が好まないゲリラ・テロ・革命活動を
どのように抵抗なく正当化するか?という脚本家の手腕も見所と楽しみです。

しかも明治維新後、
日本政財界を牛耳るのは平成に至る今もずーっと長州派閥・・。
醜い側面まで描くわけないか・・・。

それじゃ楽しみ半減ですけどね。
スタートの人気は捗々しからずだそうですが、描き様をば
監視したいと想います。

2015年1月11日 (日)

進化してこそ、プロなんですね。

錦織選手はサーブ進化で、サービスゲームを安定して取れるようになりました。
それもグリップを若干代えた故、ファーストのスピードアップとセカンドサーブが
厳しく打てるよう変化したようです。
惜しくもラオニッチとのライバル対決では破れましたが、
どちらが世界のトップ3に到達するか目が離せませんね。

十年一日の我々からすれば日々進化してこそ、プロなんですね。
なんだか体も一回り逞しく観えてきましたし、錦織ファンの楽しみは尽きません。

2015年1月10日 (土)

ハイサイおじさん?

 
YouTube: 喜納昌吉&チャンプルーズ, SOUL FLOWER UNION - ハイサイおじさん

You Tubeで喜納昌吉氏のハイサイおじさんを聞いてますと、

「ハイカイおじさん・・ハイカイおじさん・・」

と合いの手を入れる妻ですが、

よせばいいのに新設なったイオンに出かけたばっかしに

スマホを床に落として壊しちゃいました。

プリンターに続く出費?しかも携帯を洗濯した前科者めと内心の不機嫌を悟られないよう、


何食わぬ抑えた態度で、

私もドコモショップに同行・・。

幸いに保険適用でき5000円でどんな故障も交換もokでした。

ここで安心を悟られないよう、妻にはもとより、

ショップのおねー様にも向けて・・さりげなく「良かったネ」・・・

私が一番良かったのですが・・・気が済まんので

「指で使うより
顎で使うのに慣れてるんですけど・・そっちのタイプで・・・」

ドコモのおねーさん

「アゴ?・・ですか?・・・・???・・・」

「ワハハワハハ・・」

の大声は妻でした。