« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

重友さんのキャラ、嬉しい

このところ井原市にある興譲館高校そして天満屋と女子長距離選手の活躍は目覚ましいです。

先日の重友さんの活躍素晴らしい、TV会見だけではありますが、彼女愛すべきキャラクターですね。

岡山と言えばあの女性アスリートの先駆け悲劇的英雄人見絹江さんを産んだ地ですから。彼女の悲劇性を良く現わしたブログがありました。

ここをクリック

また彼女は女学校では軟式庭球の選手でした、偉大な郷土の先人のおひとりです。

現代の若い人には、ただただ己の為にプレイしてくだされば、周りも嬉しいです。

名画鑑賞も中国で?

国際美術品市場では、英国系のクリスチィーズ、サザビーズ、フィリップスという会社によってオークションが開かれているそうです。ユーロ、ドル不安から資金が流入の気配で2007年頃低迷していたこの市場が活気ついているとか。

ここをクリック

ご多分にもれず、ここでも中国の躍進が目立ちます。

ここをクリック

そのうち名画鑑賞も中国で?となるかも。

石油産出国はドルペックを回避する動きのなかで、サウジはドルペックを継続との建前を述べてますが。

ここをクリック

英米の仕掛けた対EU金融戦争も峠に差しかかつてる最中、アメリカはイランに戦争を仕掛けようというのでしょうかね・・・?

2012年1月30日 (月)

雨戸閉めて何してるって???

東日本では大雪、橋や屋根が倒壊とは大変ですね、お見舞い申し上げます。

岡山では比較的穏やかですが、それでも朝晩は冷え込んでます。

幸い部屋が小さいので暖房はエアコンと電気カーペットで足りてます。

灯油は使ってませんが、でも例年よりも電気代はかさんでます。

寒いのでこのところ畑はお休みです。

私「早めに雨戸を閉めようか、熱効率がいいよ。」

妻「明るいうちから雨戸閉めて、何してるじゃろと想われる。」

私「何って・・・・アホ・・・この歳で・・・」

妻「バカ・・高齢者通りじゃから、死んだか?想われる言うとんジャ」

2012年1月29日 (日)

60・70は洟タレ小僧じゃ

月1回の例会、壮年会なんですが出席率が低下してます。

今日は男では私が一番若いという。

K氏「この会も皆年寄りになって、また身障者ばかりやのう」

S氏「何言うとる?60・70はハナタレ小僧じゃ、これから、これからじゃ」

K氏「お前、ホンマに洟たれとるがな」

S氏「鼻水ぐらい大目にみちゃれ」

晴天の日曜日、向こうのコートではジュニアチームの練習で賑やかです。

岡山のジュニアソフトテニスは今本当に強いようです,ガンバレや。

2012年1月28日 (土)

恩はもらった人に返すより、次の人につなぎなさい

夕方に「人生の楽園」という番組をやってます、語りは西田敏行さん。

定年退職後とか転職した人達が趣味や仕事で地域に溶け込んでいる様を紹介しています。

妻がこの手の番組には眼がなく、私も付き合います。

今日は転職し千葉で豆腐屋さんになった方のお話しでした。

番組中「恩はもらった人に返すより、次の人につなぎなさい

私「うーん、いい事言うなあ」

妻「でもあんたは私に返せばいいから」

私「・・・ハイ・・・」

2012年1月27日 (金)

議事録は偽事録にしよう

お役人が記録を録らない訳がないですよね。

議事録は重要な事を記録するんではありません、不都合なることを記録しないのが議事録なんですよ。

公開できない記録は存在しないことにしてるんでしょう。

公開される記録に残るのはさしさわりない事柄だけですよね。

家では、未だにどちらが先に口説いたかは明確ではありません。

「あんたに決まっとろう」と妻

「あんたがどうするん?どうするん?言うて催促したろう?」

・・・・・・記録がないからな。

歴史はあとから造られるです。

「今が大切」では揉めません。

2012年1月26日 (木)

危険立ち入り禁止? そう言われても・・・

なかなか景色もよろしく、くつろぐ労働者諸君を良く見かけます

私のジョギングコースには適当なところに公衆トイレを置いています。

私が造ったわけじゃありませんが・・。

何しろ過敏性腸症候群ところが今日何があった?「危険立ち入り禁止」の黄色のテープが、おまけにドアはガムテープ張り。

えっ そうは言っても事態は急を要するわけで・・・・。

「何が危険?????」委細構わずテープを剥がして・・・・・ホッ・・・「何が危険??」

流しましたらハイタンクから何故か洪水・・・・・・頭の上に・・。

「なるほど危険じゃ、心臓麻痺起こすとこじゃった」

税金をたくさん払うお金もちは貴族にしてあげたい

オバマ氏は人口の2%の富裕層への減税により1兆ドル(約78兆円)の税収が失われているとして、年収100万ドル(約7800万円)を超える富裕層の税率を30%以上に増税する一方、経済苦にあえぐ中間所得層は減税する方針を表明した。

ここをクリック

そんなこと言って大丈夫?クリントンさんもカーターさんもケネディさんも狙われたでしょう?

心配しちゃいますよ。

野田さん日本では命まで狙われること無いんだから(無いんだろう?)思いきろうよ、やはり貴方金持ちサイドなの?

もっとも田中角栄さん・鳩山親子・細川さん・小沢さん・・・どこからかCIA・官僚の弾が飛んでくるかわからない怖さはあるでしょうが・・・・。

ともかく、昭和60年頃の累進税制に戻した後に消費税でしょうが・・・あなた。

ここをクリック

今でも貴族的高貴を備え持つMr.ダルビッシュ、そうなれば本物の貴族ですよ。

大企業を主に優遇措置で実質的には安い日本の法人税なんだそうですが、多くのTVコメントでは法人税が不当に高いかのように印象づけるものも目立ちます。

スポンサーへの気遣いなんでしょうか、犬なんて誹謗されませんよう。

ここをクリック

2012年1月25日 (水)

その晩、ザ・ヘイ・ヘイ・クラブでは

その晩、ザ・ヘイ・ヘイ・クラブではレスター・ヤング(ジョシュア・レッドマン)とコールマン・ホーキンス(クレイグ・ハンディ)がジャズの歴史に残るサックスの一騎討ちを展開していた・・・。

映画「カンサス・シティ」

ここをクリック

3丁目の夕日は1955年代ですが、この世界は1934年代、登場のクラシックカーの美しい事・・・。

JAZZシーンが縦軸でストーリーが彩りであるかのよう。

折しも選挙投票日、

誘拐犯「どうせ警察は票の不正操作で手が回らないわよ」

被害者「民主党がそんなことを?」

「当り前よ、ここはアメリカ、何でもカネ次第よ」

うーん・・・本質は変わりませんな、今はもっと巧妙になってるみたいだが・・・。

2012年1月24日 (火)

運命の人

妻がモッ君のファンですので、録画してた番組、観ました。

日曜劇場「運命の人」

ここをクリック

引き込まれました、これ西山事件?確かにそうです、原作山崎豊子氏だ・・・なるほど。

ここをクリック

密約・密約・密約・・・・・金メダル級は日米核持ち込み問題ですよ

ここをクリック

とりあえず国民に隠しとく、聞かれれば記憶にない言うとこ、嘘も方便じゃよ。

無理ばっか言うアメリカが悪いの・・・・みたいな。

佐藤元総理のノーベル平和賞はメッキかも。