« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

運用益を確保できてなかったら担当者は死刑かも・・・

さてここで気になるのは、
年金運用状況・・。

しかし・・これでは解らん・・資料が古すぎ・・
今でしょう・・今現在でしょう・・・。

運用益を確保できてなかったら担当者は死刑かも・・・。
少なくとも管理職は退職金無しが相当・・・。

2015年8月25日 (火)

鈴虫は心がスズム

岡山は表町商店街、上の町商店筋に
Fさんが鈴虫を数百匹寄付し
飼育管理もボランティアでなさっています。
こんなおいしい話を妻がほっとくわけありません。
ビデオ投稿の絶好のネタなんです。

「鈴虫って鳴くのオスだけなんじゃナ」
「泣くのは大概男じゃ・・」
「そう・・笑えるけど、鈴虫はオスを食べちゃうんじゃて」
「大概用済みの男は食われる・・カマキリ夫人に鈴虫夫人か・・・」
「子育てのエネルギーに転換されるじゃて・・・」
「・・・・・・・・」
「鈴虫ロードのイベントが九月いっぱいなのに、オスがもう食いつくされそうなんじゃて」
「・・・・・・・・」
「鳴き声がだんだん先細りになってきたんじゃと・・」
「・・・・・・・・・」
「Fさん補充せにゃいうとられた・・」
「・・・・・・・・」
「なに物言わんと・・ふてくされトン?」
「・・・・・・・」

2015年8月24日 (月)

内政干渉するんなら中国にすり寄るぞ

米軍はジブチに4千5百人が駐屯し、基地使用料として年間6300万ドルをジブチ政府に支払っている。一方、中国軍は1万人が駐屯する構想で、1億ドルの基地使用料を払うと言っていると、ゲレは語っている。中国に対抗する意味で、米国は今年から基地使用料を倍額にするという。
田中宇国際ニーユースから

大した金額ではなさそうですが、チャント使用料払ってるんだ。
貸すほうは使用料は多いほうがいいもんね。
ジプチ共和国も抜け目ないですね。
あまり内政干渉するんなら中国にすり寄るぞと脅すわけですから。

ゲームするなとあまりうるさいと、
孫に「もう遊んでやらない」と言われるじいじ・・・・みたい。

日本のように使って下さりありがとうの
過分な礼金を下さるのって、
有難いはずですが、
のど元過ぎればなんとやら・・・
もっと寄越せ状態になり、
いまや・・・お前も戦死者を出せ・・・・ですか。

しかし国際的視野で俯瞰すれば

米国の政策には

中・露・韓・日の連携を育てる気配すら透けてみえる?

2015年8月23日 (日)

諸人こぞりて

中国で爆発事故が相次いで起きてるそうですが・・・。
魔さか?
米国プロデュースのテロ?

疑り深い輩は、3;11も米国のテロと信じているのです。

死なば諸共
溺れる者藁をもつかむ。
貧すれば鈍する

などとも言いますから。

一時でも憧れた国ですから、
腐っても鯛?であってほしいが・・・
いや・・・もともと腐ってる?

漢字が読めん・・・

未だ嘗てなかった・・未曽有の事態。
「みぞうゆう」と読んだだけで、
その政治家生命まで失いかけた方もいらっしゃる。

考えてみれば、今どきの命名では
税金がかるわけでもなし、
クイズまがいのもので溢れかえっているわけで、
中には中国語読みと・音・訓ないまぜの読ませ方まで多種多様・・自由奔放。
92歳の私の母も「曾孫の名が外人のようだ・・・」と、
覚えきれないのです。

日本独特の慣習的読みが出来ないからといって、問題にするほうがオカシイ。
漢字はもともと漢の文字・・
ポルトガル・オランダ・イギリス等外来文化で翻弄されてきた日本です。
いまやIT用語に翻弄されてます。

漢字よめないぐらいノープロブレム・・いや・・なんの問題もなし。
安易に批判論調に乗せられてはいませんか?
その方の本質を透視すべしですね。
あのころ私、批判がましいこと言ってないよナ・・・。
もっとも「ナチス手法に学べ」は余りにストレート、
自民楽屋発言で正直すぎる故、
支持者には一層愛される所以でしょう。

太郎さんが公の席上でばらした、
お釈迦様じゃあるめーし、ジャパンハンドラーと気取る連中の言いなり
になってるわが政府ですが、
私たちもアメリカとは言わず米国と呼んで、密か鬱憤を解消してることは
彼らもご存じあるめー。

えっ・・余りにも情けない・・・ごもっとも。

2015年8月21日 (金)

安保法制のおかげで、益々不安


お釈迦様の手のひらならぬ、米国指図の安倍悟空さんの踊りを
太郎冠者にばらされちゃいましたね。



BBCではこのように伝えていました。
日本にとって重要報道は、原発関係もそうですが、
国外報道機関によるケースが増えていますね。

NPOで国外で活躍される方々も、
安保法制のおかげで、益々不安に襲われているんだとか。



Japanese troops set to fight overseas for first time since World War Two

適者生存の結果なのでしょうか?

田舎暮らしの友人M氏の話によれば、
奥さんの丹精したトウモロコシが収穫間際で・・・
狸の集団に略奪されたんだそうです。
目撃情報では家族連れだったとか、
即座に通報もらうも、時すでに遅し、
二夜で100本きれいに残らず。
毎年冷凍したのを御裾分けをいただいてたので知っていますが、
観光地の朝採りを焼いたものよりもさらに甘く美味なんです。
電話でも解る奥さんの消沈。

塾にでも通ってるのか、
この頃猪や狸の野生動物が利巧です。
嘗ては無残に車に轢かれた彼ら狸や猫・イタチを良く見かけたものですが、
最近は激減?
轢かれるのは人間高齢者ばかし・・・・。
お調子者のカラスがたまに・・・・。
こういう状況は教育の成果か?
適者生存の結果なのでしょうか?

余談ながら
戴いた猪肉を平らげ、
脂身をラードにして保存してます。
これがまた牛や豚と違い、なんとかサラダ油と違い、
野生の為か透明感溢れる清涼な逸品なんですよ。
ぜひお試しを・・。

2015年8月20日 (木)

注文の多いレポート。

1原発再稼働―米国軍事、原発産業を守る。 
2ペルシャ湾海賊対策で日本は汗を流せ。
3日本のTPP参加は米国の確信的利益。 
4日韓歴史問題を刺激するな。 
5日米印豪台フィリピンの強力な連携強化。
6戦時において米軍への自衛隊の全面協力。
7自衛隊は単独でホルムズ海峡の魚雷に除去のために掃海艇派遣。
8日米、及び日本独自の国家機密の保全。
9PKO派遣時に自衛隊等の法的権限の拡大。
10集団的自衛権行使の禁止は、日米同盟においては邪魔だ。 
11軍事産業育成、日米兵器共同開発を速やかに行える包括的法整備。
12日本防衛産業の育成のために、武器輸出禁止3原則の見直し。


レポートは重要です。
レポートのお陰で卒業された方々も多いことでしょう。
でもこれは本当に注文の多いレポートですね。
ナイ袖は振れんともそりゃアミテージ等とも呟けず・・。

日本は属国なのだから、つまりは米国のパシリらしく振舞え。
という注文なんですね。
4 に関しては米国の商売の邪魔になると叱られ、
迅速且つ素直に起動修正をいたされました。

概ね従順である限り、
あなた方の財産・生命は保証してあげよう・・。

でもその保証力・・信頼できるのかい?

2015年8月19日 (水)

さて御出勤

ドローンを規制したいのも当然です。
統治者側の専用にしておかねば、
大変な事のな事になります。

若い人の感覚では
まさに現実もこのまま

戦争はもはや飢えや血の匂いとは遠くなってしまった?

でもこれでは攻撃される側での
想像力が全く欠けてしまっています。

お盆休みも終わり、
さて、営業電話・・
なかには詐欺電話をお掛けになる職場等
ご出勤されるかたもいらっしゃるかと・・・。


朝出勤して1万キロ離れたテロリストを殺害、そして、夕方に帰宅し家族と食卓を囲む。

2015年8月18日 (火)

不戦記録更新中なんですが

日本が戦争から遠ざかっていた260年間は、
世界でも類を観ない例なんですね。
江戸時代って素敵?

ところが明治維新以後、飽くなき戦争の時代に突入。
まるでそれが本来の目的であったかのように、
戦いを重ねてきてしまいました。

で敗戦・・・・
それ以後70年・・・・不戦記録更新中なんですが・・・
戦争の時代を希求する勢力が勢いを付けています。

戦争を望むのは金融資本とその仲間達とも
言えるのではないでしょうか?

ところでマレー氏とジョコビッチ氏の決勝は、感動的でした。
まさに魅惑的死闘でした。
錦織選手が万全の状態で四大大会決勝を戦う日を期待します。