« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

「これで戦争に行かなくて済むんだ」

アフガニスタンで砂漠に農業用灌水路を造る指導をする
日本人を紹介した番組を観ました。

労働に参加した人々は
収穫した野菜やトウモロコシを握りしめ、、
「これで戦争に行かなくて済むんだ」
「子供に腹いっぱい食わせてやれる」
と喜びをストレートに表しています。
なんと重い言葉、趣味の菜園でうつつを生きる私とはなんという違い。
そして日本人の地道な活動が
こんなにも人々の生き方まで変えているのですね。

世界中の食うためだけに生きざるを得ない人々が、
そのような現状から
脱する事を世界の多くの人たちは望むでしょう。

ところが必ずしもそれを歓迎しない立場の人も多数なのです。
なんでもビジネスにする勢力は平和も豊かさも望みません。
喰うために銃をとらざるを得ない人や、
金を払って食料を手にする存在は
多いほど好都合だからです。

そこで意図的に貧困や混沌を創りだします。

だから古賀氏の提言のように
「そういう事に手を貸す、日本人では無い、アイム ノット アベ」
と言うのが大切です。
そういった声もあげることなく、地域の人々と手を取り合う真の日本人に
災いの及ばない事を祈ります。

2015年2月22日 (日)

というわけで結構なお話でした

「ほれ、ここみてみ・・」
「なんかいい事書いとるか?」
「えらい坊さんでも、妻を失い始めて、その存在の大きさに気が付きました・・・
あんた想像したことあるか?」
「なに・・浄土真宗本願寺派善興寺前住職・・・」
「奥さん無くして4年・・他人の死を前に解ったような法話を幾たびもしていた自分が
本当は何も解ってなかった・・
先立たれて始めて妻の存在の大きさと
自分の老いと死を意識するようになりました・・・・・・・
存在の大きさ・・
どうで?あんたに私のおらん未来が想像できるか?」
「・・・・・・・・・・・・あんたが寝転んで新聞読んどるスペースが広がる?」
「あほか、そがん事言うとって、泣くな・・」
「すでに私は泣きつかれております」


「これ・・これ人間なら、妻の声だ  これみてみー」

雨降ってテニスのない
日曜日・・・
というわけで結構なお話でした。

ひいおばあちゃんに聞いてみよう



戦後70年もたてば、
これが嘗ての日本も同様だったとは、
ほとんどのお若い方は想わないでしょう。

太平洋戦争を含め、
歴史上の数多の戦争に関しての論議は多々ある中で、
背後関係を洞察するとき、
世界を牛耳る金融勢力の
世界を巻き込んでの悪あがきは無視出来ないようです。
わが総理とその仲間も
対テロという名を借りた体制翼賛会に積極的ですし。


この度もテロ対策云々を標榜し
マッチポンプ的に
各地で戦火を創造しようとしてるようです。

其の企みの使徒になって喜んでちゃいけないのですが・・・。

2015年2月21日 (土)

国会での討論?なんて素人同士の戯言?


一時、竹島・尖閣・北方云々でセンセーショナルに騒いでたと想ったら、
今は対テロ云々で、耳目をさらう。
世論操作には、なんでも利用出来るものですね。

私なんぞは、顔と頭の国境が消失して、あれこれ20年?
時にはシャンプーで顔を、
またある時は石鹸で頭をと
パスポートも必要としない解放感?

あっ・・そばで妻が「息子が気にするとイケンじゃろ」などと


ところで国会での●●ごっこと揶揄されない為にも、
有識者ならぬ、専門家からの批判ですから、マジに考えてもらいたいものです。
自衛隊サイドから観れば
国会での討論?なんて素人同士の戯言となるんですね。

そんな生き方も悪くはない?

第三者として公平に又客観的に観れば、
米英の二重規範には辟易しています。

テロ組織と町内会を同じくする住民からすれば

無差別空爆にはひたすら防空壕で身を潜め、
無人機での暗殺の巻き添えを不運と想い、
傷ついたわが子にはこれが運命と言い聞かせ、

荒れ果てた街並みを故郷と諦め、
自主政権は叶わぬ夢とし、
生きる事を強要されてる。

銃をただ同然で配布してくれ、
弾薬もそこそこで供給してくれる商人には感謝を忘れず、
新兵器の実験場にされても光栄だとつぶやく
そんな生き方も悪くはない?

2015年2月20日 (金)

国民諸君

財務省のお達しでは
鋭意努力にもかかわらず、
借金1029兆円こさえちゃったので、
国民諸君
おひとり様・・・811万円也の請求書を送付いたしたい・・・らしい???



アダルトサイト覗いてて、
変な請求頂いたという心配よりも一層深刻かも・・。

国会中継もこの頃まったく真実味はないし、迫力もないので、遠ざかっておりましたところ、
わが総理ますます妙な御具合のようです。

室井佑月「総理がネトウヨみたいなことをいいだした」〈週刊朝日〉

さらにこれです・・・

2月19日の衆議院予算委員会で、安倍首相が他の議員の答弁中にヤジを飛ばしていたことが話題になっています。問題のヤジは西川農水相の献金問題を民主党の玉木議員が追及している時に飛び出た物で、議長も安倍首相に注意を呼び掛けるような事態になりました。


安倍首相は玉木議員が追求している最中に「日教組!日教組!」とヤジを何度も飛ばした上に、玉木議員が「総理ヤジを飛ばさないでください。真面目な話をしてるんですよ!」と激怒した後も、「日教組はどうするんだよ」等と安倍首相は挑発。議会が騒然としたことから議長が「総理も静かに」と注意を呼び掛けて、ヤジの騒動は収まります。


ネット上ではヤジの瞬間の動画が拡散され、「信じられない!」「あまりにも幼稚過ぎる!」というようなコメントが殺到中です。今もこの騒動は波紋を広げており、話題が収まる気配はありません。

こりや国会中継もみるべしですな・・・、醜いものみたさで・・。

2015年2月19日 (木)

ま、前のめりジャ

そふとテニスでは上体(背骨)をすっきり伸ばした姿勢で打ちましょう、
が主流の教えです。
これと正反対のスタイル。

テニス錦織圭vsフェレール 全豪オープンテニス2015 4回戦
YouTube: テニス錦織圭vsフェレール 全豪オープンテニス2015 4回戦

フェレール選手をご記憶の方も多いでしょう,
全豪では錦織選手の対策が見事に成功しましたが、
あのコートの隅から隅まで韋駄天のごとく走り回り、
しかも疲れを知らぬ男です。
其の格好はお世辞にも恰好良くはないのですが、
そのスタイルに迷いはありません。
前のめりになりながらも
球際に食らいつき返球してしまう姿には感動すら覚えます。

ところでわが総理もフットワークではひけをとりません。
前のめりも負けてませんし、
その上、後ろに反り返るイナバウアーも相当なもんです。
ただ尻軽で顔でかく、そのまま前に倒れこむ心配があるのです。
えっ・・とり越し苦労?
そうでしょうか?

人質事件に便乗か 首相は早くも「安保法制」整備に前のめり

いい顔されたい、褒められたいは不変ですね

14日の番組で、90歳をかなり超えるように見受けられる男性の証言。
英語が堪能であったので、軍では通信傍受担当だったと。
英語も解らない上司の大佐が戦果を適当に捏造して
報告書を書いているのを毎回のようにみてしまった。
大本営の捏造発表に狂喜する国民を見ると、
米国の電波傍受で実態を知る自分は、辛くて辛くて・・・。
国は本当の事は必要としてません。

これって今も似たようなもの、上の喜ぶ報告だけする人は
多いのよね、いい顔されたい、褒められたい、出世もしたいは不変ですね。

2015年2月18日 (水)

指を咥えは見てられん



海外旅行も円安だし、中国の富裕層のように旅行で土産に

100万も買い物する甲斐処もありませんし、

不穏な空気も感じるので、籠ってます。

二月は我が家の家計も黒?

"イスラム国とは呼ばないで"とのお達しです。
しかし商社や一山当てようとする方々は虎視眈々です。

今回の事件で、CTSS Japanという
セキュリティ・コンサルタント会社名を聞かされました。


ビジネス界では、いよいよ戦時対体勢に突入というので

参画を逃すまいとしてるようですね。
民間軍事会社が湾岸でもイラクでも大儲けをしてるのを
指を咥えて見てるだけの日本企業じゃないようです。
世界に冠たるエコノミーアニマルの呼称再来でしょうか?

2015年2月17日 (火)

グレィト

黒人差別する白人女性にみせたアテンダントの【神対応】
YouTube: 黒人差別する白人女性にみせたアテンダントの【神対応】

人間の本質を問われるような事態に直面した時、

このような対応が取れる人間でありたいと、憧れます。

自身を想いかえすに、今まで何度も酸っぱいものを飲み込む繰り返しでした。

周りの乗客にも感動を与えてます、・・・グレェィト・・。