« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

「俺だけなんでこんなに少ない?」

原発:ここまで、腐敗が進んでいるのか。25日朝日「福井県原子力委員に1490万円 電力側、5人に寄付。西本阪大教授360万、三島元京大教授300万、飯井福井大教授700万、山本名大教授100万、泉福井大教授30万円」、

こうですもんね、金をもらってる相手を査察・検査?笑止ですよね。

会計検査院にしても監査法人にしても資本主義国家のシステムは資本家に都合よく造られてます。

でもこれを観ると「俺だけなんでこんなに少ない?」怒る人も中に居そうです。

しっかり御用貢献度ランクがあるようですね。

2012年3月24日 (土)

瓦礫処理のパフォーマンスにはがっかりです

AIJの強制捜査と今日の新聞1面に、でも今頃?の感。

証券監視委員会も形式的存在にすぎなかったみたい、事が白日になってから動いたって、存在価値が希薄ですよね。

ナスダック会長Bマドック氏が禁錮150年という詐欺事件も全くAIJと同パターンでした。

ここをクリック

コノパターンはポンジ・スキームen:Ponzi scheme)という古典的詐欺手法だそうです。

年金問題にしても、将来の人口構成の予測が出来なかったのでなく、高齢者が増える為、年金破たんの危険性が多い事を1970年頃から指摘していた方は役人にも大勢居たのです。

しかしことごとく、群がる利権団体の人々によって、また官僚組織の指導を得て意図的に無視された。

会計検査院にしても重箱の隅をつつく程度の働きしかしてないし、上場会社の経理を監査する立場の法人も雇われで、あるべき監査法人としての役目は果たしていません。

原子力なんとかも労働基準局も同様です。とりあえず関係諸氏に利益配当が充分なされてから、時期を観て形式的に取り締まる図式。

だから同様の利権パターンが何度もゾンビのように生き返るみたい。

細野環境大臣については、同姓びいきの私でしたが、瓦礫処理のパフォーマンスにはがっかりです。

瓦礫処理を踏み絵にも利権にもしてはいかんよ。

ここをクリック

おりしも報道特集でドイツの脱原発の決断・取組を放送していました。

原発を考えるのは倫理の問題だと言い切るメルケル首相の理念をドジョウはどう感じる?

御用組織にストレステスト云々を云わせ、運転再開へ着々?

ドイツの緑の党のように国民のパワーで大躍進する政党は日本に生まれるのでしょうか?

2012年3月23日 (金)

末期がん

前にブログ(姑は姑 嫁は嫁 ジャ)でも触れましたが、友人のK氏、末期癌の母親と同居を始めたのですが、その矢先残念なことにご逝去されました。

家族に看取られての安らかな死だったそうです。

「痛みも相当あっただろうに、何一つつらそうな様子をみせなかった、やはり母は母らしかった」とK氏はしみじみと・・・・。

家族葬での彼のあいさつもまた心に響きました。

お亡くなりになる1週間程前にお見舞い出来た妻と私ですが、しっかりお話も通じていたし、

訃報に「うーん・・・そんな・・・潔すぎる・・・・」

ご冥福をお祈りいたします。

「あんたも想い残す事がないように、今言いたいこと、言っといたら・・・」

「やっぱり、お前が長生きするつもりじゃな」

「そりやそうよ、5歳も若いし・・・言いたいことは?」

「・・・言いたい事より、聴きたいことが・・・・」

「じれったいなあ、もう・・・何よ」

「生きとる内に一度あんたの ハイ解りました が聴きたい」

「・・・・・」

2CELLOS-Smells LIke Teen Spirit

久しぶりに2CELLOSを聴きました。

ここをクリック

10代の魂 とでも言うのでしょうか?

なかなかのものでしょう、どうです?

でも家ではヘッドホーン着用が義務付けられてますので、物足りないんです。

こないだの観劇は生バンドをバックの音楽劇でしたが、音の力は

凄いですね。聴くのもエネルギーをつかい、結構お腹がすきました。

役者が全てマイクを使うのも自然な感情が表現されとても良かったですよ。

老齢の俳優さんや未熟な役者さんの聴き辛く無理な発声を聴かされるより余程いい。

友人が連絡してきまして、6月15日でしたか倉敷のJazzハウスで日野皓正ファミリーのセッションがあるとか、親子のステージを覗きたい気がして、さっそく予定に入れました。

ここをクリック

2012年3月22日 (木)

ちょっと待って、お腹が。。。

最近、妻の「さあ、畑へいくで ! 」を聴くとどういう訳かお腹がシクシクと・・・・。

そういえば息子が小3頃でしたか、妻がプールへ送り迎えしてたのですが、

プールのある駅前が近付くと

「お腹が痛い」

「じゃー帰って寝るんよ」

「うん」

家に帰ると

「治った」・・・・何回かこれが続いて・・・。

上手く泳げない時、どーもコーチがつねったりしてたみたい。

子供には大変なストレスだったのでしょう。

「お腹が・・・」

「じゃあ、ビールも、焼酎も今日は無し」

「治った・・・」

こんなやりとりの後、畑では春風にほほを撫ぜられ、腹痛も治まってました。

選抜大会 野球だけではありません

選抜大会が始まりましたね、歴史に残る感動的な選手宣誓でした。

でも注目されるべきは野球だけではありません。

あらゆるスポーツで選抜と銘打った大会が開催されています。

全日本高校選抜ソフトテニス大会の場合は名古屋市ガイシホールで3月29・30日です。

ちなみに、都道府県対抗全日本中学ソフトテニス大会 3月26,27,28日 三重県伊勢市。

一度ご覧になれば、その面白さに引き込まれます。

団体戦の3試合観ても1時間半までですからとてもスピーディ、1試合は20分~30分ですが中身の濃い攻防が観れますよ。

東北地区(4) から 男子

 東北(宮城) 羽黒(山形) 山形中央(山形) 田村(福島)  

東北地区(4) から 女子
 
 田村(福島) 羽黒(山形) 盛岡女子(岩手) 東北(宮城)  が選抜出場となっています。

2012年3月21日 (水)

空気を読む才能は要らない

和の国、A型農耕民族型の人が大半を占める日本人の社会では、「場の空気を読む」という事がとても重要であるようです。

私の親の大正生まれ世代では、自分の意見を言う前にまず「皆さんはどのようにお考えでしょうか?」と状況把握に努めるのが大人の知恵?でした。

今の世でも「空気がよめない奴」と言われれば大抵の人は非難されたと受け取るでしょうね。

しかし、命令されてもないのに場の主賓や状況に同調する人は昔からゴマすりとか太鼓持ちとか批判されたものです、もっとも表だってでなく陰で・・・・しかも本人のいないところでですが。

私の場合はゴマすり3級程度の腕前しかありませんでしたが、名人級にも多々御目にかかりました。

庶民の生活の知恵としては「空気を読む」「暗黙の同調」は不可欠かもしれません?

しかし報道に携わる人までが無難に「場の読みすぎやゴマすり」に明け暮れているようでは困るのです。

本来マスコミに携わるにはA型人間は不向き、B型かAB型人間だけに任すべきかも?

芸術家には妥協しないAB型B型が多いようですもの、

では政治家に多い血液型はなんでしょうか?

2012年3月20日 (火)

ハイビジョンはキツイ?

ハイビジョ放送になってからは、しかも大型画面にアップとは、往年の美人タレントや歌手等芸能人には気の毒ですね。

うちの妻もあこがれのアイドル聖子ちゃんのパンパンのお顔をつらそうに観てます。

男の鬘は愛嬌だと皆さん楽しんでますが、同年代の皺なし顔は応えるようです。

夫婦間でも、デジカメでお互いを撮るのがいまひとつ嬉しくないのです。

現実をあからさまにする大切さも、ケース・バイ・ケースですね。

私の最近の写真は帽子を被ったものばかし、妻のは全身写真ばかしと相成りました。

善意でない色気が

瓦礫処理について俄然スポットが当たり始めました。

地方自治体の中には徳島県・愛知県等のように早々と受け入れを表明したところもあります。

岡山県でも議論がされるようです。

さてその総量は 東北3県でで2250万トン?

ここをクリック

阪神大震災の時、約2000万トンだそうですが、その90%以上が2年程度の間に県内処理されたようです。

もっとも今回の場合大半が可燃物ごみなので、どのように燃やすか?が課題だそうです。

私が属した土建業界では毎年災害復旧の公共工事が不謹慎な表現ながら、業界にはボーナスのようにありがたい発注でも在りました。

今回処理費を7万円/トンと概算されると15~16兆円?になりますか・・・・放射能の最終処理費を考慮すればさらに増大?。

業界ならずとも、善意でない色気が出ますよね、・・・・その結果日本全体が汚染列島化するわけですが。

少々?ならいいかと段階的に国民の皆様に慣れていただくという政府の遠望でしょうか?

当初から政府発の情報は信用されてないのですが、原発再稼働に向け、これも景気刺激甘味料という大儀名分の禁じ手を画策してるという事でしょうか?

この際、東北3県に可燃物処理のため一大火力発電所を運転なんてわけにはゆきませんかね。

集中処理が拡散に勝るように想えますが・・・・皆さんは?

2012年3月19日 (月)

原発即時全廃宣言はZ旗?

橋下市長さんまたまた、過激脱原発即時全廃宣言をしてくださいました。

維新の会も結構魅力ある過激派ですね、まるでB型の妻と暮らすような刺激度、日々腹立たしいことと喜ばしい事の繰り返しみたいな。

いえいえ、うちのはA型ですのであくまで想像上の喩えです、あしからず。

しかし本気で維新の会が反原発行動を起こすとなると、本当に反中央、反権力、反官僚の錦の御旗?Z旗?を揚げたように私は感じますが、皆さんは如何御感じですか?。