« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月23日 (金)

「原発事故の為外国に対する賠償もありますので、国民の債務は一人当たり1500万円になりました、皆さんよろしくね」

イチローのプロとして取り組む姿勢にいまさらながら、感嘆してるところに、

藤圭子さんの死です。

他方では、

原発では汚染水問題は太平洋を殺すという説

もある地球規模の深刻さです。

これも、あれも私たちにとり現実の出来事です。

日本の報道では矮小化してるこの現状を、

BBCやガーディアンでは世界的問題として警告をしてます。

太平洋が有する地球の資産を日本が台無しにしてると言われてるのです。

戦争被害の賠償問題どごろか、

安倍さんが

「原発事故の為外国に対する賠償もありますので、

国民の債務は一人当たり1500万円となりました、

皆さんよろしくね」

なんて言い出すんでしょうかね。

「お前ら一人792万円じゃ」とこないだ仰ったばかしですから。

くわばらくわばら・・・・・。

もしかして、国を倒産させる?

アーメン・・いや・・・・ナムダイシセンジョウコンゴウ??????

2013年8月22日 (木)

甘利さん・・・アマリでしょう?

TPP・・・・甘利さんのコメント「・・・・・・・収斂する」

なんやしゅうれんって?

まとめる事?

なんや言い分を通すんじゃないんかいな?

纏めてどうするんじゃ・・・

主張すべきはアメリカの立場を配慮して・・・・どないすんじゃ?

しばらく選挙はないしな・・・

国民ほう背向けてるのばれても影響ないか。

甘利氏はアメリカ人になる?アマリな、えっまだ国籍は日本?

これって普通「売国奴さん」って言われるんですよ。

琉球朝日放送の三上知恵さんは「映画標的の村」で知りました

琉球朝日放送の三上知恵さんは「映画標的の村」で知りました。




YouTube: 『標的の村』劇場予告編

三上智恵さんに聞いた

結局、オスプレイが高江に来ることは、96年のSACO合意のときから分かっていたことなんですね。ただ、ヘリパッドの位置が本当に高江の集落を囲むように6ヵ所も造られると分かったのは、2006年くらいでした。

不都合なことは、

意図的に無視する。

やむをえないときは、最小限で触れるだけ・・。

できるだけ他に眼を向けさせる。

都合のよい部分だけ扱う。

捻じ曲げて報道する。

いよいよとなれば嘘も辞さない。

etc.

大概、平均的報道のありかたです。

でも考えてみればこのような手法、

恥ずかしいぐらい日常的に私たち自身が使ってるわ・・・。

下衆なんだな・・・・。

2013年8月21日 (水)

赤胴いかの介

P1000979_4

「倍返し饅頭」には負けますが、

味は誠によろしいようです。

ビールとの相性もピッタシ。

ネーミングも私の年代には郷愁をそそります。

「腎臓の薬飲みながら、ビールを飲みすぎジャ」

「飲みすぎ言うて・・・殆どアンタが飲んどるが・・・」

「あんたの腎臓に負担かけんよう・・心使いが解らんか?」

倍返し饅頭?

<半沢直樹>「倍返し饅頭」が即完売! 関連商品も大人気

冗談商品としてはポイントたかそうです。

でもこれもらう上司がユーモアの解る方ならいいんですが、

いきなり地方へ転勤なんてならない事を。

みんなの感想にも今の時代が良く表れています。

現代を描いた時代劇という感想もありました。

池波正太郎描く主人公像を想わせますね。

こうありたいと願う、優しさにあふれた庶民派英雄像です。

2013年8月20日 (火)

そうなると頼りはウィキリークスぐらい?

孫崎 享@magosaki_ukeru13時間

スノーデン:9日WSJ「スノーデン氏よ、ロシア亡命の呪いに気を付けよ 、ハワ?

ードはモスクワに亡命した唯一のCIA元職員、TASSは2002年、ハワードがKGB所有別荘で死と報道。露は、米国の新たな友人達をいら立たせる亡命米国人を望んでいなかった。スノーデン氏よ君の番かもしれない」

孫崎氏が心配されてます。

想像以上に米国はロシアと近い関係ですもんね、中国ともですが。。。。

(中国に導入される原子炉は米原発大手のウェスチングハウス(WH)が開発した次世代原発だ。

そのWHが中国の4基の原発建設を受注し、来年秋にも1基目が稼動するという。)

米中は明らかに米日より距離が近い関係に変化しているようです。

日本は依然として妾の扱いのままですから。

うちの総理は叱られて靖国参拝も聴き分けよく諦めましたし。

ロシアが亡命者にとってかならずしも、信頼できる国じゃないとなると、

米国を告発する勇気ある方は減るしかありません。

おまけにいつも盗聴、監視されてるんじゃ。

そうなると頼りはウィキリークスぐらい?

頑張ってくださいよ。

2013年8月19日 (月)

このままじゃ本当に太鼓持ちじゃありませんか

TPPです。

確か、主張すべきことは、守るべきものは・・・・とかなんとか言ってたのに。

全くそんな素振りも観えないうちに、

茂木経済産業大臣はモギテで交渉相手をお迎え?

甘利大臣もやっぱり甘い交渉するんでしょうね、

それじゃアマリにも国民を裏切るんじゃ?

もっとも期待してた方はいないでしょうが、

それでも自民が支持されるのが不可解です。

弱い者なりに、知らぬ顔を決め込んで、

時間切れに持ち込むとか出来んもんでしょうか。

このままじゃ本当に太鼓持ちじゃありませんか。

同祖故の近親憎悪?

株をやる人はよくご存知でしょう、伝説の人?

米国でのユダヤ勢力の始祖?バナード・バルーク

こちらを読めば、その怪物ぶりがわかります。

もうひとつどうぞ。

米国大統領を資金的にバックアップし陰で采配するシステムを作り上げた元祖?のようです。

戦後日本にもそのシステムは持ち込まれ、現在に至っています。

また彼は原爆推進「マンハッタン計画」の立役者でもあったということ。

オリバー・ストーン監督も広島での演説で、

このことに触れられなかったのは?彼もユダヤ系だからでしょうか?

よきにつけ、あしきにつけユダヤ勢の影響力抜きに世界は観れません。

皇室とユダヤとの関係を解く説も散見出来るありさまです。

日ユ同祖論です。

世界不思議発見???とりあげてないですね?

同祖故の近親憎悪?・・・・なんてね・・・。

私個人としては日本人は雑多混血と思ってるんですがね。

自分の遠いご先祖は丸木舟で南からやってきた・・・・・・・。

証拠?

第一私は寒がりだし、色黒だし、生活の為に働くのは女で、

男はくだらない論議ををするのが本来の仕事(好き)と想える事などですかな・・・・・。

2013年8月18日 (日)

132人の人がアメリカの政治を動かしている

ローレンス・レッシグ「皆で共和国本来の国民の力を取り戻そう」

アメリカ政治の中心に存在する腐敗は、連邦議会議員の資金調達がごく一部の国民に依存していることに起因している。これが法学者ローレンス・レッシグの見解です。この講演では、めまぐるしく変わるスライドを使って、アメリカの政治資金調達プロセスがいかに共和国を根底から弱体化させているか説明し、改革に向けた超党派的な連携の必要性をアメリカ国内外に訴えます。   

「突き詰めれば、限度額という上限知らずの政治献金が出来る財力を持つ

132人の人がアメリカの政治を動かしている。」

という現実と仕組みそして対抗方法を解り易く講義してくれます。

NHKでも放送された動画です。(18分程です)

日本もこのような現実に近づきました。

麻生氏は単に不用心にも口を滑らせたにすぎません。

動画の中で「現実を変えることは不可能だと解りました」という悲観的聴衆に

「もし息子が医者から手の尽くしようがないと言われても、

私は何とかしたいと奔走するだろう」と私は答えました。

このローレンス・レッシグ氏の言葉は、説得力があります。

母親が子供の為に潜在力を魅せるのを想います。

Dou you have that love ?

そういうお役人には、国民栄誉賞あげてもいい

参院選後、適当期間で金融勢力は資金引き上げをなし、株価暴落?

しかし安値含みですが暴落にはなってません。

もしかして年金機構あたりが、

国民の年金資金で買い支えしてるんじゃないよね。

株価上昇で年金運用も大分損失を取り戻したんでしょうね?

お役人、、、本気で年金を守って頂戴よね。

国税も、タックスヘイブン対策税制 運用?

頑張って回収してくださいよ、

隠し財産。

でも伝統的に組織は個人に力を発揮させないようになってるから・・・。

だからこそ、そういうお役人にこそ、国民栄誉賞あげてもいい。

消費税上げる前、すべき事

プロなら、いくらでもあるんじゃないでしょうか。