« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月22日 (月)

懸念しちゃうよ・・

日韓外相会議では、韓国の福島産輸入規制に懸念を示す?
懸念?

  1. 懸念

    《「けんねん(懸念)」の音変化》「けんにょ(懸念)」に同じ。
    デジタル大辞泉
  2. 懸念

    《「けんね(懸念)」の音変化》気がかり。心配。「はったとにらむ顔つきは、―もなげにしらじらし」〈浄・曽根崎〉
    デジタル大辞泉
  3. 懸念

    (名)スル気がかり。心配。けねん。
    大辞林 第三版
  4. 懸念

    (名)スル①気になって心から離れないこと。気がかり。心配。「事の成り行きを-する」「姉は真(ほん)に病気です。私も-でなりませぬ/谷間の姫百合謙澄」②〘仏〙ある対象に思念を集中させること。③心がとらわれること。執着。執念。「かやうの者までも ...
    大辞林 第三版
  5. 懸念

    [名](スル)1気にかかって不安に思うこと。「安全性に―を抱く」「先行きを―する」2仏語。一つのことに心を集中させること。3執着すること。執念。「かやうの者までも皇居に―をなしけるにや」〈盛衰記・一〉
    デジタル大辞泉
  6. 軽度懸念

    レッドリストで、生物の種を絶滅の危険性の高さによって分類したカテゴリー項目の一つ。絶滅・野生絶滅・絶滅危惧(ⅠA類・ⅠB類・Ⅱ類)・準絶滅危惧のいずれにも該当しない種のこと。分布が広いものや個体数の多い種が含まれる。LC(LeastConc ...
    デジタル大辞泉
  7. 懸念もない

    1思いがけない。意外である。2そ知らぬふりをしている。平気なさまでいる。「負けることは―・いこと」〈浄・太功記〉「入り乱れて、もみにもみしが、女は―・い顔」〈浮・三所世帯・中〉
    デジタル大辞泉




懸念じゃお茶を濁しただけみたいに観えます。
というのも福島産だけでなく多くの日本産が輸入規制されてるのにね・・・。

正しいなら懸念じゃなく世界中に抗議しなければね。
その姿勢に懸念しちゃうよ・・全く。

2015年6月21日 (日)

引退の季節

この時期は部活の三年生も大方が引退しています。
インターハイの予選や国体の予選を勝ち抜いた方のみが現役続行中。
普通の学生の実働部活期間は2年と僅かです。

過去に高校生の指導のお手伝いをしていた頃体験いたしました。
女子キャプテンが四月に引退・・・
春季の地区予選で敗退したためです。

人望のある人柄の良い娘さんでしたが、
テニスの力は伴っていませんでした。
スポーツの世界では良くあることです。

顧問の先生も、同級生も後輩もそんな事等も
体験しながら引退の季節を送ります。

代表に選ばれた方には炎天下の戦いが、
また新人達の舞台も待っています。

2015年6月20日 (土)

胡散臭い大河ドラマ

胡散臭いドラマと想い、
観なくなってましたが・・・やはりね。

米国を刺激したくないようで、
下関事件(戦争)を捏造?脚色?してたんだそうです。

NHK大河 「日米戦争」を「日仏戦争」に歴史修正していた


実際はアメリカ商船ペンブローク号は貿易目的で

あらかじめ大砲も外していたとか・・・

しかも長州の砲弾ははるか手前でポチャン・・・・

情けないもの、攻撃とも言えない体たらくだったようです。

ペンプローク号は戦闘を回避し香港に。

長州は勝利と勘違いし、攘夷論ますますいき盛んに。

その後直ちに米仏に手痛い報復をうけてしまうのです。

長州は欧米との軍事力の差を思い知らされます。

当時南北戦争後大量に溢れた銃器類を

米国はオランダ・フランスを通じて日本に売りつける事を目論んでいました。

日本に銀を持ち込みレート差の大きい金を持ち出し、大儲けしつつ、

グラバー商会はテロ組織をバックアップし、

日本に内戦状態を創出させ、

親切に米国では旧式武器をテロ組織と政府両方に売りつけます。

海援隊が武器輸入代理店として活躍したのはご承知のとおりです。

そしてこのアンゴロサクソン的武器商人の手法は未だ健在です。

温故知新?

2015年6月19日 (金)

まってました大庭さん



国体成年女子代表で大庭さんは岡山代表になってくださいました。
日体大の中野さんとのペアです。
また中国予選では広島戦で古巣との対戦も観られることでしょう。
一段と楽しみも増えました。

核は「生もの」なんだ、さっさと再稼働しろ?

福島原発の今が、
まるで歴史の彼方の出来事のように、
私たちには霞んで観えます。

今起きていることの真実さえピンボケにしか観えません。



核は「生もの」なんだとか。
劣化するために新鮮なプルトニューム供給が欠かせないのだそうです。
そのために米国だけでは原発廃止もあり、
賄いきれない為、日本に原発再稼働をさせたいのだとか・・・。

なんのこっちや・・・ドル維持も軍事もウランも日本に肩代わりさせよるのか・・・。

安倍は危険だから、日本には核を持たせたくないけど、
プルトトニュームは必要ジャし。

貸与分の返還と称して、
昨年も300キロのプルトニュームをお持ち帰りされてます。
原爆50発分だそうです。

とてもまだ足りん?・・なにしろ5000発を維持してゆくわけですから。
「さっさと再稼働しろ」
というわけでしょう。

特集ワイド:「忘災」の原発列島 「原子力比率22%」の本音、ごまかしだらけの電源構成 東京理科大教授・橘川武郎さんに聞く

2015年6月18日 (木)

わたしゃ非国民

非国民であるとか売国奴等は
相手を罵倒したいときによく使われる言葉です。

人の蓄財を無断で投機に用い株価を維持し、
米国債を買い支えてる為に、
一説では日本国民の資産は700兆円失われたとも言われています。

自国が息切れした為、米国が日本に強要・肩代わりさせてるQEでは、
白川氏を黒田氏に替え「黒を白」と言い張らせています。
この場合黒田氏は売国奴と呼ばれるのに相応しい人物になります。
アベノミクスの根幹をなQEですから安倍さんも非国民売国奴となります。

米国が資金難のため日本を下請けに使えるよう、
ちょうど外様大名が城普請を強要されてたように、
戦争出来るシステムを強要されてるのでしたら、

また安倍さんとその仲間がもし利益供与を受けていたりしたら、
でなくとも一部の人だけ安全を保障されてたりすれば、
やはり売国奴と呼ばれるのに相応しいでしょう。

人を非難する習慣に染まって、わたしゃ非国民じゃわ・・。

2015年6月17日 (水)

頑張る村上誠一郎氏


YouTube: 自民党・村上誠一郎議員が涙を流して独白 安倍政権の安保法制を批判

NHK報道は何だったの?

NHKに限ったことではありませんが、
最近は外国の報道で日本を知る事が増えましたね。
自動翻訳のおかげで
私のように語学力が乏しくとも、
ニュアンス程度は解りますもんね。

LA FACE CACHÉE DE SHINZO ABE:アベシンゾーの隠された顔



でました

日本会議

若い世代中心の --女子高校生すら参加した-- 『渋谷反戦デモ』は 大きなインパクトを与えた。 若者の反対は 政権に大打撃を与えるだろう。   『本当に止める』-- SEALDs --の活動は 立派だ。 

隠す体質が身に沁み込み

NHKは香港の学生運動を取り上げ・・・どうのこうの・・・。
こちらはスルーして安倍擁護路線を明確にしてます。
自主的なのか?強迫されてなのか?
両方なのでしょう。

そんなことを続ければ、
都合の悪いことは隠す体質が身に沁み込みますよ。



今日の新聞の1面は 「これで決まりだな」  渋谷デモ6000人


渋谷デモ6000人-1-

2015年6月16日 (火)

無力を気骨に変えて

沢田研二の「我が窮状」(わが9条)をいま一度

歌詞のなかにこんなんあります。

「老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ」

最近とみに、この感覚が解るのです。

皆さんはいかが?


YouTube: 我が窮状/沢田研二(「窮状」は「憲法第9条」のメタファー)