« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月19日 (土)

訴訟・・・・応援してます

訴訟で被告になる経験をなさる方は少ないでしょう。

私、永年建設業にいたこともあり、原告の立場被告の立場をたっっぷり経験しました。

詳しく述べるのはまたの機会と致しまして・・・。

 

東電さん日本国内のみならず、海兵隊員にまで訴訟されてる事を以前もお伝えしました。

これどうなるんでしょう?

79 U.S. sailors sue TEPCO over radiation during Operation Tomodachi

 

ですよね・・・えっ1000億円ですか?・・・・79人で?

被災者の皆さん・・・米国に負けてはなりませんよ。

原発は高くつくんです。

でも天下り配当300人分程じゃないかな。

訴訟・・・・応援してます。

2014年4月18日 (金)

晒し者の刑

「私はいじめ加害者」、米裁判所が男をさらし者の刑に

晒し者にする刑は日本にも昔からあります。

最近ではTVやネットでますますその傾向が強まっています。

裁判を経ず刑を執行するのですから、リンチみたいなものです。

最も検察も裁判所も信頼を失って久しいのですから、

この傾向はますます酷くなる気がします。

かたや晒しものになって当然かもと想える人々が多いのも事実です。

この方がたの事はどのようにお感じでしょう?

責任を問われないのは権力の特権でしようかね。

現代ビジネス より

2014年4月17日 (木)

権力機構に従順なジャーナリストだけが、“我々の一員”として扱われる

孫崎氏は次のように書いています。

『そのほぼすべてが政府の批判を行っている。

民主化弾圧と闘うロシア人は、多くの場合、逮捕され、

シベリアなどの過酷な収容所に送られる。

この中で国際的に最も著名なのはアンナ・ポリトコフスカヤである。

 彼女は次のように書いた。

「権力機構に従順なジャーナリストだけが、“我々の一員”として扱われる。

報道記者として働きたいのであれば、プーチンの完全なる奴隷となることだろう。

そうでなければ、銃弾で死ぬか、毒殺されるか、

裁判で死ぬか―たとえプーチンの番犬であっても」

ポリトコフスカヤは自らの予言どおり、2006年、自宅アパートのエレベーター内で射殺された。』

 

 

彼女は有名なジャーナリストですが、

ジヤーナリストにとって状況は

本質的に日本も中国もロシアもアメリカも変りません。

彼女のように生命の危機感を現実に抱きながら

報道活動を続けてる方も若干はいらっしゃるのでしょう。

 

それにしてもウクライナ問題では剛腕プーチンを遺憾なく印象付けました。

・・・なんだかエロチンコとか

プーーーーチンとかロシアの方は性豪ばかし?

2014年4月16日 (水)

自給な暮らし

モーニングバードのそもそも総研です。

http://www.dailymotion.com/video/x1naj42_morningbird-somosomojikyuujisokutohamoneykeizaihenohokennanodeha_news

自分で作って自分で食べる?

元銀行員の方なんですが、ご夫婦で食費は月3万程度だそうです。

 

そうか・・・だいたい同じじゃよ。

畑仲間で出来すぎる作物は、変な言い方ですが・・・貰って頂く。

私たち夫婦も若い頃、親父自作野菜を

「うちは惣菜を配達してもらってるから、野菜はいらん」

こう言い放ったのですよ。

今にしてやっと知る親心・・・・。

想いやり・・・想像力不足でございました・・合掌。

 

タところで・・・マペディア・・打ち切りなんてこと無いのでしょうね?

2014年4月15日 (火)

どちらも良い教師

女性賃金差別

子どもを持つ女性の賃金差別が世界最悪の日本-男性賃金のわずか39%、OECD30カ国平均の半分


すくらむ氏のブログからです。

 

 

この内容とは直接関係しませんが、

教職にある人は我が子の入学・卒業式などに、行けない?

ブログ仲間から問題提起されてました。

大雑把に言えば、

批判派 プロ意識に欠ける、職業的責任感に欠ける

容認派 聖職者もサラリーマンでもある 

      副担任制度を利用するのだから問題ない

私は容認派ですね。

我が子の晴れの式に参加したい気持ちを抑えない担任と我慢する担任。

人間としては、父親としては、教師としてはどうなんでしょう。

 

先生の超過勤務が常態化してるなかで、

せめてシステムとして、

教職者は擁護されるべきだと期待します。

有能かつ熱心な先生に御活躍いただけるような

労働条件を提供してあげましょう、安倍さん。

子供の将来の為に。

システム的にいつでも我が子の式に参加出来るが、担任の子を優先する教師。

システム的に許され難いが、我が子を優先させる教師。

私にはどちらも良い教師と想えますが・・・。

 

 

 

 

 

事前に八百長を国民に暴露しちゃいけません

辺野古移転と言い、TPPと言い、

そして日本の子供を米国に連れ戻すためのハーグ条約への加盟と言い、

すべて国民の犠牲を承知で

米国の要求に応じるという色合いの濃いものです。

菅官房長官殿は「大統領から要請のあった三点にすべて応じるのだから、

オバマ訪日は必ずある」と6日に放談・・・・

時事放談(TBS系)中での発言ですから放談ですませようとてはなりませぬ。

 

なんともはや・・事前に負試合の八百長を国民に暴露しちゃいけません。

集団的自衛権云々を憲法解釈でという姑息さもきっとオバマ氏に

「軽はずみでお調子にのるが、愛い奴め、」

などと気にいられるのでしょうか。

 

うちの猫や私のように、初めから腹をみせて、嬉しがってどうするんですか・・。

TPP無条件降伏も下絵通りなんですか?

ほなやっぱり八百長や・・・・・・。

2014年4月14日 (月)

ダイバー・・・でも死の潜水?

ダイバー・・・・でも死の潜水?

一般に知らされない仕事って、多いのでしょうね。

これは教えなきゃ・・・安倍様にもね。

でも知ってるんだろうな・・・。

必ず死期の早まる仕事に携わる人々がいる。

 

 

原発日誌(161)原子炉ダイバー

 

2014年4月13日 (日)

手前弁当で無料奉仕するの?

ウクライナでのきな臭い動向の仕掛けの陰に

米国の民営軍事会社の活躍がある事は

報道されません。

CIAや米軍自体が行動しにくい、所謂汚い仕事は民間に発注されます。

軍産複合体の利益目標の為に、

政権転覆などを誘発させ、紛争を生みだす米国の常とう手段です。

身近な話としては安保闘争の陰に

CIAの暗躍があったという分析すらあります。

 

今、集団的自衛権などと耳触りのいい言葉に置き換えられて論議されてる

のは、つまるところ、

自衛隊に対し、戦場で手前弁当で無料奉仕させようとの策略だと

想われます。

 

先日のNHKでの議論でも、自衛隊の立場から、

強い懸念の声があげられてました。

私には一番説得力のある意見に聴こえました。

皆さんいかがでした?

 

 

 

 

2014年4月12日 (土)

摘花と言えば

Still0412_00001摘花と言えば源氏物語の雰囲気ですが。。

ロマンとは程遠い

桃の花の間引きです。

1本の木の下にこれぐらいの絨毯が

出来上がりました、よくぞなしたり・・・。

 

Still0412_00000

2014年4月11日 (金)

生まれ変わったら・・・

 

1位 聞かれてないことまで話す 32.3%
2位 挙動不審 18.7%
3位 目を見て話さない 10.2%
4位 怒りだす 7.0%
5位 目線を右下に向ける 5.9%

 

これ全てに思い当たる、私です。

これで嘘がばれるのだそうです。

5位の視線を右下というのは、何故右下か解りませんが。

視線を上に向ける、ふてぶてしさが欲しい気がしますね。

生まれ変わったら・・・。